海外旅行で超お役立ちの懐中電灯

※最新の記事はコチラ

2WAYなランタン・ライト「L1-103 ガンマ」が、アウトドアや離島の夜に便利 – やじり鳥



海外に行く際に重宝している懐中電灯がある。

GENTOS GS-430。


このライトの良いところは、通常のライトのように前に向かって照射できるのはモチロン、筒の部分をグッと伸ばすとランタンのような形になり、置いたり吊るしたりで部屋の明かりにできるトコロ。

残念ながらすでに販売終了でメーカーの公式サイトから消えてしまったが、↓にGS430を1まわり大きくしたGS440のレビューがある。

FlashLightChannel GENTOS GS-440

*GS440は単四電池3本使用でチョッと大きめだが、GS430は単三電池1本駆動でかなり小型。


海外旅行も田舎の方や離れ島にいくと、「宿の電気が午後8時まで」とか、「そもそも地域的に電気が開通してない」とかザラにある。

そういう時は、大抵ロウソクを宿のスタッフから渡される。まぁロマンチックではあるし、興があってよろしい。

しかし、ビーチ沿いのコテージで隙間風がビュービュー吹いてたりすると、ロウソクの火を維持するのに苦労するし、備え付けのトイレにいっても、ロウソクを立てる適当な場所がなくて困るとか、いろいろある。

ランタンを持っていけばいいじゃん?という話だが、小型のランタンは作っているメーカーが少なく選択肢に乏しいし、そもそもランタンだけでバックパックのスペースを取られるのも微妙。

で、そんな時のGS-430。

通常のライトととしても使える&小型で単三電池1本駆動。

離れ小島での安宿の夜もこれで安心。


と、まぁカナリお気に入りだったんだけど、生産も終了してGENTOSからニューシリーズが出る気配もないので残念に思っていたところ、先日ハンズで全く同型、別メーカーのライトを見つけた。


あれ?

???

もしかして、OEMデスかァー!?


ということで、製造元を探してみた。

多分、台湾のNUWAIという受託メーカーの↓。GS-430とウリふたつ。

NUWAI 「MODEL NO. AL-17053A」


そして、ハンズでみたGS-430とそっくりなライトは、UCO(米)の↓と思われる。

これもNUWAIかな。多分。

UCO MIGHTYLITE マイティーライト ミニ ブルー


んー、見てるだけでもう1本欲しくなってきた。。。

海外の電気事情が貧弱な場所に行かれる方、バックパックのスペースに余りがない方、オススメです。

ちなみに、このライトの型の弱点は↓

・カラビナ用のフックがプラスチックで貧弱

・スイッチのON/OFFがしにくい

ここら辺を改良した、新型を出してくんないかな。。。


続きはコチラ

震災対応でもお役立ちなランタン&ライト – やじり鳥


https://www.bousaid.com/category/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/


https://www.bousaid.com/category/%E6%97%85%E8%A1%8C%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0/

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP