「WiMAX 2+」開始で既存「WiMAX」が40Mpbsから13.3Mbpsになるので、どうすべきか考える

So-netの「WiMAX Flat 年間パスポート」を使ってるんですが。

使い放題の速度制限ナシの「WiMAX」。


先週、So-netからハガキでお知らせがきてました。


f:id:tonogata:20150215232227p:plain

  1. 「WiMAX」より新しい「WiMAX2+」がでる
  2. 「WiMAX」で使っていた周波数帯(道路みたいなもん)を、「WiMAX2+」に譲っちゃう
  3. 結果、従来の「WiMAX」は遅くなる



↓の図で言うと、「WiMAX」は10MHzで3本使っていたんだけど。


f:id:tonogata:20150215232631p:plain


2本を「WiMAX2+」に譲るので、「WiMAX」は1本になる。


そして「WiMAX」の回線速度は、40Mbpsから13.3Mbpsにダウン。


そこら辺の話は、UQ WiMAXの公式ページなど参照。




WiMAX 2+周波数帯の拡張開始について | 【公式】UQコミュニケーションズ


んー。


まぁ、「いずれなるだろう」と言われてた話なんで、しょうがないかなぁ、と。

残念。


いずれにしろ。


「WiMAX」な人は、無料で「WiMAX2+」にアップグレードできるという。


WiMAX アップグレードキャンペーン | So-net


どうしようかな?

WiMAX WiMAX2+
回線速度 40Mbps→10Mbps 220Mbps~110Mbps
データ通信量制限 ナシ 月間7GB and 3日で3GB



まず、「WiMAX2+」は早くなる。

110Mbps。

更に「キャリアアグリゲーション」対応のWiFiルーターと対応地域の組み合わせなら、220Mbps。

ただまぁ、これは最大値なので、実測値でどの程度早くなるかは不明。


一方、「WiMAX」は遅くなる。

40Mbps→10Mbps。

これも最大値なので、実際の利用は混雑度とかでもっと遅い。


実測値としてどの程度まで遅くなるかが、不明なんすよね。

個人的には5Mbps程度あれば、別に良いと思ってるんだけど。

2,3Mbpsでも、まぁがんばれる。


あと、「データ通信量制限」。

これが問題。


「WiMAX」の特徴だった「無制限」が、「WiMAX2+」ではなくなってしまうんだなぁ。

通信しすぎると、回線が速度が遅くなるっていう制限。


ただ「WiMAX2+」(110~220Mpbs)が速度制限された後も、、、

「WiMAX」(13.3Mbps)での通信は可能。


「WiMAX2+」は、3つの回線の組み合わせなんすよね。

  1. 「WiMAX2+」(110~220Mbps、対象エリア狭い、速度制限アリ)
  2. 「au 4G LTE」(別途料金が必要、対象エリア広い、速度制限アリ)
  3. 「WiMAX」(13.3Mbps、速度制限なし)



まぁ、LTEは契約しないけど。


それで、「WiMAX2+」の速度制限は2種類。

  • 月間で7GB上限
  • 3日で3GB上限



1ヶ月の合計で7GBを越えると、翌月1日まで回線速度が遅くなる=制限される。

「WiMAX」(13.3Mbps)としての通信は、制限されない。

月間のデータ通信量が7GBを超えると通信速度制限(月間7GB超)が適用されます。

※WiMAX通信には速度制限は行いません



ただし、ちょっと料金が高い「ギガ放題」を選択すれば、この「月間で7GB上限」はなくなる。


また、直近の3日間で3GBを越えたら、「WiMAX2+」については翌日まで速度制限される。

「WiMAX」(13.3Mbps)としての通信は、制限されない。

「WiMAX 2+」「au 4G LTE」の通信速度を翌日にかけて制限する場合があります。

※WiMAX通信には速度制限は行いません



詳しくはコチラ。




「UQ Flatツープラス」の速度制限について|【公式】UQ WiMAX|UQコミュニケーションズ


ということで。


まぁ、「WiMAX」より「WiMAX2+」の方がいいかなぁ、と。

少なくとも、「WiMAX」(最大13.3Mbps)の分は速度保証されるし。


ただ、「WiMAX」(最大13.3Mbps)が、どの程度遅くなるかが不明なので、そこがリスクというかアレな感じ。

まぁ、「WiMAX」に居残っても、結局同じ底なしリスクはあるんだが。


ちなみに、「ギガ放題」の方だと、従来の「WiMAX」より1000円くらい高くなってしまう。

なので、フツーの「WiMAX2+」方かな。

個人的には。


ただなぁ。


「WiMAX」は1年契約ができたけど、、、

「WiMAX2+」は2年縛りなんだよなぁ。

違約金が発生しちゃう。


2年は長いよなぁ。。。

ちょっと個人的には無理ぽ。


2/19までにアップグレードしたら、25ヶ月は月間7GB縛りがないらしい。

2015年2月19日までにご契約の場合

ハイスピードモードの「WiMAX 2+」通信において、課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)が適用されません。



んー。

迷うぜ。


あと、俺氏は入会キャンペーンのキャッシュバックが、ちょい先にある。

アップグレードする場合、これは破棄になっちゃう。

そこがなぁ。。。


んー。


くまった。


そこで問題だ!

この限られた時間で、どうやって身の振り方を考えるか?

3択。

  1. 「WiMAX2+」に2/19までにアップグレード(7GB制限25ヶ月ナシ)
  2. 「WiMAX」契約満了までがんばってから、退会
  3. ハンサムなポルナレフは突如反撃のアイデアがひらめく



んー。


どうしたもんかな。




SIM カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP