読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i-mixi2008の公開終了

自作アプリ

i-mixi2008」という携帯アプリを作っていたんだけど、この度めでたく公開終了の運びとなりました
mixiが携帯に対応していない時期(2年ちょい前)に、「携帯で読み書きしよー」という意図でもって作ったアプリだったので、公式mixiがモバイル対応してからは、かなり惰性で運用していた感。

公式mixiがモバイル版を始めた時に、i-mixiのコミュ上でも何気に「公式mixiが携帯でみれるようになりましたよー」とアナウンスしたんだけど、それでもアプリを使い続けていた人は、アプリならではの使い勝手を求めていたのかなぁ、と。
自分も結局アプリの方を使っていた。

ただ、広告モデルでがんばってるベンチャー企業のmixiに対して、プロキシ挟んだ上で広告を回避したコンテンツ読み書きするのはどうよ、という道義的なアレがずっとあれまして。
まぁ、このアプリからの影響は限りなく微少だと思うし、誰も気にしちゃいないと思うんだが。

で、せっかくなのでapacheのログを集計してみて、i-mixi2008のサーバサイドに対する月ごとのアクセス数を出してみた。
だいたい、最近だと月に40万アクセスくらい。
ただし、1つのコンテンツ(「マイミク日記一覧」とか、本文とか)を取得するたびに1アクセスなので、実際に使ってる人の数はもっと全然少ない数になる。

3月、4月から上がり始めているのは、i-mixi2006という前バージョンからの移行期だったからかと。