ANA国内線の座席指定の仕様変更で、SFC/ブロンズの優先指定権はどうなる?

ANAから10/26以降の搭乗分について、座席指定の優先権が変更になるというお知らせが。

往復運賃 | 運賃のご利用条件 [国内線] | ご予約/旅の計画 | 国内線航空券予約・空席照会 | ANA


なお、今日時点では10/26の予約はできないので、実際の部分は未確認。

その前に、現行のルールなどもちょっとチェックしておこうかな、と。


まず前提。

  • 飛行機の前方席(翼より前のブロック)は、通常ブロックされている
  • 一般的に言うと予約時に事前指定不可(満席に見える)
  • 上級会員(プレミアムメンバー、スタアラゴールド)は指定可能
    • その中でも優先種別が区切られているかも
    • 国会議員や、手伝いが必要な人のためにANAからブロックされてる場合も



ま、はじめて知ったんだけどね。


さて。


今回発表された座席指定のルールは以下。

「片道運賃」「往復運賃」が上級会員と同じレベルに?



ポイントは、「片道運賃」「往復運賃」など正規料金系で、前方座席の指定が可能になったこと。


これらの運賃は、ビジネス利用でない場合は普通利用しないかと。

※直前の旅行が決まった場合は、「高くても乗る」ってことで使うことはある


「旅割」「特割」など、一般的に旅行で使う料金では、相変わらず制限されている。

ただし、「旅割」と「特割」で指定可能な範囲が若干異なる。


f:id:tonogata:20140817075609p:plain


まぁ昨今の「上級会員資格より、実際に金を払った人を優遇」という航空業界のアレなアレで、そんな感じですかね。

急な予約変更などに対応可能な、正規料金系を使うビジネス客を優遇、と。


一方、SFC会員やプレミアムメンバーの扱いはどうなるか?

SFC/プレミアムメンバーの優先座席指定



SFC/プレミアムメンバーの優先座席指定はコチラ。


新しくなったANAのサービスをあなたへ│ANA SKY WEB


f:id:tonogata:20140817080959p:plain


ダイヤモンド会員は、片道運賃/往復運賃の場合と同じって感じすかね。

一番前の方の座席も指定可能。


その次に指定可能な範囲が広いのが、プラチナ会員。


最後に、ブロンズ会員&SFC会員は同じ扱い、と。


ただし、これはあくまでイメージ図なので、実際にこのように細かく細分化されるかは不明。


この座席変更の優先権については、8/11にANAからメールでお知らせが来てました。

※プレミアムメンバーのみ


年間の獲得プレミアムポイント数に応じたプレミアムサービスをご用意しております│ANA SKY WEB

  • ラウンジサービス
  • 事前座席指定サービス

が、リニューアルされた、と。


f:id:tonogata:20140817081534p:plain


リニューアルの内容は?


「ラウンジ」の方は、マイルでラウンジが使用可能になったって話。

新しくなったANAのサービスをあなたへ│ANA SKY WEB


「事前座席指定サービス」は前述の通り。

新しくなったANAのサービスをあなたへ│ANA SKY WEB


自分はちょうど今、SFC修行中でして。

人生最初で最後の「絶賛ブロンズ会員、なう」(事前サービス)

せっかくなので、現状もチェックしておこうかな、と。


来年でプラチナ到達し、SFCをとった後は、、、2度とブロンズに到達することもないだろうし、ね。

※SFCはクレカを作れば無期限資格だが、プラチナ資格は1年で終わる

現在の「事前座席指定」可能な範囲をチェック



まず、AMCにログインせず、一般会員(初めてANAの飛行機に乗る)として、旅割を予約してみる。

羽田→沖縄、2ヶ月後の10月中旬(10/26より前)。

※予約後、料金を払う前に座席指定を試して、購入せずにキャンセル


f:id:tonogata:20140817082858p:plain


指定可能な席には青色になってます。

×は指定不可。


なぜか一席だけ指定可能な席があったが(赤色矢印)、、、

赤枠で囲った範囲が、ブロックされてる席っすね。


次に、ブロンズ会員としてログインして、同じ便を予約してみる。

現行でもブロンズ会員は「国内線の座席優先指定権」を持っている。はず。


f:id:tonogata:20140817084053p:plain


青枠が、ブロンズ会員として指定可能になった範囲。


あれ?

5列目までいけちゃうんですね。


これより前は「プレミアムクラス」かな?

「プレミアムクラス」は料金体系が全く異なるので、上級会員だろうが、正規料金だろうが、「優先指定」の範囲外です。


んー。


あと、赤枠で囲ったところは「ダイヤモンド向けのブロック範囲かなー」と個人的に思った席っす。

ダイヤモンドになったことないから、知らないけど。


ちょっと面白かったが、赤矢印の席。

一般会員の旅割で指定可能だったのに、ブロンズだと指定不可だった。

なんでかは知らない。

優先座席の解放タイミングは?2日前の0時に注意



片道運賃・往復運賃・上級会員。

これらであっても、指定できない座席はある。


たぶん、要人用とか、お手伝いが必要な人向けに、ANAがブロックしている席だと思うが。


これらも、事前指定が可能になるタイミングがある。

片道運賃・往復運賃 2日前の0時から
プラチナメンバー・SFC会員 2日前の0時から
一般会員(AMC会員) 2日前の12時から
その他 前日0時から



f:id:tonogata:20140817084917p:plain


まぁ、2日前の0時にヨーイドン、ですね。


ただ、どの程度「解放」されるのかは不明。

全部解放されるのかな?


まぁ、直前だし、全部解放されるんだろうな。

なぜ前方座席はブロックされるのか?



実を言うと、個人的にはなんで前方座席がブロックされるのか、イマイチ分かってなかったり。。。


まぁあんま飛行機に乗ってないから、そこらへんの恩恵がよく分かっておらず。


たとえば、、、

はやく飛行機から降りられる?



確かに。


ただまぁ、、、

たいていの場合は預けた荷物を待つことになるような。。。


スタアラゴールドとかダイヤモンドで、「優先タグ」をつけてたら荷物は早くでてくるが、、、

飛行機を降りるタイミングが早いことの恩恵があるほど、荷物って早くでてくるのかな?

うーむ。

だとしたら、結構デカいな。


あとまぁ、荷物を預けてない場合は、当然恩恵があるよね。

降機→そのまま空港を出る、みたいな。


個人的にも、預けずに済む場合は、なるべく持ち込みで行きたいなとは思ってたりする。

スーツケースも、そこら辺はちょっと考慮した。

LCCや100席未満の「機内持込」可能サイズ制限と、適合サイズのスーツケース一覧 – やじり鳥


そーゆー意味では、やっぱ前方席って、良いのかな。

ビジネスクラスのシート?や、足元が広いシート?



機体の運用状況によっては、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーのシート。

これが、普通席として運用されてたりするらしい。


これは前方席なので、コアな人たちはこれを狙って搭乗したりする、と。


うーむ。

これはデカいすね。


ちょっと競争率激しそうだが。。。

意外と取れたりするんだろうか?


一度、狙ってみたいな。。。

そのほか、所感など



あと、機内食がサーブされるタイミングが早くて、品切れにならない、とかありそうだ。


個人的には、いつも一番後ろの方を昔から好んでとってて。

↓みたいな話もあるが、、、

飛行機の墜落事故で助かる確率の高い「座席位置」や「服装」、脱出用パラシュートについてチェック – やじり鳥


これとは別に、昔から好んで指定するのは「一番後ろの方の、通路側」。

まぁ、好みですよね。


ただ、そうなると機内食がきた時にすでに

お客様、すでにチキンは売り切れでございます

みたいなことが、たまにある。


機内食とか、あんまこだわりがないので、別にいいかな、と思ってるんだけど。


ただまぁ、今後はちょっと前方席。

これも狙ってみようかな、と。


そう思いました。

特にプレエコとかビジネスのシートとれたら、ラッキーだなぁ。


そんな感じで。


ANA カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP