ニューヨーク、廃線となった高架線路を遊歩道にした、空中公園「ハイライン」(The High Line)を歩く。

ニューヨークの高架鉄道が廃線になったあと、その線路を遊歩道の公園にしよう、ということで、空中公園「ハイライン」(The High Line)ができた。

高架からのマンハッタンの景色を、眺めながら歩く。
その道には、木々や花を植え、休憩するためのベンチが箇所箇所に用意され、途中にはカフェスペースも用意されているという。

素敵じゃないか。

「ハイライン」(The High Line)の公式サイトはコチラ。
Visitor Info | The High Line

解説ページはコチラ。
http://newyork.navi.com/special/5032331

入口と出口は途中にもあるが、最初から最後まで歩く場合の地点は以下。

チェルシーマーケット Google マップ
34 St-Hudson Yards駅 Google マップ

観光地的にいうと、「チェルシーマーケット」のあたりに入口/出口があるので、ついでにいいかもしれない。

「チェルシーマーケット」側と、「34 St-Hudson Yards駅」側。
どちらからスタートするか?

人の流れ的には、「34 St-Hudson Yards駅」→「チェルシーマーケット」。
観光客が結構歩いてて、流れに逆らって歩くのは面倒。
なので、日中に行くならこの方向がいいかもしれない。

いずれにしろ、混雑するので「歩き」優先なら早朝がいい。
ただ、途中のお店が朝何時からやってるかは、分からない。

なので、午前中いっぱいくらいがいいのかな?
1時間~2時間程度の道のり。

自分は「チェルシーマーケット」側からスタートした。

以下、「チェルシーマーケット」→「34 St-Hudson Yards駅」方面の流れにて。

入口は、高架がぷっつり途絶えた感じになっている。
この上を歩くことになる。

高架下の階段から、公園に入る。

歩道がずーっと続く。
周りには、木が植えられている。

途中でカフェがあった。
ブルーボトルコーヒーもあった。

たまに、アートが飾られている。
意味はよく分からない。

階段状のベンチで、景色をみながら休憩できるスペースがあった。
なかなかイカした感じだ。

反対側からみると、こうなっている。
※矢印の下

ひたすら歩く。
花が結構植えられていて、気分よく歩ける。

歩道の横に、線路を見つけた。
一部、残っているらしい。

ベンチが結構あるので、休憩しながら進む。
グングン進む。

お、ハドソン川が見えてきた。
景色、良し。

景色がひらけてくると、気分も良い。
風が爽やかです。

ゴール。
バスターミナルになっていて、周辺には人がたくさんいた。

ここから「34 St-Hudson Yards駅」までスグなので、電車に乗って帰りました。

さて。

感想。

思ったより「マンハッタンのビル群」的な景色はみれなかった。
目の前のビルで視界が遮られるし。

ただ、気分は良かったですね。
雰囲気がいい。

ニューヨークのスゴいところは、こーゆー公園をがっつり「良い感じに設計して作り込む」ところかなぁ、と。

セントラルパークとか、

ニューヨーク「セントラルパーク」を散歩するならオススメは「ランブル」。イチローも訪れるというヒーリングスポット。

ブライアントパークとか、

ニューヨーク「ブライアントパーク」、マンハッタンの高層ビルに囲まれて、野外の無料映画を眺める夜

公園がすごいな、と。

そう思いました。

ニューヨーク カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP