AppleWatch用のSS5連ブレスHOCO「METAL WATCHBAND 5 POINTERS」のベルト交換をやってみた

AppleWatchはスポーツバンドで買ったんだけど。。。

他社が出してる、ステンレススチールのベルトが欲しいな、と。

しかも、AppleWatch本体と同じ素材の、「316L」で。


探してて見つけたのが、「HOCO」。

香港の会社の模様。


こちらはHOCOの3連ブレス。


こっちは5連ブレス。


商品説明に、「316L」とうたっている。

素材:316L STAINLESS STEEL 重さ:89g

ご注意:長さ調整工具は付属しておりません。

別途、調整工具を購入して調整するか、時計屋で調整してもらってください。



「HOCO」の公式サイトはこちら。

http://www.hocotech.com/brand/applewatch/


お値段は、1万円をきるくらい。

自分はSS5連ブレスの方が欲しくて、そちらをゲットしました。


届いた商品がこちら。


f:id:tonogata:20150603000826p:plain


ケース裏面をみると、デザインは香港(HOCO)、製造は中国の深圳と書いてある。


f:id:tonogata:20150603000909p:plain


いい感じの輝きです。

コマを固定しているピンとか、細部の加工がちょっと粗い気がするけど、まぁ値段相当すね。


f:id:tonogata:20150603001032p:plain


AppleWatchのベルト交換は、スライド式の簡単操作。

時計裏面のボタンを押しながらスライドする。


f:id:tonogata:20150603001239p:plain


買ったばかりのSSブレスを、スライド・イン。


f:id:tonogata:20150603001329p:plain


あっさり完成。


f:id:tonogata:20150603001404p:plain


と思ったが、、、

やっぱりブレスの長さの調整が必要そう。

ブカブカでした。


自分は時計の工具セットをもってないので、買うことにしたっすね。

安いのは1000円以下からあるんだけど、どうもレビューを見ていると、評判が芳しくない。

壊れて役に立たないとか、ピンを押し出す針がすぐ曲がるとか。


なので、ちょっと奮発して、レビュー評価の高い工具セットを買うことにした。



こちらは2160円。

専用のケースがついてくるのと、ブレスのコマ外しに使うピンの予備(×3)が決め手になって買いました。


f:id:tonogata:20150603001654p:plain


カラー印刷の説明書(といってもペラ1枚)が入ってた。


f:id:tonogata:20150603001749p:plain


工具の使い方が書いてある。

日本語。


f:id:tonogata:20150603001849p:plain


ケースを開けると、こんな感じ。


f:id:tonogata:20150603001922p:plain


一番欲しかったのが、コチラ。

コマを固定しているピンを、針で押し出す工具。


f:id:tonogata:20150603001955p:plain


予備の針は、3本。


f:id:tonogata:20150603002012p:plain


コマを固定しているピンを、ネジの力で押し出す。

これがないと、ピンを抜くのは難しい。

長さ的には、途中までしか押し出せないので、後は手で引っ張るか、固い場合はペンチを使う。


f:id:tonogata:20150603002132p:plain


コマを必要な分だけ抜いて、長さ調整して完了。

自分の場合、1コマ抜くだけだと、ブカブカ。

2コマ抜くと、ちょっと窮屈。


結構時間がかかった。

30分くらい、コマを抜いて手に巻いてみたり、足して手に巻いてみたり、繰り返してたもんで。。。


f:id:tonogata:20150603002252p:plain


いい輝きです。


f:id:tonogata:20150603002347p:plain


感想。


スポーツバンドも、最初は装着方法とか「微妙だな」とか思ってたんだけど、最近は別に「これでいいかな」と思うようになっていたんだが。

やっぱ質感的には、ぱっと見で違和感があるというか、人から結構ベルトの素材を突っ込まれるのよね。

それで、SSブレスが欲しいな、と。

しばらくこれでいって、着け心地もチェックしてみたいな、と思います。


そんな感じ。


https://www.bousaid.com/category/AppleWatch/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP