読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大量の写真やネガ・APSフィルムを安くスキャンして、捨てる

大掃除

写真というのは、放っておくと色あせてしまうし、ネガやAPSフィルムはとにかく嵩張る。
これらを全てスキャンしてデジタル画像にした後、捨ててしまいたい。
と、思って業者を調べ、2社くらい使ってみたので、そのメモ。

ネガやAPSフィルムをスキャン

最も手軽で安いのは、キタムラカメラの「ネガからCD」というサービス。
ネガ・APSに対応しており、1本380円でいける。安いので、大量のネガやAPSを処理する際に重宝する。
発注から2週間かかるんだけど、自分が店頭で頼んだときは、「工場に送らず店頭でやるともっと早いけど、どうする?」と言われた。特に急いでないので工場でお願いしたけど。


一方、解像度の指定ができたり、スキャン時の補正(退色復元等)をしてくれるフォトスマイルも良かった。
こちらは1本500円。大事な写真や古い写真はこっちの方がいいかもしれない。
店主のメールのやりとりも非常に丁寧で、大事な写真を預けるにも安心できる感じだったかな。

会社 キタムラカメラ フォトスマイル 備考
価格 380円 500円 APS1本を4BASEの時
解像度 4BASE 4〜48BASE APSフィルムの場合
補正 × 退色復元など
対応媒体 APS/ネガ APS/ネガ/ポジ/スライド/チェキ 価格が媒体によって異なるので注意
発注方法 店頭のみ 郵便送付可 送料は有料

写真をスキャン

写真は、ネガと違って自分のスキャナーで取り込むことも可能なんで迷うところだけど、面倒なので業者に頼んでしまうのがいいと思う。ちなみに自分でやる場合、スキャナーはフラットタイプじゃないと写真を傷つけてしまうので注意。

で、業者はというと、キタムラカメラ
1枚30円でやってくれる。
フォトスマイルは1枚100円なので、キタムラカメラの1択でいいと思う。
キタムラカメラに200枚くらい頼んだけど、品質上は特に不満もなかった。