パリ「ミュージアムパス」は必要か?「ルーブル」と「オルセー」で「優先入場」可能な入口の様子など。

「ルーブル美術館」すね。あと、「オルセー美術館」。
自分の人生に、「ルーブル」とか「美術館」とかが絡んでくるとは思わなかったんですが。
行ってみると、めちゃくちゃ面白くて。。。
やっぱこう、生でみると迫力がスゴいすね。

ルーブル美術館なんかは、丸2日いっても、全部は見切れなかった。
いやー。
ルーブル、まじハンパねぇ。

それで、ルーブルやオルセーでも使える、パリの美術館のフリーパス。
「パリ・ミュージアムパス」。
今回はこれを使って、便利だなぁと思ったので、そこら辺の話にて。

「パリミュージアムパス」は必要か?

パリに多数ある美術館に入れるフリーパス「パリミュージアムパス」。
対応施設数は、約60件。

f:id:tonogata:20150414071956p:plain

まぁ、全部行くことはないけど。
「パリミュージアムパス」を持っていると、(あんまり)並ばずに「優先入場」ができる。
これが便利。
ちょー便利。

厳密に言うと、「パリミュージアムパス」が優先入場できるワケでなく、、、
チケットの事前購入をしていれば、優先入場ができるような運用の模様。

ただ、「パリミュージアムパス」を持ってれば、だいたいの施設に無料で入れる。
散策しながら、飛び込みで入れるのがうれしい。
「並んでるから辞めようかな・・・」とか、ならない。
そこが、いい。

日本語版の公式サイト&事前購入はコチラ。
パリミュージアムパス 日本語サイト | 美術館の共通入場フリーパス券

「パリミュージアムパス」の価格は、日数によって異なる。

2日券 5700円
4日券 7600円
6日券 9400円

※2015/04/11現在のレート

対応施設は、ルーブル、オルセー、ヴェルサイユ宮殿、凱旋門、ノートルダム寺院の塔など、いろいろ。
パリミュージアムパス 日本語サイト | パスの利用可能施設一覧

コレがお得かどうか、というので言うと・・・
「ルーブル」と「オルセー」で、だいたい3000円。

ルーブル美術館 12ユーロ 1500円
オルセー美術館 11ユーロ 1400円

あと、凱旋門とか、まぁ、いろいろあるだろうから。。。

f:id:tonogata:20150414072036p:plain

まぁ色々行こうと思っている場合は、ペイするんじゃないかしら。

あと、事前購入しておけば、現地での無駄な時間が発生しない。
そこが一番ポイントだと思うかな。

まぁ気になる場合、以下のサイトで「お得かどうか」を計算できるっすね。
パリ・ミュージアム・パスって買い? | Notes de voyage

ちなみに、「パリミュージアムパス」を日本で買う場合の注意点。

出発の7営業日前までに購入手続きをする必要がある。

日本ご出発日の7営業日前まで(土、日、祝日、年末年始は除く)にお申込みください。

この期限を過ぎた場合でも、購入は可能。
ただし、別途、宅配便の料金(540円~)が必要。

なので、購入タイミングは注意。

その他、上記の公式サイトで「ミュージアムパス」を買った場合の様子や、現地での使い方などは↓ページ最下部にて。

そもそも「優先入場」とは何か?

まず、「優先入場」の意味について。

「ルーブル」も、「オルセー」も、まずはセキュリティ・チェックがある。
列ができて並ぶのは、その「セキュリティ・チェック」に並ぶところ。

  1. セキュリティ・チェック(混雑する)
  2. 入場(チケット・コントロール)(混雑しない)

例えば、↓は「ルーブル」の「ミラミッド中央入口」。

雨の中、傘をさしてめっちゃ並んでる。
多分、雨に降られながら30分以上は並ぶだろうな、、、という。

f:id:tonogata:20150411180102p:plain

列の先では、セキュリティチェックが行われている。

f:id:tonogata:20150411180348p:plain

これ、一応バッグをX線に通したりする。
なので、時間がかかるんだなぁ。
※飛行機と違って厳しくないようで、ペットボトルの水なんかも持ち込めたけど

さて。
この、「セキュリティ・チェック」への列。

「パリミュージアムパス」を含む、チケット事前購入者は、「別の列」に並ぶことができる。
そして、その列は「スカスカ」だったりする、と。

さっきのピラミッドに近づいてみると、看板が。。。

f:id:tonogata:20150411180832p:plain
「チケットの事前購入者の優先入場」と書いてある。
その先を進むと・・・

f:id:tonogata:20150411181146p:plain

誰でも並んでないやん!!!

スカスカの中を進むことができる。

別の日の様子。
こちらも、優先入場の列は、あんま並んでない。

f:id:tonogata:20150414072413p:plain

ということで、、、
優先入場ができるのと、できないのでは、かなり違う。
30分以上並びそうな列の横をスイスイ行けちゃうんだなぁ。

「パリミュージアムパス」を持って行くか、個別チケットを事前に入手するか・・・
なんにしろ、絶対事前にチケットを買って置いた方が楽っすね。これは。

「ルーブル美術館」での「優先入場」が可能な入り口

自分が使った入り口は、

  • 一番有名な「ピラミッド中央入口」
  • メトロ駅に最も近い「リシュリュー入口」(パッサージュ・リシュリュー)

の2つ。

両方とも、「パリミュージアムパス」での「優先入場」が可能。

ただ、2つとも距離は離れてない。
混んでたら、違う方に行けちゃう距離。

立体図。
f:id:tonogata:20150411182358p:plain

平面図。
f:id:tonogata:20150411182454p:plain

また、両方とも「入口」といっても、上述のセキュリティチェックの場所が違うだけ。
セキュリティチェックを抜けると、両方とも「ナポレオン・ホール」(ピラミッドの下)にでる。
※下図の★部分

f:id:tonogata:20150411182515p:plain

「ナポレオン・ホール」には、3方向それぞれにシュリー翼・リシュリー翼・ドゥノン翼への入口がある。
なので、どこに行くとしても、入口がどっちかは、あんま関係ない。
どうせ合流するので。

ちょっと、アクセスも含めてチェック。

「リシュリュー入口」(パッサージュ・リシュリュー)

この入口の特徴は、

  • メトロ駅から一番近い
  • 「優先入場」対象者専用(つまりチケット事前購入者専用)

ということ。
厳密に言うと、ツアー客用のようだが、事前購入者もOK。

まず、メトロ駅。

地下鉄(Métro)をご利用の方:
地下鉄1番線または7番線に乗り、パレ・ロワイヤル/ミュゼ・デュ・ルーヴル駅(Palais-Royal/Musée du Louvre)で下車してください。

http://www.louvre.fr/jp/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%AB%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

ミュゼ・デュ・ルーヴル駅(Musée du Louvre)を降りたら、1番出口へ。
出口=Sortie。

f:id:tonogata:20150411182653p:plain

1番出口の階段を上ったら、目の前がルーブル美術館。
横断歩道を渡って、
左右に曲がらず、
そのまま目の前にある小さめの入口を入る。

f:id:tonogata:20150411183138p:plain

中に入ってそのまま進むと、ゴール。

f:id:tonogata:20150411183237p:plain

みなさん並んでますね。

f:id:tonogata:20150411183426p:plain

看板のチェックしてみます。

f:id:tonogata:20150411183509p:plain
「チケットを事前購入しているツアー客か、その引率者」

ということで、ツアー用っぽい。

ただ、並んでみると、個人も結構並んでる。
自分は初日、ここから入った。

列に並んでいると、整理のおじさんに質問されるかも。
「お前、チケット持ってるか?」
→持ってない人は、別の入口に誘導されてた。
ミュージアムパス見せればOK。

列が自分の番になると、セキュリティチェック。

f:id:tonogata:20150411183849p:plain

まぁ、ゆるゆるだけどね。

さて。

「リシュリュー入口」(パッサージュ・リシュリュー)は、空いているか?

これは、そのタイミングで「団体客がどれだけ並んでいるか」によるので難しい。
ピラミッド入口の方が空いている時もあった。

しかし、こっちは少なくとも、屋根付きで、雨が降ってても大丈夫。
並ぶのはキツくない。

なお、この「リシュリュー入口」が混んでいれば、そのまま「ピラミッド中央入口」にいける。

「リシュリュー入口」の列をスルーして、そのまま奥へ・・・

f:id:tonogata:20150411184300p:plain

すると、そのままピラミッドの前に出てくるんだなぁ。

f:id:tonogata:20150411184426p:plain

平面図でいうと、↓みたいに突っ切った感じ。

f:id:tonogata:20150411184500p:plain

ということで。

メトロからきたら、とりあえずリシュリューの入口に向かえば良いんじゃないかと。
そのまま、ピラミッドへのショートカットにもなるので。

「ピラミッド中央入口」

これは、まぁ、「「優先入場」とは何か?」のトコで書いた通り。
例がピラミッド中央入口なので、そのまんまっす。

こっちは、「優先入場」専用ではないので、ぱっと見ではスゴク並んでいるように見える。

しかし、「優先入場」のレーンをみると、スカスカだったりする。

f:id:tonogata:20150411181146p:plain

自分は待ち時間ナシで入った。

「ナポレオン・ホール」の様子

上記の2つの入口は、いずれも「ナポレオンホール」に行き着く。

※下図の★部分
f:id:tonogata:20150411182515p:plain

ナポレオンホールには、券売機やチケットカウンターがある。

入場券や、オーディオガイドのレンタル券が購入可能。
チケットを事前購入していない人はここで買う。

f:id:tonogata:20150411190237p:plain

しかし、あんま混んでない。
なぜだろう?

個人的には、、、
「チケットを持っているのに優先入場の列に並んでない人」が、かなりいるんじゃないかと、、、
そーゆー気がする。

そして、いよいよ館内へ。
シュリー翼・リシュリー翼・ドゥノン翼への入口(チケットコントロール)がある。
真ん中がシュリー翼。

f:id:tonogata:20150411185451p:plain

まぁ、よく分からないという人は、「シュリー翼」へgo。

ホールから階段を上った先が、チケットコントロール。
チケットを見せて、館内に入っていく。
ここも、全然混んでない。

f:id:tonogata:20150411190415p:plain

そんな感じ。

「オルセー」での「優先入場」は?

「オルセー」は入口が、建物の正面にA、B、C、Dの4つある。

建物の方を向いて、
左側にA、B。
右側がC、D。
窓ガラスに「A」とか文字が書いてあるので、すぐ分かる。

「ミュージアムパス」含むチケットの事前購入者が「優先入場」できるのは、
「C」(右側)
っすね。

左のA、Bの様子。
雨の中、めっちゃ並んでる。

f:id:tonogata:20150411191833p:plain

右のC、Dの様子。
並んでるが、比較にならないくらい、空いている。

f:id:tonogata:20150411192046p:plain

ということで。

やっぱ「オルセー」も、チケットの事前購入はした方がよいかな、と。

なお、「オルセー」も並んだ先は、「セキュリティチェック」。
ルーブル美術館と違って、オルセーは写真撮影が禁止なので、館内写真はない。

ただ、構造がシンプルなので、迷うことは一切無い。

そんな感じで。

パリ「ミュージアムパス」の買い方、使い方

日本語版の公式サイト&事前購入はコチラ。
パリミュージアムパス 日本語サイト | 美術館の共通入場フリーパス券

実際に↑のサイトで買うと、ちょっとした観光情報と、日本語の説明書が付いてくる。

f:id:tonogata:20150414072555p:plain

「ミュージアムパス」本体は、カードサイズ。

f:id:tonogata:20150414072653p:plain

裏面に、自分で利用開始日を記入する。

f:id:tonogata:20150414072743p:plain

実際に美術館などの入口では、この裏面の日付を見せる感じ。
チケットコントロールのスタッフは、その日付で有効期限をチェックしている。
なので数字はちゃんとキレイに書いた方が親切かもね。

日付の記入の仕方などは、↓でも説明がある。
パリミュージアムパス 日本語サイト | パスの使い方 ~パリ旅行の必需品~

上記サイトで購入した場合は、紙で「記入の仕方」や使い方の説明書も入ってくる。
(日本語)

f:id:tonogata:20150414073105p:plain

ミュージアムパスは、広げると、中に「利用可能な施設」のリストやマップが書いてある。

f:id:tonogata:20150414073200p:plain

自分は4日券を買った。
雨が多く、「オープンバスツアー」に乗ろうと準備してたのをやめて、美術館メインにしたり、現地で予定を色々変更したりしたので、フリーパスの良さを実感したっす。。。

パリ観光「オープンバスツアー」(L'Open Bus Tour)のルートとバス停をGoogleMapsで見るためのkml

まとめ

「ミュージアムパス」はあった方がよい。
個別でチケットを現地調達する自信があるなら、そっちでも。

いずれにしろ、「優先入場」しないとキツい。
雨が多いので、そんな中で並ぶのは、ほら。。。

んー。

それくらいかな。

ルーヴル美術館に行くなら「ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館」が、ビーコン使った「現在地連動」でマジ便利

https://www.bousaid.com/tag/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP