auのiPhone/Androidは海外旅行前にPRL更新が必要

最近ドコモからauに切り替えたばっかで初めて知った。


auのiPhone/Androidは、海外旅行前に

PRL更新

というのを、やっとかないとダメなんですってね。。。


どちらかというと、電波を掴まない「○問題対策」かと思ってた。


PRLが古いと、海外で携帯回線が使えない可能性があるそうで。

※PRLには、海外で国際ローミングサービスをご利用いただくにあたって必要となる、海外事業者のエリア情報が含まれております。PRLのバージョンが古い場合、海外でご利用いただけない場合がありますので、必ず渡航前にPRLの更新を行ってください。



まぁWiFi利用しかしないと思うけど、不測の事態で3G回線を国際ローミングで使わないとも限らないから、やっておいた。


PRL更新の仕方は以下の公式HPでチェック。

海外でご利用のお客さま│スマートフォン・携帯電話をご利用のお客さま│au

2013/12現在、PRLの最新バージョンは「8」。


自分のPRLバージョンを知る方法は、iPhoneの場合↓

  1. 設定
  2. 一般
  3. 情報
  4. 「キャリア」をタップ→「PRL」表示



f:id:tonogata:20131216080112j:plain

バージョンが「7」だったので、早速更新。


f:id:tonogata:20131216080055j:plain


無事「8」になったようです。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP