横浜の関内・馬車道でスープカレー。和風に美味しく「キングキャンディー」と、スペシャルメニューの「べいらっきょ」。

横浜のスープカレー

横浜は何気にスープカレー屋が多いんですよね。
スープカレー好きにはたまらないものがあります。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/rstLst/RC1205/

札幌からはじまった「スープカレー」が、、、

2003年、神奈川県の「横濱カレーミュージアム」にマジックスパイスが出店したことにより、スープカレーが全国的に知られるようになった

スープカレー – Wikipedia
ということらしい。

最近、2軒ほど行ってきたので、その感想など。
メモにて。

キングキャンディー(KING KANDY)

公式HPはコチラ。
と言いたいところだが、HPが見れなくなってしまっている。

食べログ情報。
キングキャンディー (KING KANDY) – 馬車道/スープカレー [食べログ]

元々「キャンディーストリート」という店で、東京にも支店があった。
(twitterのログによると)場所と店名を変えて、今は「キングキャンディー」。
キャンディー=スリランカのキャンディー地方。
ということで、スリランカのスープカレー。

自分はここのスープカレーが好きなんだよなぁ。
和風っぽい風味が、何とも美味しい。
食べログの口コミを見ていると「クミン」が特徴らしいが、そもそも「クミン」がどれか知らないので、よく分からない。

メニュー。

f:id:tonogata:20140421184907j:plain

定番のチキン、後は野菜のがオススメ。

f:id:tonogata:20140421185543j:plain

具だくさんの底には春雨が入ってて、これも最後のお楽しみで美味しいのよね。

f:id:tonogata:20140422223027p:plain

いやー。
また食べたい。

というか、東京にも支店があると嬉しいんだが。。。
「キャンディーストリート」時代にはあったんだけど、なくなっちゃったんですよね。

自分はスープカレーが好きで、たまに食うんだけど。
スープカレーが好き、というより、「キングキャンディー」の和風なのが好きなんすよね。
よく考えてみたら。
これが、スリランカのスープカレーの特徴なのか、何なのか、よく分からずにいるんだけど。

スリランカのキャンディー地方に行ったら、こーゆースープカレーがいっぱい食えるのかな?
どうなんだろうな。

べいらっきょ

公式サイトはコチラ。
Soup Curry べいらっきょ

食べログ情報。
べいらっきょ – 馬車道/スープカレー [食べログ]

お店の外観。

f:id:tonogata:20150419094337p:plain

入口を入るとスグ、地下への階段。

f:id:tonogata:20150419094356p:plain

店内は広く、雨天の平日、閉店間際だったため空いていた。
ラストオーダー23時、閉店23:30。

f:id:tonogata:20150419094446p:plain

メニュー。
ライスは別料金で頼む形式。

f:id:tonogata:20150419094524p:plain

スープカレー鍋というのもあった。
宴会メニューなんかで、美味しそうすね。
※アルコールが充実しており、宴会メニューもある

f:id:tonogata:20150419094554p:plain

今回注文したのは、、、
具だくさんのスペシャルメニュー。
「ベイらっきょスペシャルカレー」。

  • ベイらっきょスペシャルカレー 1800円
  • 中ライス 300g 250円

合計 20,50円

お値段もなかなかですが、奮発しました。
ちなみに、普通のスープカレーは、普通のお値段です。

やってまいりました。

f:id:tonogata:20150419094654p:plain

具だくさん過ぎて、スープがみえません笑

f:id:tonogata:20150419094838p:plain

柔らかチキン、なす、ニンジン、芋、トマト、オクラ。
シーフードのカキや帆立、アサリも入ってます。
もっと入ってたんですが、色々入ってて数えきれません。

腹いっぱい。
美味しかったです。

でも、ちょっと具が多すぎた笑
次は普通のスープカレーにしようと思います。

個人的に、味は「キングキャンディー」の方が好みですが、こちらは店内がひろく、落ち着いた雰囲気で食えるのがいいなと思いました。
あと、接客も元気よくテキパキしてて良かったです。

そんな感じ。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP