朝食の美味いドーミーインはどれか?ドーミーイン公式「ご当地 朝食自慢」コーナーのランキングをチェック

「ドーミーインメール」の1月号で、「人気朝食ランキング」が掲載されていたので、メモにて。


なお「ドーミーインメール」は、ドーミーインの公式サイトに会員登録した人に送られるメルマガ。

全国各地にあるドーミーインから1つピックアップする

  • ご当地 朝食自慢
  • うちの大浴場自慢

のコーナーが楽しみで、毎月読んでいる。


今回は、その「ご当地 朝食自慢」の年初スペシャル企画という扱い。


なお、ランキングの集計方法は、

過去の「ご当地 朝食自慢」のコーナーで、リンクからWebサイトに遷移したアクセス数から集計

という形。


つまり、実際に食べてみた人のアンケート集計と言うより、メルマガの写真や説明で「読者がそそられたか、どうか」ということになる。



以下、詳細にて。

3位「ドーミーイン札幌ANNEX」(2015/9号)



世界最大のオンライン総合旅行会社エクスペディアが発表した「2015年世界ベストホテルランキング」で世界のベストホテル5位に輝いた狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX

朝食は、すぐ向かい側にあるPREMIUM館でお召し上がりいただけます。

食に恵まれた北海道ならではの、海と大地の恵みをふんだんにご用意した和洋食のバイキングはクチコミでも好評。

人気のいくらやエビも盛り放題。

もちろん卵料理は出来立てのアツアツ!

手作りの朝食をお腹いっぱい食べて、元気に一日を始めましょう。



「ドーミーイン札幌ANNEX」については、行ったことがある。

朝食は品数がとにかく多いほか、上記のように海鮮系を含むバイキングが充実。

コスパの良さを感じた。

大浴場が2種類楽しめる、ロケーションが良い、など、さすがベストホテルランキングで5位になっただけのことはあるな、と。


これが世界5位。 「ドーミーイン札幌ANNEX」は、この迫力のバイキング朝食、この好立地、そして選べる大浴場。


食べログ情報はコチラ。

ドーミーイン札幌ANNEX (ドーミーインサッポロアネックス) – 資生館小学校前/その他 [食べログ]


2位「ドーミーイン新潟」(2015/5号)



米どころ新潟が誇る「こしひかり」の朝食はいかがですか?

ホカホカのご飯にぴったりな、ご当地メニューもご用意。

ずっしりと食べ応えのある大きなお揚げ「栃尾の油揚げ」や根菜がたっぷり摂れて身体にやさしい「のっぺ」、郷土料理のわっぱ飯には贅沢に「かにのツメの身」も入っています。

朝からしっかりご飯を食べて、お仕事・ご旅行にいってらっしゃいませ!



新潟は「のっぺ」という料理があるらしい。

https://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/shokutohana/recipe/recipe/04.html


新潟は盲点だったな。

行ったことない。


一度行ってみたいすね。


食べログ情報はコチラ。

ドーミーイン 新潟 – 新潟/旅館・オーベルジュ(その他) [食べログ]

1位「ドーミーイン京都駅前」(2014/9号)



当ホテルの自慢は、由緒ある京の味を心行くまでご堪能いただける朝食!手作りにこだわった「ながや豆腐店」の湯豆腐・湯葉、「ぎおん川勝」の京漬物など京の食材を使ったお料理をご用意。旬の素材を活かした京の味をご堪能いただける和洋朝食バイキングをご賞味ください。



ここで気付いたが、このランキングは2015年だけじゃなくて、過去の配信全てを含むらしい

「ドーミーイン京都駅前」は2014年の9月号に登場していた。


「ながや豆腐店」・「ぎおん川勝」など、提供元の固有名が出てくるのは珍しい。

そこら辺が受けてるのかな?

京漬物 ぎおん【川勝】


食べログ情報はコチラ。

ドーミーインプレミアム 京都駅前 (PREMIUM) – 京都/旅館 [食べログ]

まとめ



メルマガからの遷移をカウントしているので、会員が興味をもったランキングになってる感じすかね。


「食べログ」のキーワード検索で「ドーミーイン」と検索した上で、ランキング・ソートしたところ、以下の順番だった。

  1. ドーミーイン帯広
  2. ドーミーイン稚内
  3. ドーミーインプレミアム 札幌
  4. ドーミーインプレミアム 小樽
  5. ドーミーイン 金沢



やはりバイキングで海鮮系が充実している北海道が評価が高い模様。


まぁ、そうなるよね、と。

そう思いました。


「ドーミーイン」の最上階「屋上露天風呂」一覧。高層階は風に吹かれて眺める市街地の夜景が最高だと思うの。 – やじり鳥


ドーミーイン カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP