バンコクの屋台が徐々に減っているという話と、2週に1度の月曜は屋台の営業が禁止という話

ちょっと前に、バンコクのカオサンに寄った際。

あまりに屋台がいなくて寂しい風景に、ショックを受けたんですよね。

「カオサン通り」(バンコク)の工事が終わって、キレイになってた – やじり鳥



その時は1日しかいなかったので、「なんだろうな?」と思ってたんだけど。

別の機会にまた立ち寄ったら、ちゃんと屋台がたくさん出ていた。



バンコクの街から消えゆく屋台……。ついにダコ編集部近くパンティップ・プラザ前でも!


おお、良かった良かった、と思いつつも。

あの寂しい光景はなんだったんだろうな・・・と思ってたら。。。


え、バンコクって、各週で月曜は屋台の営業禁止なの?

※2週に1度の月曜は屋台がでないらしい(後述)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119185251


まじか。


初めて知った。


隔年か、年に1回程度でタイに行くけど、バンコクは島とか他国への中継で、1泊か2泊するだけなので、、、

今までは偶然、月曜にあたらなかったのかもしれない。


2005年くらいから、そうだった模様。

バンコクから屋台が消えた! | バンコク竹亭日記 – 楽天ブログ


えー。

そうだったのか。


今後は、月曜は気をつけよう・・・。


ただし。


それとは別に(ある意味同じ話だけど)、バンコクの屋台は結構規制が強くなって、つぶされたりしてるらしい。


バンコクの街から消えゆく屋台……。ついにダコ編集部近くパンティップ・プラザ前でも!

Who can save Bangkok's sidewalks? | BK Magazine Online


つまり?


包括的な資料としては、下記が分かりやすかった。

※pdf/英語のみ

http://www.legco.gov.hk/research-publications/english/1314fs12-hawker-policy-in-thailand-20140612-e.pdf

  • バンコク都(BMA)は、(屋台のせいで)「歩道が汚い/狭い」というのを問題視
  • バンコクの屋台は、BMAに登録して営業許可をえる必要あり
  • 屋台は、年間のライセンス料も払う必要がある
  • そのライセンス料は、(BMAによる)道路清掃の費用などに使われる
  • 2000年代初頭から、月曜は「道路の清掃日」とされ、屋台営業は原則禁止となった
  • 曜日や頻度は、その後に何度か変わっているが、現在は「隔週の月曜日」が清掃日
  • それ以外の日については、屋台は指定されたエリアなら道路上でも営業OK
  • ただし、歩道の混雑を避けるため、夕方5時から7時は営業NGなど
  • 細かいルールは、エリアによって異なる
  • 道路でなく、許可された敷地内とかもOK



ちなみに、カオサン通りに関する記載は以下。

The Khaosan Road night market is another popular on-street market inBangkok.

カオサンのナイトマーケットは、営業許可された道路上のマーケットの1つ。

Except for the cleaning days, the Khaosan Road is closed at night and turned into a market filled with stalls selling a host of inexpensive food targeting at young people.

清掃日(隔週の月曜)を除き、夜になると道路は封鎖されて歩行者天国となり、若者をターゲットにたくさんの屋台の椅子が道路を埋め尽くす。

The market also sells other variety of goods, such as clothes, local handicrafts and jewellery, which target at foreign tourists.

またカオサンでは観光客もたくさんくるので、様々なフードやグッズ、土産物、宝石が売られる。



それでまぁ、許可がおりてるカオサンはともかく。


営業許可がおりてないエリアでは、屋台に立ち退きが求められたりする、と。

その規制的なものが、最近はどんどん加速しているっぽい。


そして、つぶされた屋台エリアは、再開発されて外資系ホテルや近代的なショッピングモールなどになる。


最近では、スクンビット ソイ38の屋台街が消えた。

シーロムの屋台街、撤去まで秒読み!?

Say Another Last Goodbye to Iconic Soi 38 Street Food


うーむ。


まぁ、なんというか。

都市計画だろうし、色々あるだろうけど。


屋台の人も大変だな。。。

そう思いまして。


とはいえ。


屋台側も、ただ負けてばかりではない。


「歩道」での営業が禁止された翌日・・・


「車道」側で無事に営業している屋台群が激写されていた。




Banned from sidewalk, vendors set up food carts on street | Coconuts Bangkok


なるほど!

その手があったか。


あるのか?


Tweet/記事的には「車道に屋台がいるから、車を運転する人は気をつけて~」という話なんだけど。


いやぁ、危ないよな。

確かに。


うーむ。


カオスだな。。。


そう思いました。


ちなみに。


屋台を管理しているBMAは、↓のアプリにも協力している。


タイ旅行なら超絶便利な屋台メシ検索アプリ「Street Food Bangkok」。タイ外務省系のタイ財団が開発。


これはなかなか便利なアプリです。


タイ カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP