読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sentinel 2: Earth Defense攻略(PSYCHO)

ゲーム

タワーディフェンス系のゲームが好きで、iPhoneでも色々買っているんだけど、その中でも一番ハマったのが、「Sentinel 2: Earth Defense」。
ステージは4つしかないんだけど、美麗なグラフィック、最適な配置を探るパズル的な要素、お金のやり繰りの面白さなど、ゲームバランスが滅法よい。
タワーディフェンス愛好者にはかなりオススメです。
(本作は2なんですが、2の方が面白いので2からやるのをオススメ)


Sentinel 2: Earth Defense

Sentinel 2: Earth Defense

  • Origin8
  • ゲーム
  • ¥120



で、その「Sentinel 2: Earth Defense」だけど、ASSAULTモードのMAXレベル、「PSYCHO」を今日やっと制覇した。
いやー、長かった。
通勤時間の電車の中で、何十回とリプレイした。100回くらいやったかも。
もともとゲームが得意ではない自分としては、かなり「よくやったオレ」感が強い。
ということで、デフォルト4ステージのPSYCHO全クリ記念に、攻略についてメモしておく。


ゲーム全般のポイントは3点。

ボーナス$を稼ぐ

WAVEをクリアするごとに所持金の5%のボーナス$がもらえるので、ギリギリまで金を使わずにボーナスを稼ぐ。
最小構成で敵を防ぐことで、もらえるボーナスを最大化することができる。
このボーナス$を利用しないと、PSYCHOの攻略は難しいス。

ビームのレベルMAX重視

ビームはレベルMAXにすると、4方向同時に発射可能になり、威力も高い。
複数のビームを設置すると、同じ敵を狙ってしまったりして効率が悪いので、レベル上げを重視する。
また、レベルMAXビームをゲートに張り付いた敵に届く位置においておくと、一度に4匹必ず倒してくれるので、ゴキブリとかがゲートに張り付いてガンガンやられても、意外と被害が軽く済む。

長く使える配置を求めて・・・

設置したタワーは8割で売却できるんだけど、PSYCHOとかはお金のやりくりが全てなので、2割失うのが痛い。
とはいえ、PSYCHOだと普通に後退戦必須なんだけど、なるべく最後まで使える設置場所が良い。
そこら辺を考えながらやるのが、このゲームのポイントなのかな、と。

「The CanYon」ステージ

自分がかなりハマったのが、3ステージ目のコレ。
いったい何回やったことか・・・。

WAVE1〜10

まずは20$のレーザーを設置し、WAVE10までこれ一基で凌ぐ。
このレーザーをレベルMAXまであげたら、後は放置。

WAVE11〜20

WAVE10まで1基で凌いだら、WAVE11の青いアッガイ(?)用に2基目のレーザーを設置し、一気にレベルMAXにする。
その後はまたWAVE15まで2基で防戦。


WAVE15になったら3基目のレーザーを設置し、レベルMAXに。これでヤギの角チキン(?)対策もバッチリ。
ちなみにこの時点まで、母船の攻撃はゼロでいけるはず。


その後はミサイルを1基作り、レベル上げを最小限に抑えながら凌いでいく。
(足りないと思ったらレベルを上げる。ゴキブリに注意)

WAVE21〜40

WAVE24で青いアッガイが大挙してやってくるので、ビーム、スローで対応。
危うくなったら母船のホーミングミサイルを使う。
ただ、WAVE36にもう一度来襲する青いアッガイ軍団が前半の1つの山なので、母船エネルギーは取って置くのが吉。


WAVE24を無事クリアしたら、またお金をセーブしてWAVE36に向け準備する。
優先順位は、

  1. ビームをレベルMAX(600$)に
  2. ミサイルをレベルMAX(150$)に
  3. スローをレベルMAX(100$)に


ちなみに、蝶々はビームのレベルMAXで4方向に出るようになれば、楽に裁けるようになるので、下手にレーザーを増やしたりせず、お金を貯めてビームのレベル上げに励むことが重要。


WAVE36の構成は、自分はこんな感じです。

WAVE41〜60

ここから中盤戦のポイントは、以下。

  1. 早めに2基目のビームタワーが必要
  2. その次に、ブースター(レベルMAX)で1基目のビームタワーの攻撃力、スロータワーの持続時間をアップ

自分の場合、ブースターと2基目のビームタワーは↓の位置に設置してます。


WAVE45のヤギの角チキンは、難しければ母船のアタック・ドローンを使う。


その後、ミサイルの数が足りなくなるので、右列に追加。レベルMAX。


WAVE60でバルタン星人がやってくる頃には2基目のビームタワーもレベルMAXに。

WAVE61〜90

ここからは、金を貯めてレーザー撤去&ビーム(レベルMAX)設置していけばOK。
設置したブースター(レベルMAX)を生かしつつ、スローとの関係も考えながらビームタワーを置いていく。


最終的にはこんな感じ。
(この画像ではゲートが破られてるけど、ゲートを破られずにクリアすることも可能)


「Bunker」ステージ

デフォルトで入ってる4ステージのラスト。
これはThe CanYonに比べると難しくなかったかな。
序盤で3つのゲートが破られるのは仕方がないので、以下のポイントでがんばった。

  1. 最後のゲートでレベルMAXのビームをなるべく早く揃える
  2. 3つのルートから一気に敵が合流するとキツイので、左ルートはレベルMAXのスローを2箇所設置し、合流を遅らせる

最終的な構成はこんな感じ。


「Barracks」ステージ

ここからは、追加課金でゲットしたステージ。
このステージのPSYCHOレベルは、最初全く歯が立たなかったが、レベルを下げてEASYから順にクリアしていくことで、何とかコツをつかむことができた。
ポイントは、
・左下のエリアにブースターのレベルMAXとレーザーのレベルMAX
・ビームのレベルMAX(対アッガイ用)
・スナイパーのレベルMAX(最後のゲートに届く位置)
特に、ビームに耐性をもったバリア付のバタフライはスナイパーのレベルMAXの1機で何とかなる(スナイバーのレベルMAXは連射ありになるので)。
あと終盤以外、最終ゲートはスナイパーとビームで何とかなる。何ともならない場合だけ母船攻撃を使うようにする。ちょっと殴られるくらいなら放っておいて、無闇に母船攻撃しない。そうしないと終盤がかなりヤバイです。


以下、自分が最近クリアした際の画面経過。
(WAVE数はたまたまキャプチャを取った時のもので、そのタイミングで解説にあるようなアクションを起こしたわけではないです)

WAVE13

開始から序盤はゲートのマシンガンで敵を倒せるので、気にせずレーザー設置。

WAVE21

レーザーをMAXにしつつブースターを設置。

WAVE37

レーザーのブロックを完成させる。ブースターは早めにMAXにする。そして最終ゲートにビーム設置。

WAVE46

スナイバー(設置位置に注意)やスローMAXを導入。リペアドローンもそろそろ投下。

WAVE60

この面は複利のマジック活用しないとキビシイ。クリア時にもらえる所持金*5%のボーナスを増やすため、ひたすら貯金。

WAVE70

貯まったお金で上ブロック形成。ビームMAXも投入。ビームだけだとバタフライ怖いのでレーザーも増やす。

WAVE84

アッガイが!アッガイが!この配置+母船攻撃で対応。

WAVE89

アッガイ、最後の強襲。最初から母船攻撃込みで対応。

それでも足りないので後方に配置転換。最後のゲート前にレベルMAXのビームが2個くらいあれば何とかなる。

WAVE90

ここくらいはネタバレ自重。なせばなるの精神で。

クリア


「OVERPAS」ステージ

追加課金でゲットしたステージのラスト。
しかし、攻略法が全く見当もつかない。
レベルを下げてEASYとかでも、かなりムズい。
ということで、投げ出した。
誰か攻略法(PSYCHO)を知ってたら教えてください。