読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

震災対応でもお役立ちなランタン&ライト

家電 旅行用アイテム フラッシュライト

※最新の記事はコチラ
2WAYなランタン・ライト「L1-103 ガンマ」が、アウトドアや離島の夜に便利 - やじり鳥


単三電池1本で明るく輝く極小サイズの懐中電灯、
しかも本体をグッとスライドさせるとランタンにもなる
という便利すぎるフラッシュライト「GENTOS GS-430」だけど、
先日の海外旅行でついに壊れてしまった。


海外旅行や登山などのアウトドアに大活躍で、
コレなしでは海外や山に行けない!というくらいお気に入り。
この前の震災の期間は、常にかばんに入れて持ち歩いていた。
GENTOS自体は廃盤となっているが、以前見つけていた代替品
というか同じOEMの商品と思われる
UCO Compact Lantern & Torch」(UCO マイティライト ミニ)を買おうかと思って探してみたら、
いつのまにか、これも廃盤&売り切れ状態。


いくらググれども、どうやら国内のオンライン・ショップは売り切れであるらしい。
困り果てて米amazonを覗いてみたら。
なんと!
あるじゃないスか!!
UCO MightyLite Mini Compact LED Lantern and Torch
しかもamazon.com扱いの製品で、日本にも出荷してくれる商品。
また値段も割引率が高く、本体1300円+送料800円ほどで、日本で買うより安い。
これはツイてる!と早速ポチってしまった。


※2014年現在、MINIの方は品切れが続いていて、1つ大きなサイズのXLのみ販売中の模様。
XLはやや大きめなんで注意。
実物は、新宿のエルブレスで見かけたので、日本でもちょいちょい売ってる模様。
[asin:B0048T3RAO:detail]



ちなみに。
米amazonでUCOの在庫を見つける前、秋葉原のTWO-TOPでたまたま同型のライトを見つけ、
しかも1000円と異常に安かったので、これはラッキーとばかりに買ってしまった商品がこちら。
水電池 NOPOPO付 ミニランタンライト NWP-LL


形・大きさはGENTOSやUCOと全く同じ。
どうも防災商品として出されて、震災需要で売られているらしいが、1000円というのは安すぎる。
怪しいなー、という思いつつも、買ってきて
早速家で試してみたところ、やはりというか何というか、明るさが全然足りない。
LEDはCREE社製らしいが、GENTOSやUCOはニチハ製。
そこで違いが出てるんだろうか。
まぁ安いからしょうがないんだけど、一応どれくらい違うか参考写真を。
左側がGENTOS(=UCO)、右側がNOPOPO。


www.bousaid.com


www.bousaid.com