読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マチキャラが増えない件

ガラケー WEBサービス

903i時代から一部機種に搭載され、最近のiコンシェルとの連携で俄然注目が集まっている(?)マチキャラだけど、なかなか対応サイトが増えない。待ち受けやキセカエで人気のある人気キャラクターでいうと、キティあたりはすでにあるけど、ディズニー、ガンダムなどがまだない。ジャンルとして盛り上がってるカンジがないんだよねー。
CP側にしてみれば、対応端末が少なくてイマイチ乗り気になれないんだろーな、と思って調べてみたら、iコンシェル加入者はまだ150万人ほどだった。ドコモが展開する他のサービスの契約者数と比べると、やはりまだ少ないかもしれない。

iモード契約者数 4800万
iチャネル契約者数 1600万
iD(おサイフケータイ)会員数 1000万
iコンシェル契約者数 150万

150万って、まぁ今でいうとiPhoneと同じような規模感かな。iPhoneはもっと少ないと思うけど。
「iPhoneだけのために移植開発しても回収できなくね?」っていう感覚と、同じよーなもんかも。マチキャラが増えないのは。

ただ、ベンチャーとか小回りのきく会社だとやはり積極的で、公式サイトのマチキャラ・ジャンルは22サイトあるけど、そのうち7サイトは「エイチーム」という会社によって運営されている。全体の1/3ということなので、結構な占有率。名古屋にあるベンチャーらしく、HPを見るとなかなか勢いがありそうな感じだった。


自分のマチキャラは、
・ドラえもん(パッとドラえもん)

・犬(忘れた)

・ゴン太くん(マチ子とキャラ夫)
という遍歴。
中でも「ドラえもん」はスゴく出来が良かった。キャラの動きがスムーズ。どこが作ったんだろう(制作会社的に)。同じ会社が作ったマチキャラがあれば、試してみたい。
あと「マチ子とキャラ夫」には、「にこにこぷん」とか「おーい!はに丸」なんかのNHKなつかしキャラがあった。「タイムスリップTV」としてのラインナップを抑えているらしい。