読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガーミンのGPSロガーにラオスの地図を入れる

海外旅行 地図

海外に行く時は、ガーミンの地図表示機能付きGPSロガー「eTrex VistaHCx」を使っている。
他のGPSロガーに比べた「eTrex VistaHCx」の特徴は、
・GPSチップの感度がよい
・軌跡をSDカードにロギングできるので、容量制限がない(長期の旅行で使用可能)
・ロギングしたデータはgpxで保存され、GoogleEarthでそのまま表示可能
・地図もSDカードに入れるので結構な量が入る
・単三電池で動く(充電式と違って、電力事情に乏しい農村・島などでも簡単に入手可能)
・PCとの接続がミニUSB(変な独自形式ではないので、旅先でも困らない)


後は、何といっても地図(もちろんオフラインで)が表示できること。
これが個人的にはヒジョーに大きい。
街を適当に歩いても、迷子にならずにちゃんと宿まで帰ってこれる。
安宿だと地元の人やタクシーの運ちゃんに聞いても場所を知らなかったりするし、雑居ビルの中に入っていて目立たなかったりするので、自分で場所をちゃんと覚えとかないと街に出かけて帰ってこれるか心配になるが、宿で「現在地をメモ」しておけば、いつでも地図をみながら帰ってこれる。
あと、長距離バスとかに乗ってる際に、目的地までの距離感つかんだり。
もちろん、普通に待ち歩きで地図をみるのも便利。


で、今回のGWのラオス旅行でも「eTrex VistaHCx」を持っていったんだけど、ラオスの地図は探すのに時間がかかったので、同じくガーミンのGPSロガー持ちでラオスに行く人のため、ここにメモ。


以下、手順。

tonogata2009-05-13

フリーのラオス・ベトナム地図をゲット

ラオスのフリー地図は、ボキが探した感じでは↓しかなかったです。
http://rcmaps.googlepages.com/

>ALTERNATE DOWNLOAD SITE (Ver2008 R1) (7Mb zip)

地図のインストール

解凍した「Laos & Vietnam Topo & Highways Auto Routing Maps for Garmin GPS 2008_R1.exe」を起動。
ガーミン純正のMapSourceが入っているディレクトリに「laos」とかフォルダ作って地図をインストール。

MapSourceでロガーに転送

MapSourceを起動し、画面左上のマップ選択、もしくは「表示」⇒「製品の切り替え」からLaos_Vietnam選択。
画面左の「マップ」で、表示されている6つの地図を全て選択。
ロガーをPCに接続し、「転送」⇒「デバイスへ送信」で地図転送。


完了。