「RX100M2」(ソニー)のために購入したオプション品や専用アイテムと使用感。

ソニー「RX100M2」を買ったので、周辺機器やアクセサリー類をいろいろ調べて購入。

構成としては、いったん安定した。

そのメモ。


なお、純正アクセサリー類はソニー公式ページに一覧がある。

分かりやすいので、まずはそちらを参照ください。

https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M2/compatible.html


以下、メモにて。

「フィルターアダプター」(VFA-49R1)と「ケース」(LCJ-RXC)は両立しない



これが一番、悩ましい問題だった。


「フィルターアダプター」(VFA-49R1)を使う場合、各種フィルターがつけられる。

カメラの機能性をアップできるワケです。

さらに、レンズキャップなんかもOK。



一方、ソニーの純正ジャケットケース「LCJ-RXC」。

装着したまま、撮影ができるというスグレもの。



このジャケットケースについては、動画もチェケラ。


Introducing video of Jacket Case [LCJ-RXC] – YouTube


欲しい!

両方とも欲しい!


しかし、ここで問題。


「フィルターアダプター」(VFA-49R1)をつけると、純正ジャケットケース「LCJ-RXC」は装着できない。


どっちか、選ぶ必要がある。


まじか。

機能性をとるか、純正ジャケット装着性をとるか。。。

「フィルターアダプター」(VFA-49R1)と各種フィルター、キャップ



「フィルターアダプター」(VFA-49R1)をチョイスした場合に装着できるフィルター、キャップなどについて。


適用できるフィルターは以下。

円偏光フィルター(VF-49CPAM)

MCプロテクター(VF-49MPAM)


NDフィルター(VF-49NDAM)

レンズキャップ(ALC-F49S)


結論→どっちも諦めた



結局自分は、

ポケットに入れて持ち歩くこと

が目的。


デジタル一眼のようにレンズ部が出っ張ってしまうフィルターアダプター(VFA-49R1)は、諦めた。


一応ソニーストアの店員さんに聞いてみたところ、

  • フィルターアダプター(VFA-49R1)は、両面テープで本体と接合するだけ
  • もしポケットに入ったとしても、アダプタが剥がれる可能性もあるのでオススメしない

とのコトだった。


また、純正ジャケットケース「LCJ-RXC」も、厚みが増すことにはかわりがない。

なので、こっちも断念。


結局、ハダカでポケットに突っ込みつつ、カバンの中に入れる際には、別のケースに入れておくことに。。。

ケース

先述のように、本体にピッタリな公式ケース「LCJ-RXC」は諦めたので、別のを探した。


選択肢は、いろいろある。

SONYソフトキャリングケース ブラック LCS-CSX/B


純正品。

ただ、ケースは複数のソニー・デジカメで共通なので、各モデル専用というワケではない。

各モデルでサイズは微妙に違うので、RX100M2でどこまで「ピッタリ感」が得られるかは不明。


装着感を理由に純正を選ぶ必要はないかな、という印象。

ハクバ ピクスギア IP2 カメラケース M SPG-IP2-MBK


各種レビューではこちらが評価が高かった模様。

「RX100M2」は入るっぽいが、試してないので自信はない。

SANWA SUPPLY デジタルカメラケース 衝撃吸収 ブラック DG-BG33BK


自分は、価格面を重視してこちらをチョイス。


サイズ的には、「RX100M2」にピッタリです。

ただし、予備バッテリーを入れるとキツキツになる。


キツキツになるというか、予備バッテリーを入れる前面ポケット。

ここがカメラのレンズ部に当たるため、固い予備バッテリーがレンズシャッターにあたるんじゃないかという不安感で、イマイチ。


ただ、結局「予備バッテリーは持ち歩かない」ことになったので、特に不自由はない。

液晶保護シート



液晶保護シートに関しては、純正か「PRO GUARD」の2択で考えた。

純正モニター保護セミハードシート PCK-LM15

[asin:B009O06WZY:detail]


純正のはレビュー見てもイマイチっぽい。

よってスルーした。

フッ素・防指紋撥水撥油フィルム PRO GUARD(SONY, RX1R/RX1-RX100M2/RX100)

販売終了

販売終了

  • メディア: Camera


「PRO GUARD」が好きなので、結局こちらを購入。


「PRO GUARD」は、iPhoneの液晶保護シートなんかで有名。

アメリカの会社っぽい。


シートは2枚入っており、貼りやすさも良い。

オススメ。

予備バッテリー

SONY リチャージャブルバッテリパック Xタイプ NP-BX1



買ったけど、必要なかった。


「RX100M2」って、電池持ちがかなり良い。

なので、5日程度の旅行なら、全く必要なかったな。


ただ、「動画」を撮ると話は別らしい。

かなり電池消費が激しいんだとか。。。


現状では、

カバンの中で勝手にスイッチがonになってて、電池きれそう

とか

旅行前に充電するの忘れてた

みたいなシーンでの保険として、一応バッグに入れてる。


まぁ、そのうち動画を撮るかもしれないし。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP