読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

果たして完成するのか

自作アプリ


近頃やけに自作携帯アプリへの問い合わせメールが多いな、と思って。
どっかからリンクが貼られてるのかと探していたら
ギガアプリのダウンロード・ランキングで上位にgo2east4u6r6が出ているのを見つけた。
かなり前のアプリなんだが、なんでだろうな。


最近もちょこちょこと携帯アプリを弄っている。
作りたいアプリのアイディアは色々浮かびつつも、
調べてみるとドコモの仕様にひっかかって泡と消え行くので、
なかなか完成品にいたらず。
結局、自分の持っているソースのコアなところを1から書いたりして。
平日の深夜にゴソゴソとやる程度なので、全然前に進まない。


それにしてもドコモの仕様は広がりをみせないね。最近は。
もちろん法人用のAPIは色々整ったりするんだが、勝手アプリが使えるAPIがなかなか。
なんというか、待受アプリの搭載以来、大きな変更がないような気すらしてくる。
期待のStarもにんともかんともな感じだったし、アレだ、
もうこれはアンドロイドで仕切りなおしがくるとこまで待つしかないな。


問題なのは、個人情報にちょっとでもカスりそうなAPIが、法人にしか開放されない点。
これは、情報リテラシーに関係なく老若男女が使う携帯電話の上にのるjavaを
普及させる際に、安全性を留保する意味で非常に重要な点だったとは思う。
ただ、もうそろそろ、いいんじゃないかと。
iPhoneとかスマホでは、一般的にもうちょい自由度が高いので、
そういう開き直りをドコモ製アンドロでみたいところ。


と、そういうことをブツブツ言いながらも、今もソースを書いていたんだが
なんというか、完成の目処がたたない。
こんな風にグダグダやっていたら、数ヶ月はかかりそうだな、という印象。
うーん。
にんとも。
作ってるのはテキストエディタなんだけど、
まぁ最終的には違うものになるかもしらん。
そもそも最初はテキストエディタなんて作ろうと思ってなかったしね。
にんとも。