米軍調達基準(MIL-STD-810G)準拠の高耐久バックパック「Targus(ターガス) GRID Essential」を試す

新しいバックパックを購入したんですね。

米軍調達基準(MIL-STD-810G)準拠で高い耐久性能をウリにした、「Targus(ターガス) GRID Essential」。

具体的には、振動、衝撃、摩擦、湿気に強いバックパック。


そのスペックは、公式動画がなかなかの迫力。


↓は製品紹介の動画。



↓は各種テストの実施の様子。



まぁ、耐衝撃性能が高い、ということで。

Targus Gridシリーズは、米軍調達基準(MIL-STD-810G)に準拠する、4フィート/ 1.2mの高さからの落下試験に合格したヘビーデューティな製品です。

大きさは、12インチ用・14インチ用・15.6インチ用の3種類展開。

衝撃吸収ラバーバンパー、PUレザー、形状記憶マット、ポリプロピレンライニングからなる4層レイヤー構造により、高い耐衝撃性を実現しました。

https://www.value-press.com/pressrelease/148915


自分が買ったのは、エッセンシャルの方。

値段とサイズの関係から、エッセンシャルにした。

(エッセンシャルが最も小さく、小さいのが欲しかった)


街歩き用で、PCを入れて持ち運ぶ際のリュックとして、購入。

海外旅行だと、タクシーとかリュックを雑に後ろに放り込まれたりすることも多いので、衝撃に強いのが欲しいな、と思いまして。


ちなみに、最も高性能なのは「プレミアム」になる。

※中間にアドバンスというのもある



さて。


届いた「 GRID Essential」(27L)はコチラ。



以下、各部位の詳細など。



チェケら。

外観デザインの特徴(街歩きにGood)



自分が持っている、ノースフェイスのSURGE(33L)と比べてみる。



SURGEの方が容量が5L大きいので、アレだが、、、

「Targus GRID Essential」は縦に長く、奥行きが浅い。


SURGEも気に入っているんだけど、街歩きの時は奥行きがない方が便利なんすよね。

混雑した電車に乗るときとか。


そーゆー意味では、「Targus GRID Essential」の「奥行きでなく高さで容量を稼ぐ」感じは、自分の好みにハマる。

グッとくるぜ。

素材(ポリコート&メッシュ)



表面は、公式動画にある通り、防滴のポリコートベース。



背面はどうか?



背面の素材は、通気性考慮のメッシュ。



良さげです。

多彩な収納(隠しポケットからドキュメント入れまで)



このバッグを買った理由は、耐久性能やデザインもそうなんだけど、、、

収納が便利そう、というのが大きな理由だった。


まずは、なんといっても背面にある「隠しポケット」。



シビれるぜ。。。

最高だ。


余分なお金なんかを入れようかな?

バッグを漁る盗っ人が、かなり急いでたら気付かないだろう。


じっくり探されたら、すぐバレそうだけど笑


コンパートメントは3つ。

耐久性能を高めるために、それぞれクッションで仕切られている。



更に、それぞれのコンパートメントの中に、更なる仕切りが。


なんと言ってもグッとくるのは、、、

中身が見える「メッシュポケット」!!

しかもジッパー付き!!!



そして、、、

A4のドキュメントも入るポケットや、スマホ類を入れられそうなポケット。

印刷した旅程やEチケット、ホテルの予約票を入れるのに、使えそう。



当然、サイドにはペットボトル収納付き。

ここでは傘を入れてるけど。


防水性能?



本体に貼ってあったタグには、「WIND/RAIN RESISTANT」とある。



そうか。

雨にも強いのか。

防滴性能のことかな?


しかし、公式動画ではペットボトルの水をドバドバかけていた。



ちょっと当方の買った「GRID Essential」でも試してみようかな?と。


滞在中ホテルの、シャワールームでチャレンジ。



シャワーを3分間、かけてみようと思います。

防水スプレーなしで。


中が濡れたら、ソレと分かるように、ティッシュを配備。



オーケー。

準備オーケー。

いざ。


圧倒的な水量で!

適度に快適な湯温で!

ドバドバと一面を水滴まみれにしてやるッ!!


さぁ皆さん、ご一緒に。


「ロードローラーだッ!」(ディオ/ジョジ第3部より)

※なんか違う



さて。


3分ほど待ってから、シャワーをストップ。


中を開けてみると、、、



大惨事。


おー尿ッ!!

(Oh, No!!)



どうやら、ジッパーのところから水が浸入している模様。

上から入って、水滴が下に貯まってしまった。


あれ?と思って、公式動画を見直してみる。



あー・・・。

「プレミアム」には、「雨よけフード」がついてるのね。。。

自分が買った、安めの「エッセンシャル」にはついてないけど。


ジッパーも、「プレミアム」はシールされてて、防水仕様になってるのかな?



「エッセンシャル」の方は、ごく普通のジッパーになっている。

こりゃ、あんだけ大量にシャワー浴びたら、水も浸入するわ。。。



この後、急いで乾燥作業に入った。

最初にちゃんっとジッパーをチェックしておくべきだったな。。。


ということで。


「エッセンシャル」は防水スプレーをちゃんとかけた方がいいかな、と。

※自分はいつも、旅行用のバックパックには防水スプレーをしている


防水スプレーなしでも、多少の雨なら大丈夫と思うけど。

大雨を無防備で3分間は、無理だな、これ。

まとめ



ターガスは、「Crave II」を愛用中。

こちらは、「羽のように軽い」のが特徴のバッグで、荷物が少ないときに愛用中。


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/122/122212/


今回、バックパックもターガスになった。


最近、リュックにノートPCやらiPad、モバイルバッテリーなど、モバイル製品を入れて持ち運ぶ機会が増えた。

なので、気になるのよね。

雑に扱っても、中のPCが壊れないかどうか。


そーゆー意味で、耐久性能。


ただ、一番安いエッセンシャルには、「雨よけがついてない」というのは盲点だったぜ。。。

防水性能付きのバックパックって、意外と少ないから、結構貴重だよなぁ。


そう思いました。


旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP