海外旅行で使うiPhone用の地図アプリ、ガイドアプリ

*こちらの記事は、以下にて内容を補足&バージョンアップ
海外旅行で使うiPhone用の地図アプリ、ガイドアプリ ver2

海外旅行にiPhoneをもって行く際に、あらかじめ準備しておきたい地図アプリ、ガイドアプリをいくつか。
最近インドネシアの方に旅行に行った際に買ったりしたので、感想含め。

オフライン地図系(非JB)

海外で地図をダウンロードすると、3Gではデータローミングでパケ死する。
そのため、常にオンラインで地図を取得するiPhone標準のGoogleマップは、WiFi環境が整備された国でなければ使えない。
とはいえ、GPSはパケットを使わなくても可能。
なので、国内であらかじめ地図をダウンロードし、海外ではGPSのみ使うようなアプリを使う。


ただし注意点が1つ。
こうしたオフライン地図系のアプリは、地図のデータソースにオープンソース(無料)のOpenStreetMapを使っている(高額なロイヤリティを避けるため)。
これはgoogleマップとかと比べると全般的に地図の中身はスカスカだったりする。
あらかじめOpenStreetMapで旅先の地図がスカスカじゃないか(役に立つか)、確認してからアプリを買うべし。
代表的なアプリは2つ。



230円。
アプリ内でちょっとしたガイドコンテンツ(レストラン、駅、道路名など)をダウンロード可能。
貧弱ながらも車か徒歩でのナビにも対応している模様(買ったけどルートは使ったことない)。
また、アプリ内で「オフラインモード」が設定できるので、iPhoneの設定忘れがあっても何とかなる安心設計。
同じようなアプリのoMapsも買ったけど、ガイドが付いてたり機能が豊富なので、こちらのアプリがオススメ。



oMaps (offline Maps)
こちらも230円。
offmapsのガイドなし版。地図のみのアプリなので、offmapsの方がよい。
※アプリ公開終了



オフライン地図系(JB)

JBした人は「xGPS」でググるとよい。
こちらはgoogleマップの地図画像をダウンロードして使う。
自分はJBしてないので使ったことない。

ガイドブック系

Lonely Planet Travel Guides

西洋人パッカーが一番使ってるガイドブック、ロンリープラネット。通称ロンプラ。
「地球の歩き方」より写真が少ない代わりに、文章が多めで読み物としても楽しい。
都市のカバー率が高く、「地球の歩き方」と併せて持っていくと辺鄙な街に行った際に役立つ。
文章は英語。ただ、場所の調べもの程度なら英語ができなくても全然便利に使える(自分がそうです)ので、オススメ。
(ちなみに、書籍の方は日本語版もある)


本アプリは無料のビューアーで、書籍を選択してアプリ内課金で書籍コンテンツ(国)をダウロードする。
1冊1700円ほどで書籍よりちょっと安い(その代わり書籍の全てがアプリになっているワケではない)。
このビューアーには無料でお試しのサンフランシスコ、メキシコが最初から入っているので、気になる人はとりあえずダウンロードしてチェック。
地図+GPSがあるのは魅力だが、地図の上にGPSで自位置がプロットされるだけなのが寂しい。
ナビとは言わないまでも、自位置から目的地への指示線を引くだけでも相当使い勝手はあがるハズだが。。。
今後に期待。


https://itunes.apple.com/jp/app/de-qiuno-buki-fangselect-ar/id463244531?mt=8&uo=4&at=10lmTr


「地球の歩き方」はニューヨーク版と京都版しか出ていない。
ロンプラ並の品揃え希望!
値段は700円だが、3/31まではキャンペーン価格で半額の350円。
※公開終了?



その他

以上、代表的な地図アプリ・ガイドブックアプリを挙げたけど、AppStoreで国や都市名で検索すると、もうちょいマイナーなお手製アプリが見つかったりするので、一応検索してみるべし。



最後の手段

自力でなんとかせず、iPhoneを現地でレンタルする。
レンタル料はかかるが、現地でネット使いたい放題。当然、標準のgoogle mapも使える。
例えばハワイだと、↓で1日20ドル。
http://www.hawaii-arukikata.com/pr/hoku.html
ちょっと高いと思うかもしれないが、アレコレ悩んだり、せっかく準備したアプリが何かの手違いで現地で使えないリスクとか考えると、数日間の旅行なら選択肢に入るだろう。
気になる人は、国名+iPhone+レンタルでググってみるべし。



別次元の手段

GerminのGPSロガーを買ってしまう。
数万円するが、電池持ちはいいし、地図も無料で手に入る(googleと比べるとかなりショボイけど)。
GarminのGPSロガーにフリーの海外地図をインストールするメモ

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|