「運転免許証」を写真持参で更新。プリクラやスタジオ証明写真で安く持ち込みできるか?

最新の記事はコチラ。
https://www.bousaid.com/2019-04-21-112600/

免許証用の証明写真

「運転免許証」の写真って、「免許試験場」なら持参可能なんすね。
【みんな知ってるあたりまえ知識】運転免許の更新は「持参写真」でもよい / 警視庁が呼びかける「不適正な写真例」がジワジワくる | ロケットニュース24

今回、写真を持ち込みで免許証を更新してきたので、そこら辺の話を。

なお、写真の持ち込みについて、警視庁による案内はコチラ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02_2.htm

ふむ。

まぁ、女子ならともかく、当方、いいおっさん。
別に免許証の写真がどーこーってことはない。
免許証なんて、ほとんど人に見られないしね。

ただ、滅多に撮らないからなぁ、と。
5年間も常時持って歩くことになるし。
なんとなく、持ち込みでやってみた。

ちょうど証明写真が撮れるプリクラ、「証明プリ」が話題になってたので、そこら辺もチェック。
プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた | マイナビニュース

「FURYU BEAUTY STUDIO」で「証明プリ」

最新のプリクラ機では、証明写真が撮れるようになったらしい。

ポイントは、「盛りすぎない。いい感じの盛れ加減」。

公式サイトはコチラ。
http://www.amg.furyu.jp/beauty_studio/#proof_jump01
http://www.amg.furyu.jp/wp-content/uploads/2014/03/studio_press02.pdf

f:id:tonogata:20140531221606p:plain

確かに、いい感じだ。
俺もこんな感じで盛りたい。

f:id:tonogata:20140531221639p:plain

レタッチもばっちり。
ただ、俺氏、使いこなせるかなぁ。。。

f:id:tonogata:20140531221756p:plain

とりあえず今回は、これで行ってみようかな、と。
「証明プリ」で免許更新。

どうなのか。

と、ちょっと考えたら。
ダメだったでござる。

「運転免許証」の写真持ち込みは、制限が厳しいんだなぁ。

その他の不適切な例
写真専用紙で印刷していないもの
写真のコピーは不可

証明プリが可能な「FURYU BEAUTY STUDIO」は、シール紙に印刷される

免許証の写真持ち込みは、「写真専用紙」である必要あり。

んー。

写真紙に、証明プリを貼れば突破できるか?

ただ、免許写真のサイズは「3×2.5cm」だが、「FURYU BEAUTY STUDIO」のサイズは「3x4cm」の1種類。
自分でサイズを合わせてカットする必要がある。

んー。

ちょっと面倒だ。

諦めた。

就活とか、アルバイトの履歴書ならいけそうだけど、免許証はちょっと難しいかな、と。

他の選択肢を考える。

証明写真機「Ki-Re-i EX」

fotolusio.jp

いわゆる「証明写真機」。

機能モリモリ&免許証サイズも対応とのこと。

fotolusio.jp
※DNPがやってるんすねぇ。。。

メニューには、男性用の「男前+」がある。
http://fotolusio.jp/personal/kirei/ex/index.html#Plink03

  • 色白で顔色が悪く見えてしまう
  • ニキビが気になる
  • ヒゲを目立たなくしたい

というのを、顔色の濃度補正&肌質の補正で救済できる模様。

うーむ。
最近の証明写真はスゴイな。

なお、設置場所の検索はコチラ。
fotolusio.jp

注意点。
上記のようなプレミアム機能は、検索オプションに「Ki-Re-i EX」を指定する必要あり。

「伊勢丹写真室」

ガッツリ行く人には、「伊勢丹写真室」とかかな?
各種証明写真 | 新宿店 | 伊勢丹写真室

デジタルデータを受け取る場合は、1万円くらいかかるけど。

「カメラのキタムラ」渋谷店2階スタジオ

「カメラのキタムラ」だが、「証明写真専門店」らしい。

http://blog.kitamura.jp/13/4379/2013/02/4099354.html

渋谷写真スタジオKでも、運転免許用写真の撮影をしています。
最速5分でできるスタンダードコース1,500円と、
こだわり美肌仕上げのプレミアムコース3,000円があります。

長く使うものですし、人に見せることが多いものですので、
とにかくキレイな写真が欲しいっ、という方は、
プレミアムコースをぜひご利用ください

一般証明写真|渋谷写真スタジオK:証明写真から就活・宣材・プロフィール撮影までOK

プレミアムコース。

んー。
ちょっと気になる。

値段も、まぁ手頃ではある。

ちょっと今回は、コチラでトライしてみた。

「カメラのキタムラ」で免許写真を撮ってきた

一般証明写真|渋谷写真スタジオK:証明写真から就活・宣材・プロフィール撮影までOK

入店時、まず最初に「免許証の写真です」ということでお願いした。

コースは「プレミアムコース」。
3000円+税。

上半身の証明写真なので、予約不要なのがありがたい。
当日19:30までに入店で、当日受け取りが可能。
(画像の修正に20分ほどかかる)

この料金で、証明写真4枚+CD-ROMがもらえる。

画像データがCD-ROMでもらえるってのが、良心的だよなぁ。

ちなみに、5分で仕上がるプレミアムじゃない場合は1550円~。

店に行くと

免許サイズ×2枚と、履歴書サイズ×2枚にしますか?

と言われたので、そうしておいた。

免許証用のサイズは小さくて、履歴書に使えないから、4枚あっても無駄なんだなぁ。
まぁ、別に履歴書用のも使う予定ないけど。

以下、流れ。

  1. 個室の写真ブースに案内される
  2. 鏡があり、ネクタイなど整えたら呼んでくれと言われる
  3. 8回ほど撮影
    1. 目に力をいれて、とか、ちょっとアゴをひいて、とか
    2. いろんなパターンで撮影
  4. すぐ横のパソコンで8枚を見比べて、1枚を選択
  5. プレミアムの場合、補正したい部分をきかれる
    1. 顔のテカり消しと、ヒゲ薄くでお願いした
  6. 現像に20分ほど。外で時間をつぶす。
  7. 受け取り

感想。

まず、やっぱ人に撮影してもらって良かったな、と。
ネクタイやワイシャツの襟も、自分では直したつもりだったが、ゆがんでたらしく。
スタッフのキレイなおねーさんが直してくれた。

そして「補正」。
コレはすげーな、と思った。

前回の免許証と並べて比べてみると、段違い。

5年前の免許証写真より、俺氏、若返ってる。
ちょーウケるんですけど。
出来た免許証を人に見せても「若返ってんじゃん!」と突っ込まれた。

補正について。
最初は「顔のテカり」だけお願いした。
すると、おねーさんが「ヒゲも薄くしますか?」と言うのでお願いした。
これが正解だったかもしれない<若返り

当日は仕事終わりの夕方に行ったので、まぁアレな感じだったんだよね。
ヒゲとかテカり具合とか。
まぁ別に、仕事終わりじゃなくても、常時アレな感じだが。

ということで、感想としては、「素晴らしい」の一言。

ちなみに、実際に「免許証」に反映されると、どうなるか?

免許更新のために写真を持ち込むと、更にそれをマニュアルで接写される。
そーゆー意味で、写真が「暗くなる」と言われているが。。。

結果、前回の免許証と並べてみると、素人目に見ても「全然違う」と思えるほどの差がでた。

写真の全体的なボヤけ感がなく、明るくクリアな画質。
肌色も良く、悪人面感が少ない。

前回のは、何だか顔が微妙に上を向いていた。
しかし今回は人による指導も入っているので、ちゃんと正面を向いている。

おまけにテカりもヒゲ感もないので、、、
これはもう、無敵です。

うーむ、これはスゴイな、と。
そう思いました。

これは、オススメです。

写真持込による免許更新の注意点

注意点。

一番最初の受付で、「写真持ち込みです」と言う必要あり。

そーすると、書類に「写真持ち込み」の判子がおされる。
写真を撮る窓口でいきなり言っても微妙っぽいので、注意。

鮫洲試験場(東京)について

ご参考まで。

「鮫洲試験場」は品川駅から京急で6分(133円@ICカード)。
かなり便利な場所にある。

しかし、新設されて知られてないからか、空いているらしい。

警察の公式HPでも、「空いてるから鮫洲試験場へ」とある。

府中運転免許試験場と江東運転免許試験場は、混雑する事が多いですが、鮫洲運転免許試験場は、比較的利用者が少なく(特に日曜日)、施設も広く新しいので、できるだけ鮫洲試験場をご利用していただくようにお願い致します。

行ってみると、鮫洲試験場は確かにガラガラだった。
※平日午前に行った

また、鮫洲試験場の1Fには、1台だけ証明写真「Ki-Re-i」が設置してあった。
美肌&美白の「Ki-Re-i EX」じゃなくて、無印の「Ki-Re-i」かな。

そんな感じ。

そのほか

Androidのみ、iPhone非対応だが、スマホアプリで証明写真を作れるらしい。
Androidアプリ「スマホで証明写真」:キヤノン

しかしコレ、自分で印刷するタイプ。
まぁ、ちょっと難しいかな。。。
切り貼りしなきゃいけないとか、面倒だし。。。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP