読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外旅行で超お役立ちの懐中電灯

海外旅行 旅行用アイテム フラッシュライト

※最新の記事はコチラ
2WAYなランタン・ライト「L1-103 ガンマ」が、アウトドアや離島の夜に便利 - やじり鳥


海外に行く際に重宝している懐中電灯がある。
GENTOS GS-430。


このライトの良いところは、通常のライトのように前に向かって照射できるのはモチロン、筒の部分をグッと伸ばすとランタンのような形になり、置いたり吊るしたりで部屋の明かりにできるトコロ。
残念ながらすでに販売終了でメーカーの公式サイトから消えてしまったが、↓にGS430を1まわり大きくしたGS440のレビューがある。
FlashLightChannel GENTOS GS-440
*GS440は単四電池3本使用でチョッと大きめだが、GS430は単三電池1本駆動でかなり小型。


海外旅行も田舎の方や離れ島にいくと、「宿の電気が午後8時まで」とか、「そもそも地域的に電気が開通してない」とかザラにある。
そういう時は、大抵ロウソクを宿のスタッフから渡される。まぁロマンチックではあるし、興があってよろしい。
しかし、ビーチ沿いのコテージで隙間風がビュービュー吹いてたりすると、ロウソクの火を維持するのに苦労するし、備え付けのトイレにいっても、ロウソクを立てる適当な場所がなくて困るとか、いろいろある。
ランタンを持っていけばいいじゃん?という話だが、小型のランタンは作っているメーカーが少なく選択肢に乏しいし、そもそもランタンだけでバックパックのスペースを取られるのも微妙。
で、そんな時のGS-430。
通常のライトととしても使える&小型で単三電池1本駆動。
離れ小島での安宿の夜もこれで安心。


と、まぁカナリお気に入りだったんだけど、生産も終了してGENTOSからニューシリーズが出る気配もないので残念に思っていたところ、先日ハンズで全く同型、別メーカーのライトを見つけた。


あれ?
???
もしかして、OEMデスかァー!?


ということで、製造元を探してみた。
多分、台湾のNUWAIという受託メーカーの↓。GS-430とウリふたつ。
NUWAI 「MODEL NO. AL-17053A」


そして、ハンズでみたGS-430とそっくりなライトは、UCO(米)の↓と思われる。
これもNUWAIかな。多分。
UCO MIGHTYLITE マイティーライト ミニ ブルー


んー、見てるだけでもう1本欲しくなってきた。。。
海外の電気事情が貧弱な場所に行かれる方、バックパックのスペースに余りがない方、オススメです。
ちなみに、このライトの型の弱点は↓
・カラビナ用のフックがプラスチックで貧弱
・スイッチのON/OFFがしにくい
ここら辺を改良した、新型を出してくんないかな。。。


続きはコチラ
震災対応でもお役立ちなランタン&ライト - やじり鳥


www.bousaid.com


www.bousaid.com