ルーブル美術館でオーディオガイド「ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館」を借りる手順

ルーブル美術館のオーディオガイドを借りる手順について。

オーディオガイドの機能については、↓など参照。

ルーヴル美術館に行くなら「ニンテンドー3DSガイド ルーヴル美術館」が、ビーコン使った「現在地連動」でマジ便利 – やじり鳥


それで、借りる手順の話。

自分はパリに行く前に、「どうやって借りるのか?」というのが心配で、色々調べてたりして。

実際に行った後のメモとして、ご参考まで。


まず、

  • 有名な「ピラミッド中央入口」
  • メトロ駅に最も近い「リシュリュー入口」(パッサージュ・リシュリュー)

から中に入ると、ナポレオンホール(ピラミッドの下)に出る。


各翼の入り口でレンタル可能だけど、とりあえず「入り口」とか「ナポレオンホール」とか分からない場合は、下記を参照。

パリ「ミュージアムパス」は必要か?「ルーブル」と「オルセー」で「優先入場」可能な入口の様子など。 – やじり鳥

※入場の仕方を考えておかないと、長蛇の列に巻き込まれる可能性あるので注意


とりあえずナポレオンホールで話を進める。

そこに券売機があり、オーディオガイドのチケットを購入可能。



端末は、言語選択から。

タッチパネルで「日本語」をチョイス。



「マルチメディアガイド」を選択。

=オーディオガイド(3DS)



「正価」or「割引料金」。

割引料金は、18歳未満のみ。

※パスポートで年齢確認あり



「+」ボタンで枚数を指定する。



クレカを入れる。

(ICチップ側から差し込む)


ただし、ICチップ付きのクレカである必要あり。

ICチップというのは、赤く囲んであるプレート部分。

これがないクレカは非対応。



アメックスは最近までICチップがついてなかったので、特に注意。

AMEXカードは「ICチップがついてない」ので欧州旅行では注意 – やじり鳥


「ENTER PIN 5.00EUR」

4桁のクレカのパスワードを入力して5ユーロ決済。



ボタンでパスコードを入力。

「確定」は緑色の「V」ボタンです。

V = Valider = 確定



REMOVE CARD

クレカを取り出せ。



決済が完了すると、引換証が出てくる。



引換証をゲットしたら、ホール真ん中の「シュリー翼」へGo。

ここが「見学ルート」的にもメジャーな入り口なので。




※「SULLY」の文字を見る


エスカレーターをのぼると、左手にオーディオガイドのカウンターがある。



カウンターでは、引換証とパスポートを渡す。

パスポートは、3DSの返却時に返してもらう。

↓のような貸出票がもらえるので、それと3DSをカウンターに返すと、パスポートがもらえる。



ちなみに、オーディオガイドの言語は初期設定で日本語にしてくれる。

もし言語をきかれたら、「ジャパニーズでよろしく」とお願いする。


「見学ツアー」を利用する場合、その場で見学ツアーを開始すること。

しばらく進んでからツアーを開始すると、「入り口まで案内します」とか言われて、引き返すことになる。


なお、他の建物の入り口でもオーディオガイドのカウンターはあるが、返却する際には借りたところに戻ってくる必要があるので注意。


そんな感じ。


ルーブル美術館 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP