読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯のゲームや動画の画面を外部モニタやテレビやカーナビに出力する

ガラケー

携帯の画面を外部モニタやテレビやカーナビに出力する方法についてです。
(ドコモのみ。他のキャリアのことは知らんです)

ドコモ携帯の中には、画面を外部モニタに出力できる端末があるんですが、条件がキツい↓ので注意が必要です。

  • 出力できる機種と、できない機種がある
  • 出力できる画面と、できない画面がある

以下、その詳細。

外部モニタに出力できる機種

AV出力が可能な機種と、そうでない機種があります。
というか、ほとんどできません。

906i P906iのみ
905i P905iのみ

最近では、カーナビとの連携を謳ってるPしかダメっすね。
昔でいうと、SH903iなんかはできたんだけど。

外部モニタに出力できるかどうかは、取扱説明書に書いてます。
ドコモはHPで取扱説明書のpdfをダウンロードできるので、調べてみるとよいです。

もっと手軽な方法としては、同じくドコモの製品紹介ページからも分かります。
調べたい端末を選び、「オプション品」のリンクをクリック。
で、オプション品一覧に「平型AV出力ケーブル P01 [AAP59153]」があればOK。
P905iの場合:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/p905i/option.html

この「平型AV出力ケーブル」が、携帯とモニタをつなぐケーブルになります。

外部モニタに出力できる画面

  • アプリ
  • 静止画
  • 動画,iモーション
  • テレビ電話
  • ワンセグ

[注]ただし、機種によるので取扱説明書で必ずチェックのこと

で、注意点としては、iモード・ブラウザ/フルブラウザの画面や、操作画面、待受画面は、基本的に外部出力できません(できるドコモの機種をみたことがない)。
なので、「携帯しかアクセスできない公式ページのキャプチャをとりたい」って用途には使えない。

ちなみに、アプリについては、出力可能な端末では全てのアプリで出力可能なはず。アプリには「外部出力を許可する/しない」のAPIや、その用途に使えそうな他のAPIがないので。

入出力環境を揃える

とりあえず対応端末であることを確認したら、次はモニタのチェックとケーブルの入手です。

平型AV出力ケーブル」は、My docomoの「オプション品購入」から買うことができます。
約2千円。
ちなみに、型番で探せばamazonにもあるようです。
ケーブルの型番は必ず製品毎の対応オプションページで調べるのが吉。

それから、自分の出力したいモニタに、黄/白/赤の映像音声入力端子があることもチェキラ。


Windowsの1つのウィンドウとして出力

平型AV出力ケーブルを使っただけでは、モニタに携帯の画面が全画面表示されてしまい、あまり嬉しくない。
Windows上の1つウィンドウとして、携帯アプリの映像をモニタに出すことができないんですね。

なんで、ボキは↓を買いました。
プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV

このケーブルに付いてくるソフトを使って、携帯画面をWindows上の1つのウィンドウとして表示することができます。
これ以外でもできるアイテムはあると思いますが、僕が2年くらい前に調べた中では、これが一番安かった。今は知んない。

あと、PCに出力した携帯の画面は、キャプチャできなかった気がする。今確認しようと思ったが、ケーブルを友人に貸し出してしまっていたので断念。
ひょっとしたらボキのPCの環境のせいかもしらんが、そこら辺は注意。

その他

まぁ、なんでこんなことを書いたかっていうと。
今日、東京ゲームショウ行ってきて、携帯アプリなんかをチェックしたワケですよ。Docomoとかブースがあるわけですが、新ゲームとかも、実機でしか確認できないのね。
普通、東京ゲームショウだとPS3用のゲームとか、列に並んで試遊しなくても、他の人がやってるのを後ろから画面みてれば大体内容が分かるんだけど、携帯は、プレイしている人しか画面がみえない。結局、携帯アプリは実機さわるのも面倒で、ほとんどチェックせずに帰ってきちゃった。
なので、せめてプレイ動画なりFlashなり、ゲーム画面をもっと大画面モニタで出力しとけよ、と思った次第で。
まぁ、この場合、自社のPCでエミュレータ使えばできるから、上記のようなケーブルは全く必要ないんだけど。なんとなく、ネタ的に本件を思い出したので。ついでに。