手書きフォントでデコメする



「デコメ」というのは、携帯で使えるHTMLメール。

メールに画像を挿入したり、フォントの色や大きさを変えたり、というのを、「デコレーション」なんていうメニュー項目で、HTMLを意識せずにユーザが携帯で簡単に作れるようになっている。

更に、デコメには「デコメ絵文字」というのもある。

これは絵文字の画像版。

20pixelの小さな絵文字風画像を、文字と並べてインライン表示できるため、携帯で使われる絵文字と同様の使用感でリッチ&カスタマイズな表現が可能。

今回、自分で紙に書いた文字を携帯のカメラで撮影し、デコメ絵文字として登録することで「デジタルな自筆メール」というのをアプリベースでやろうかと思いまして。

発想としては↓の携帯版。

自筆のフォントを作るには?

手順としては、

1.自分で紙に書いた平仮名をカメラで撮影

2.アプリ側で、それをヒストグラム2値化で透過gif化

3.携帯にデコメ絵文字として保存しつつ、デコメ絵文字idを携帯側で保持

*上記を平仮名全て繰り返し

4.アプリで文字入力し、平仮名ベースのメール作成

5.書かれた平仮名から、アプリが該当するデコメ絵文字を拾ってくる

6.自筆フォントのデコメテンプレート作成

7.アプリから送信

てな感じ。

以前プログラムにとりかかった際、画像の扱い(キャプチャした画像を、透過gifのでもデコメ絵文字にもってくまで)で苦労して、そこまで出来たところでうっちゃってあったんだが、久しぶりに今日開発を再開しようと思ってソースコードを眺めつつ内容把握に努めていたら、気づいた点が。

「デコメ送信って、勝手アプリでできんの?」

嫌な悪寒がしつつもAPIの仕様みたら、トラステッド(ドコモに認められた法人コンテンツプロバイダー)のみ可能とある。

おー尿!!

6までは可能だが、7が不可ときた。

やっべ。完全にしくじった。

つか、仕様書チェックを怠ったコト以前に、「そんなもん勝手アプリは無理じゃね?」というセブン・センシズが機能しなかった自分。。。

ジェロニモ以下のスペックですた。助けてサムソンティーチャー!

うーん。これどうしよう。

まいった、まいった。

まいったバナナは目でわかる。

デコメ絵文字登録しても、ユーザが1文字ずつ「あ」とか「う」とかデコメ絵文字選びつつメール作成するのはありえない。

サーバに画像送って、サーバからメール送信してもいいが、Fromを書き換えなきゃいかんし、あんまやりたくない。第一、その場合、既存のデコメ素材との連携ができない。

あとは、メール本文入力させて、受け取った内容で自筆フォントの1枚画像を合成して保存、ユーザがメール作成時にそれを利用するって手もあるが、メール作るたびにごみ画像が増える。

うーん。

どうしてくれんだ。これ。

うーん。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP