金沢旅行の帰りに「小松駅」からレンタルサイクル(200円)でパワースポット「安宅住吉神社」の御守(800円)を買いに。

ANAで金沢旅行に行った際に、小松駅で電車を使ったんですよね。

  1. 小松空港→小松駅=バス
  2. 小松駅→金沢駅=電車

それでまぁ、小松市。
ここも小松空港への通り道なので、最後に寄って観光しようかな、と。
金沢旅行の締めくくりに。

目的は?

  • パワースポット「安宅住吉神社」で御守をゲット
  • 「安宅の関」(勧進帳の里)をみる
  • 日本海を眺める
  • 「小松うどん」を食う
  • レンタサイクルでの郊外サイクリング

小松駅からは、「安宅住吉神社」とか、「安宅の里」(勧進帳の舞台)が、割と近くにある。
http://ataka-no-seki.or.jp/

「勧進帳」?。
あの、義経と弁慶が山伏コスプレで逃避行するロードムービー。
関所で義経の正体がバレそうになって、弁慶が杖で義経を、あんなコトしちゃう。
※自粛

その「安宅の里」の隣に、パワースポットで有名(らしい)「安宅住吉神社」。

そこからは、「日本の白砂青松100選」に入ったビーチ(日本海)がみえる(らしい)。

f:id:tonogata:20141102163843p:plain

さて。

小松駅から「安宅の関」まで約5km、徒歩1時間。

レンタサイクルを使ってみる。
片道40分程度でふらふら行けそう。

小松は市がレンタサイクルをやってるっすね。

【自転車貸出期間】午前9時~午後6時(受付は午後5時まで)
(※12月29日~1月3日休み)
【貸出台数】18台
【貸出賃料】1台200円/日
【レンタサイクル置場】こまつ芸術劇場うらら前

http://www.kabukkitown.com/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/

ちなみに、自転車を借りる「こまつ芸術劇場うらら前」というのは、小松駅の目の前にある。
駅を出て、右の方にある建物。
見えるところに自転車が並んでおり、土産物がうっている建物の中に入ってレジに自転車のレンタルを申し出る形。

なんと、1日200円。
安い。

レンタルの際には身分証明書の提示とか、書類への署名とかが必要。

それでは。

小松駅から、早速出発。

f:id:tonogata:20141102165229p:plain

まずは市街地を抜けて、「小松城跡」。
ここまでは自転車だと10分ちょいかな。
市史跡 小松城

f:id:tonogata:20141102165801p:plain

小松城跡の裏にある梯川にでたら、あとは1本道の堤防を進むのみ。
道順は超イージーモード。
田んぼが広がる景色もよく、かなり気持ちのよいサイクリングとなった。

f:id:tonogata:20141102170026p:plain
「梯川堤防」というらしい。

途中で漁港みたいなのがあった。
まぁ漁港なんだろうな。

f:id:tonogata:20141102170346p:plain

日本海に到着。
相当なロングビーチ。
見渡す限り、浜が続いていてびっくりした。

f:id:tonogata:20141102170448p:plain

釣りをしてる人がたくさんいた。
あと、野球グランドとかもあったな。

「安宅海浜公園」のあたり。
安宅海浜公園 小松運動公園 施設マネジメント事業|小松市まちづくり市民財団

ホントは逆側の「安宅海水浴場」の方もみてみようと思ったんだが、時間がなかった。

ちなみに、安宅は「日本の白砂青松100選」に選ばれてるハズ。
ただ、どこらへんに行けばよいか分からなかったなぁ。。。

日本の白砂青松100選(にほんのはくしゃせいしょうひゃくせん)とは、社団法人・日本の松の緑を守る会が選定した、100ヶ所の日本の景勝地。 美しい松原(マツ樹林)をともなった海岸、とりわけ砂浜を一覧にしたものである。

日本の白砂青松100選 – Wikipedia

それから、「安宅の関」と「安宅住吉神社」に向かった。
川を渡って反対側だが、橋が多くないのでスマホの地図は必須。

安宅の関」。
ビューテラスでお茶を飲めたり、勧進帳の展示をみることができる。

f:id:tonogata:20141102171851p:plain

安宅住吉神社」。
パワースポット。
「難関突破」と書かれたお守りを買うことができる。

f:id:tonogata:20141102174642p:plain

いやー、「難関突破」。
力強いっすね。
素晴らしい。

こちらが詳しいので参照。
義経・弁慶も突破!難関突破のパワースポット・安宅住吉神社 | 石川県 | トラベルジェイピー 旅行ガイド

写真を撮り忘れたが、「安宅の里」には弁慶像などあり。

小松駅に帰ってきたら、「小松うどん」。
自分ははじめて知ったんですが、「小松うどん」というジャンルがあるらしい。
【まるごと・こまつ・旅ナビ】小松うどん

f:id:tonogata:20141102172316p:plain

観光系の公式ページに、おすすめは「勧進帳加賀丸芋磯部揚げうどん」とあったので、それを食いました。
もちっと、しこっと、爽やかな食感。
うまかったです。

小松うどん道場 つるっと
■おすすめメニュー
勧進帳加賀丸芋磯部揚げうどん 850円

小松うどん|小松うどんが食べられるお店 – 白山水系が育てた味 小松うどん

「小松うどん道場 つるっと」の場所は?
小松駅をいったん外に出て、レンタサイクル「こまつ芸術劇場うらら」の方に向かう途中。
右手、線路下にお店があります。

f:id:tonogata:20141102174705p:plain

そんな感じ。

本当はもっと色々まわりたかったんだが、あんま時間がなかった。

ちなみに小松駅には「コマツの杜」が併設されている。
【まるごと・こまつ・旅ナビ】こまつの杜

世界最大級のダンプがあり、駅からも見える。
迫力アリ。

あと、小松駅はさほど大きくないが、カフェなどもあり、なんとなく充実している。
コインロッカーもあるので、荷物は預けておける。

個人的には、かなり満足度が高かった。
「安宅住吉神社」、サイクリング、うどん、海。

また行きたいな、と。

もうちょい気軽に自転車を借りられるといいんだけどね。
住所名前を記入するのが、ちょっと面倒かな、と。

そんな感じ。


レンタサイクルで金沢駅から日本海まで1時間。犀川自転車道を行く。 – やじり鳥


金沢 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP