Evernoteが有料会員の月間アップロード容量を無制限から10GBに。

Evernoteの有料「プレミアム会員」(4000円/年)の月間アップロード容量制限は、元々1GBだった。

これが4月、「無制限」になったんですよね。

Evernote 日本語版ブログ


Evernoteのプレミアム会員は、

  • データ保存領域は制限ナシ
  • ただし、1ヶ月にアップロード(ファイル更新含む)は、制限あり(1GB)
  • 更に、1ファイルあたりの容量制限もあり(100MB)

というサービスだった。

4月までは。


これが、「アップロードも無制限になった」(有料会員)。

しかも、1ファイルあたりのサイズ上限も引き上げ。


スゴいことするな、と思った記憶がある。

(ディスク容量が無制限で、アップ容量が無制限。それってつまり。。。)


ただし。

8/12に「やっぱ無制限はやめて、10GBにします」という発表があった。

しかしながら、「無制限」という言葉は非常に強力で、想像以上の混乱と問題を引き起こす結果となりました。

容量を無制限にした瞬間から、大量のファイルの保管・バックアップという、これまでと違う用途に Evernote を使い始めるユーザが増えたのです。

(中略)

そこで、アップロード容量を「無制限」ではなく、毎月 10GB の上限を設けさせていただきました。

これは既存ユーザの 99.999% のニーズを十分に満たす容量です。

https://blog.evernote.com/jp/2015/08/12/49424


f:id:tonogata:20150817205158p:plain


ふーむ。


自分は数年間プレミアム会員だが、正直容量的には全然困ってない。

あくまで「どこでも見れるメモ類」とか「Webクリップ」など、軽いデータしか扱わないので。


なので、個人的にアップロード容量が

1GB→無制限→10GB

と変遷しても、まぁ影響なかった。


それにしても。


バックアップ代わりに使われ始めた、とのことで。

そーなると、Evernoteも大変だなぁ、と。

ただ、実際にはどんな使われ方をしたのかな?

と思いまして。


自分はテキスト、pdfくらいでしか使ってない。

しかし、evernote自体はファイルの種類は何でもありらしい。

そうすると、ディスクイメージのバックアップデータを細切れにして保存しようとすれば、出来たのかもしれない。

さすがにそんな風に使う人はいないと思うけど。


後は、写真を撮りまくる人が、ガシガシ高精細画像(のrawデータとか)をアップしてたら?

数十GB/月とかいっても、おかしくないだろうな、と。


問題になった使われ方というのは、実際どんな感じだったんだろうな。

全く想像がつかない。

割と、人によって使い方が自由というか、バラバラだもんね、evernoteは。


それはともかく。


個人的にはevernoteは、(多々小回りがきかないと思いつつも)かなり気に入って使っている。

「Evernote のデータ保護に関する 3 原則」。

これが、いいよなぁ、と思うんですよね。


Evernote のデータ保護に関する 3 原則 [更新版] | Evernote 日本語版ブログ


シンプル。


こーゆー風に、分かりやすく、シンプルに「ユーザの権利」を掲げる企業って、それほど多くないかな、と。


なので、個人的には今後も機能拡張を楽しみだな、と。


個人的には、タグの階層構造が欲しい。

まぁ、本来のタグの理念と真っ向からアレしちゃうけど笑


そう思いました。


Evernoteプレミアムを安く手に入れる6つの方法


https://www.bousaid.com/category/Evernote/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP