読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯メールをBluetoothで読める腕時計が遂に出た

スマートウォッチ

腕時計と携帯をBluetoothでリンクする、「BT Watch」(Bluetooth Watch)規格というのが以前からあるんだが、今までは携帯の着信のみ腕時計に通知可能、というレベルだった。

そんな中、シチズンのBTwatch「アイバート」のニューバージョン、世界で初めて「携帯のメールが読める」腕時計が!!
携帯電話のメールを読める腕時計『アイバートM(エム)TM』〜Bluetooth搭載腕時計として、世界で初めて発売開始〜


f:id:tonogata:20070929172059j:plain


仕組みとしては、
1.携帯がメール受信
2.Bluetoothで携帯から腕時計に通知(振動+表示)
3.腕時計でメールチェック(本文も可能)

キターッ!!
と思い勇んでチェックしたが、対応携帯がソフトバンク(のSH)のみ!!
うわーーーー、微妙〜。

半年以上前にシチズンに
「アイバートで携帯メール対応しませんか?」
と質問したところ、
「やりたいが、キャリアとの調整がムズくて難航している」
という答えが。
今回もソフトバンクのみの対応で、今のところ他キャリアでの対応は未定っぽい。

でも、このアイテムがあれば、GoogleCalendarみたいに「登録した予定の○分前に携帯にメール通知する」機能と組み合わせ、腕時計でタスク・チェックできたりするのが、ちょー便利そうです。会議の5分前に振動で教えてくれる、みたいな。
あと、株価アラートとか受信できたり?
素敵すぎ。
そして、腕時計をチラ見して予定や株価をチェックする近未来な俺。
我ながら萌え。涎がとまりせん。

とにかく待ちに待った欲しすぎるアイテムだけに、ソフトバンクのみの対応ってのが残念!
んー、どうにかドコモ対応してくんないかなー。。。


ちなみに、BT Watchの規格については、↓で公開されてます。
MCPC TR−006 Ver.1.00 BT Watch for Mobile Phone Technical Reference