愛媛、松山ラーメンや、その他のラーメンをいくつか

松山のラーメン屋

愛媛県は松山市。
行った際に3杯ほどラーメンを食べたので、そのメモにて。

単なるメモにてご留意ください。

「食べログ」のランキングをみて、近場を選んで行った。
松山 ラーメン (拉麺)人気ランキングTOP20(1-20位)[食べログ]

瓢太

瓢太 (ひょうた) – 南堀端/ラーメン [食べログ]

おでん・お酒、そしてラーメン。

ラーメンが有名らしい。
そういう形態のお店だからか、夜に行ったら満員で入れず。
次の日の昼に出直すことにした。

f:id:tonogata:20141122230957p:plain

翌日、昼。
ランチタイムをずらしたので、比較的空いていた。
メニューに「当店おすすめ松山名物」とある。
そのワードがどのメニュー項目にかかっているか分からず。
どれを食えば良いんだろう、と思ってその場でググったら

チャーシューメンがよい

とのことだったので、それで。
博多おんな節。:愛媛松山名物の瓢系ラーメン!甘い醤油味の中華そば♪@瓢太(ひょうた)

f:id:tonogata:20141122231010p:plain

チャーシューメン850円。
スープが甘いのが特徴とのこと。
トロッとしたチャーシューに、甘いスープが染みこむ。
美味かったです。

f:id:tonogata:20141122231027p:plain

甘さは?
昔食べた徳島ラーメン「徳福」の「甘さ際立つ」とまでの感じではない。
甘すぎず、ちょうどよいと思った。

ラーメンショップ 銀天街店

ラーメンショップ 銀天街店 – 松山市/ラーメン [食べログ]

ここは別に松山ラーメンではない。
関東、四国に多いチェーン店らしい。

f:id:tonogata:20141122231045p:plain

「ラーメンショップ」という名の、フランチャイズ。

ラーメン好きには、結構有名なチェーンらしく、

家系ラーメンなどと呼称される吉村家を開いた吉村実は、青年期にラーメンショップに勤務していたとされる。
そのため愛好家の中にはラーメンショップのラーメンに家系ラーメンの萌芽を見いだす者もいる。

とのこと。
ラーメンショップ – Wikipedia

詳しくは、wikiへ。
または、「椿食堂管理」でググるといろいろ出てくる。

それはともかく。

こちらの銀天街店は、松山の商店街にある。
アクセス良好。

「ネギラーメン」。
※真偽は知らないがネギラーメンの元祖という話もあった > google

f:id:tonogata:20141122231058p:plain

ネギラーメン650円。
中盛りは、麺が1.5倍。
100円増し。

f:id:tonogata:20141122231111p:plain

「ネギラーメン」と注文すると、店主が手を動かしながら

ネギら〜めん、あ♫、ネギネギ〜♫

と、ひとりごちるタイプ。
押し付けがましくなく、楽しげで、仕事は早い。
最高です。

統制の緩いフランチャイズらしく、本部からもらうのはドンブリだけ、とかwikiにあった。
店内の雰囲気も昭和な感じで、周辺で働いている?地元っぽい人が、女性もふくめ、お一人様でぽつぽつ入店してくる感じ。
雰囲気いいよなぁ、と。

シャキシャキのネギが大量で、おいしくいただけた。
かなり腹がいっぱい。

結果的には、ここが最も印象に残ったかなぁ。
ラーメンうまかったし、雰囲気良かったし、店主の独りごちも楽しげだったし。

あづま家

あづま家 – 大街道/ラーメン [食べログ]

松山の商店街は、松山市駅から長いアーケードの「銀天街」ではじまり。
そのままアーケードを歩いていくと「大街道」(という名称)に名前が変わって。
「大街道」の周辺で、飲み屋・歓楽街が大変賑わっていた。

そんな「大街道」の中にあったお店。

f:id:tonogata:20141122231147p:plain

こってり醤油ラーメン、680円。
白髪ねぎ、100円トッピング。

f:id:tonogata:20141122231132p:plain

あっさり魚介細麺、美味い。
アルコールの後だったら、もっと美味く感じそうだ笑

この近くには松山ラーメンの「らーめん燕」があったので、そこも行きたかった。
定休日で叶わず。
らーめん燕 – 大街道/ラーメン [食べログ]

そんな感じかな。


超長綿「スーピマ・コットン」のバスタオルが最高だと思うの。でも、今治タオル版「アルティメイト・ピマ」も気になるの。 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP