携帯のブックマーク数は少なすぎる

携帯のブックマークは、基本的に100件が上限というのが相場みたい。

ドコモの場合は904i全機種、最新の905iでもSoを除く全てが上限100件(Soは200件)。

auなんかも、詳しくはみてないけど最新機種W53Kの「お気に入り」の上限をみたら100件だった。

携帯のweb利用が年々増加してる割に、ブックマークの上限が増えてないのはこれ如何。

ドコモだと、900iの時点でもほぼ全ての機種が上限100件なので、2004年あたりから変わってないということに。

2004年時点からカタログ・スペックが変化してないのって、ブックマーク数くらいなんじゃないかな。

アプリの容量や、着メロの音源やら、画面領域やら、大抵のスペックは相応の進化をしているのに。

もちろんブックマーク上限が100件で事足りるかどうかは人それぞれだろうが、携帯でwebをよく見る人には物足りないだろうね。

そういうワケで?、以前作った「携帯ブックマーク2007」というドコモ用iアプリに、やたら問い合わせがくる。

PCからも携帯からもブックマークを登録できて、ネット経由で同期するっていうツールなんだけど、サーバ移転の準備や細かいバグがめんどくなって、公開停止しちゃったんだよね。

ユーザさんからのメールを見る限り、「PCと同期できる」とかそういうのはどうでもよくて、「450個のブックマークが管理できる」というのが大きいらしい。数の問題。

機能としては「同期」がメインだったので、そこら辺は想定外の需要だったかな、と。

プラスアルファで、同期機能を使った機種変時のデータ移行ができるのがよろしい、とくるので、まぁ機種変時のデータ移行くらいは出来た方がよいみたい。

なので、今度SDカード経由でデータ移行できるブックマーク・アプリでも作ってみようかと思います。ネットが絡むとメンドイので、SDカード・オンリーで。

イマイチつかえねーSD Bindingも、拡張APIとはいえ903i、904iは全機種対応みたいだし、使ったことないのでそろそろ触ってみたいな、と。

ブックマーク関連のiアプリ用APIに関しては、これがまた中途半端。

アプリ側から携帯にURLを渡して「新規登録」は可能なんだが、携帯のブックマークを読み取ることはできない。

携帯キャリアのよく言う「ユーザ保護」の問題。

勝手アプリがブックマークのリストを抜き取って、ネット経由で盗み取ったりしても困る、という話。

同じように、メールやら通信履歴やらアドレス帳やら、個人情報が絡むのが全部見れないんだが、これはまぁ、しょうがない。

おかげで、ブックマーク・アプリを作っても、ネイティブのブックマークと連動ができなくてアレなんだけど。

それにしても、そもそも論として携帯のブックマーク数、上限はもっと増やしてもいいんじゃないかな、と。

そんなことを思う3連休の夜でした。

おやすみなさい。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP