「Peach」のHPで質問に答えてくれるお姉さんって誰?

Peachのチャットボット

「Peach」のHP上で、自然会話型QA検索システムが導入されてて。
なかなか便利です。

例えば、

燃油サーチャージは必要ですか?

と質問したら、

現在、燃油サーチャージはいただいておりません。

という回答が一発で返ってきた。

f:id:tonogata:20140127091240p:plain

で、これって何だろうな、というトコロにて。

どんな会話が可能か?

まず、「おはよう」「ありがとう」みたいな挨拶文には対応してくれる。

f:id:tonogata:20140127091404p:plain

「名前は?」ときくと

申し訳ございません。
個人的なご質問はご容赦ください。

とのこと。

f:id:tonogata:20140127091556p:plain

「年齢は?」「3サイズは?」あたりも同様。

SCSK社のの説明によると、

お客様は、Peachの案内係に見立てたキャラクターに、自由に質問を投稿いただきます。

とのことなので、特定のキャラクター名をもったモノではない模様。

ピーチだと、「内藤ルネ」のルネガールとか、使えないのかな。
LCCのピーチと内藤ルネさんのコラボ 「ルネガール」あしらった“カワイイ飛行機”運航 – はてなニュース

あとは、篠田麻里子とか?
CAマリコ様をデザイン! Peach×篠田麻里子でタンブラーなど限定グッズ発売 | マイナビニュース
さすがに無理か。

採用されているシステム

システムは、SCSK社の「Desse」を使っているようです。
ウェブ上での自然会話型QA検索システムをPeachに提供開始(2013年12月11日) | SCSK株式会社

独自開発の質問応答エンジン「Desse(デッセ)」を搭載
「Desse」では、従来は困難であった自然文の理解・検索・回答をワンストップで実現しました。

「Desse」(Dialogue Essence)の詳細はこちら(pdf)。
http://www.msi.co.jp/tmstudio/SCSK_Masset.pdf

I/FがxmlのWEB-APIとして提供されているようですね。

テキストマイニング系の「Masset」の方では、NTTデータの「Text Mining Studio」、「Text Cutter」を使ってるとのことで、「Desse」の方も同じかも。
Text Mining Studio 機能 — テキストマイニングツール Text Mining Studio

今のところ、ピーチ以外で「Desse」を採用している事例は不明。
あると思うけど、オープンにしてないんで。
似たようなシステムもあるかもしれないしね。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP