タイ旅行でスマホのネット代がわずか1,000円/1週間。現地SIM(プリペイド)を空港でゲット。

海外旅行に行く際はいつもWiFiレンタルを使っている。

しかし、毎回5千円とかするんだよねぇ。。。


それで今はSIMフリーのルーターをゲットして、現地SIMでやろうと思ってるんだけど。。。


それはともかく。


今回、友人がバンコクのスワンナプーム国際空港でプリペイドの現地SIMを買って、SIMフリーAndroidで使っているのをみて。

かなり快適な感じのようだったので、そこら辺について。

利用の前提



まず、現地のプリペイドSIMを使う場合、SIMフリー端末である必要あり。


Androidの場合、キャリアにもっていってSIMロック解除してもらう。

3,000円くらい必要。

解除できる端末と、できない端末がある模様。


SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ


ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク


auやiPhoneについては、知らない。


もしくは、SIMフリーのWiFiルーターを使う。


国産だとNECの「Aterm MR04LN」が定番。

↓など参照。


タイで1週間1000円(1.5GB)のトラベラーSIM。「True」と「AIS」の2社を使う。


ちなみに今回、友人はSIMロック解除済みの

ギャラクシーS4@ドコモ

で、現地SIMを使ってた。

現地SIMの入手方法と会社の選択肢



タイの場合、空港にズラッと店が並んでいるのでスグ分かる。

  1. スワンナプーム国際空港の到着ロビー
  2. 直進して出口に向かうと、ズラッと店がならんでいる



いたって簡単。


旅行者用の現地SIMを売ってくれるキャリアが3つほどある。

「TrueMove」、「AIS」、「DTAC」。


3社の違いは以下など参照。

タイの携帯電話 – タイ ロングステイ 長期滞在の専門サイト


いずれも、旅行者用のパッケージとして1週間300バーツ(約1000円)ほど。


ちなみにバーツは、3倍+αで考えるのが覚えやすい。

300バーツ=約900円とか。

※今のレートだと950円

TrueMove



まずは、今回使った「TrueMove」。


お店の様子。

f:id:tonogata:20140723015107p:plain


7日で299バーツ(約1,000円)。

無料通話は100バーツ分ついてくる。

1GBを超えても7日間は通信可能だが、速度制限される。

f:id:tonogata:20140723015122p:plain


公式サイトはコチラ。

http://truemoveh.truecorp.co.th/3g/sim-truemoveh/prepaid/entry/2258?ln=en

実際の利用



今回使ったTrueMoveの場合、Androidをおねーさんに渡すと設定までしてくれるので、APN設定などを自分でやる必要がない。

かなり手軽に使えるっすね。


また、「TrueMove」の通信は非常に良かった模様。


サメット島、パタヤ、バンコクで、割とバリ3。


一方、グローバルWiFiを使った自分は、あんま電波状態がよくなくて、WiFiルーターとの相性もあるかもしれないが、「TrueMove」を羨ましく眺めておりました。


ちなみに、「グローバルWiFi」が使っているのは「AIS」でした。

旅行者向けSIMとの違いがあるかとは思うけど、そーゆー意味では、次に自分がAndroidで使うのは、TrueMoveにしておこうかなぁとは思ってます。


通信量の1GBはどうか?

足りる?


基本的にスマホ向けのWEBサイトは軽量なので、1GBあれば余裕かな、と。


動画をめちゃくちゃ見るとかでなければ。

画像のアップなども、普通はアプリ内で勝手にリサイズ(圧縮)されるので、割といける。


その他。


海外のSIM事情は下記ブログが詳しく、基本的にはそちらを参照していただければ。


「シニア旅人」の旅情報: タイ・AIS 「3G TRAVELLER Simカード」(2,100MHz帯対応)発売!~速度も速い! 7日間/1GBデータ定額対応


「シニア旅人」の旅情報: タイ・True 「3G Tourist Inter Sim」バンコク・スワンナプーム国際空港True営業所で購入~7日間データ定額1GB/299バーツ


「シニア旅人」の旅情報: タイ・trueの3GプリペイドデータSIMカード~バンコクでは高速接続可能


今回は、空港の店舗の写真をとったり、値段を調べたりしたので、そんな感じのレポにて。

Androidの白ロムを買う予定があるのと、WiFiルーターについては考えあぐねてるので、いろいろすり合わせて、秋くらいには現地SIM使ってみようかな、と。

そう思っております。


海外用WiFiレンタル カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP