読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携快電話でGoogleカレンダーと携帯を同期

WEBサービス ガラケー PCソフト

最初にパッケージ料金を払って買うと、ずっと無料でバージョンアップして使える携快電話ZEROのメジャー・バージョンアップがあったので、早速使ってみました。

今回の主な変更点の中でも嬉しいのは、
GoogleカレンダーやOutlookと携帯のスケジュールを同期
できるようになった点。
携快電話ZEROでGoogleカレンダーのアカウント・パスワードを設定し、「シンクロ」をすると、1ヶ月と±1週間分のGoogleカレンダーを同期することができました。
ちなみに、

  • 同期方法は「完全同期」、「Google→携帯のみ」、「携帯→Googleのみ」から選択可能
  • 同期はGoogleカレンダーの「カレンダー」を複数選択可能



これって、現段階ではGoogleカレンダーとドコモ携帯のスケジュールを同期できる唯一の選択肢なんじゃないかな。
ただソフトの性質上、頻繁に同期作業をやろうとすると、意外に手数がかかるので、この機能目当てで購入しようとする場合は注意が必要です。
以下、「同期」の手順。

  1. 携帯をPCにUSBで接続
  2. 「シンクロ」アイコンクリック
  3. 携帯で暗証番号を入力
  4. 携帯で認証パスワードを入力
  5. 携帯で暗証番号を入力(2回目)
  6. 携帯で認証パスワードを入力(2回目)
  7. 完了

んー、やっぱ携帯にUSBで接続するのがハードル高いよなー。
時々シンクロ作業するくらいなら、いいかな。


あと、ボキは携快電話は4か5くらいから使っているんだけど、バージョンアップでバックアップ・ファイルのフォーマットが変わるたびにバックアップ・ファイルの移行に失敗するんだよなー。
今回も案の定、今までの携快電話ZEROで作ったバックアップ・ファイルをバージョンアップ後の携快電話ZEROで開くことができなかった。残念。