読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneやドコモ携帯のGPSチップについて

iPhone 地図

ドコモ携帯は、たいていエプソンのGPSを採用している。
(ドコモ向けのワンチップLSI、ルミナスのSH-MOBILEにエプソンがGPSを供給している)
では、iPhone3GSはどうだろうか?
と思ってググった結果メモ。


まず前提として。
現在のコンシューマ製品に組み込まれているGPSの最高峰というと、「SiRFstar III」がある。自分は「SiRFstar III」が入っているガーミンのGPSロガー、eTrexを持っているが、携帯のGPSと比べると全然精度がいい。
しかし、これは消費電力とか大きさとかの問題で携帯には入らない(と思う)。海外製のスマホで採用端末もあった気がするけど。


で、iPhone3GSに入っているGPSチップは?
iPhone3GSは分解されて部品メーカーが晒されているのだが、それによるとGPSはInfineon社の「Hammerhead II」らしい。
エプソンのGPSとInfineon社の「Hammerhead II」は、どっちが高性能なんだろうか?
そこら辺はよく分からん。


分からんなりに、いくつか良記事があったのでメモする。
携帯GPS関連の記事だと、「ひらけい」さんのblogが一番充実してるので、全部そこなんだけど。


iPhone 3GのGPS 受信チップ
識者的に、iPhoneに載ってるHammerheadは、「かなりいい」そうです。


エプソンとインフィニオン、高感度GPSチップを開発
エプソンとInfineon社が共同でいい感じのGPSを作ったという話。
業界動向も書かれていて、非常に参考になる。


以下、参考。
iPhone5S、みちびき、GPS(QZSS) - やじり鳥