海外で電車乗るなら超便利。遂に「NAVITIME Transit」がオフラインの乗換検索に対応。

海外の旅行先で、電車に乗る時。

「まぁ、なんとかなるだろ」と思ってても、現地に着いてみると、、、

意外とハードル高かったりするんすよね。

駅構内の路線図の前でオロオロしちゃうというか。


f:id:tonogata:20150111150545p:plain


それが、ナビタイムが海外の乗換検索アプリを出すようになって、だいぶ楽になった。

ノープランでも、スマホアプリでパパッと検索。

そのまま電車に乗れちゃう。


あと、そもそも電車の乗換が簡単でも、、、

電車の本数(1時間に1本?)とか、到達時間が分からないと、予定が組みにくい。

そんな時もスマホアプリでパパッと検索。

時刻表連動で、出発時間や到達時間もバッチリ。


まじ便利。


さて。


「NAVITIME Transit」の公式サイト(iPhone/Android)はコチラ。

http://www.navitime.co.jp/lp/transit/ja/

※国ごとに1アプリなので、必要なものをDL


f:id:tonogata:20150804010015p:plain


Webでの乗換検索はコチラ。

https://transit.navitime.com/ja-us/

※画面右上のアイコンから国を選択


そんな「NAVITIME Transit」。

7月、遂に「オフラインでの乗換検索」に対応。


しかも、対応国は現在、14カ国。

いつの間にか、すげー増えてるな。。。


以下、ニュースリリース。

今回のリリースに伴い、上記3エリアを含む当社が提供する『NAVITIME Transit』14エリア分がオフラインでもご利用可能になります

アプリをダウンロードする際に、路線図や出発/到着時刻のデータをスマートフォン端末に取り込むため、電波の届かない場所や、通信契約をしていない端末などでも、路線図や乗換案内をご利用になれます

『NAVITIME Transit』、イタリア・スペイン・フランス向け乗換案内サービスを提供開始|プレスリリース/お知らせ|ナビタイムジャパン


具体的な対応国は以下。

  • ロンドン UK
  • バンコク タイ
  • フランス パリ
  • 香港&マカオ
  • イタリア ローマ
  • ジャカルタ
  • 韓国
  • クアラルンプール
  • マニラ フィリピン
  • USA
  • 上海 中国
  • シンガポール
  • スペイン バルセロナ
  • 台湾 台北 高雄

※1国=1アプリ


今までも、かなり便利なアプリだったんだけど。

路線図以外はネット接続必須だったので、、、

海外旅行でネット回線使えない人も多いだろうから、ちょっとこう、アレだったんすよね。

個人的にはレンタルWiFi使うから、全然問題ないんだけど。


海外旅行で便利なオフライン路線図&オンライン電車乗換のiPhoneアプリ


それが、、、


今回のバージョンアップで、「オフラインでも乗換検索が可能になった」と。


いやぁ。


いいすね。


海外旅行に行く際には、是非チェケらっちょすると、良いかと思います。


1つだけTipsを言うと、、、


アプリをDLした後、「設定」から「ホーム駅」は最初に設定しておいた方が楽です。


旅行先で、一番最初に使う駅とか。

ホテルの最寄り駅とか。


そーすると、現地でアプリを使う際に、グッと楽になる。


GPS連動で駅は探せるけど、オフライン環境下だとGPSが使えるかどうかは微妙なので注意。

(海外への飛行機のように、長い距離を移動した後は、GPSはオフラインでは使えない)


そんな感じ。


中国(上海)のリニアモーターカー「マグレブ」(時速430km)に乗ってきたメモ


https://www.bousaid.com/category/%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP