Xiパケ・ホーダイ ライトが得かどうか確かめる

ドコモが9/1予約開始、10/1施行の新パケットプラン、パケホーダイライトを始める。

月額4935円。

自分も含め、ほとんどの人はパケホーダイ・フラットを使っていると思うが、これより1000円安い。

パケホーダイ・フラットは9末までのキャンペーンで1000円安くなっているので、放っておくと10月から1000円高くなるわけだが、パケホーダイライトに切り替えると、今まで通りの約5000円でいける形になる。


ただ、パケホーダイライトは通信量が3GBまでで、それを超えると128k通信という。

いまどき128k通信は遅くて、かなりキツいと思われるが、まぁ、メール送受信くらいなら別にいけるだろう。

ただWEBは難しい。

テザリングはもっと無理。


3GBを超えるかどうか、というのが要点だが、どうだろう。

テザリングをしなければ、まず超えない。

しかしテザリングを使ってノートパソコンとか使ってる場合は、要確認の事案となってしまう。


自分の過去の通信量は「My docomo」の料金明細(過去4ヶ月分)で確認可能。

料金明細の「Xiパケ・ホーダイ フラット定額料」の右に、「計1,804,439Kバイトでした。」とか出てくる。

10月からはMB単位での表示が可能になるらしいが、いまのところKB(Kバイト)単位。


単位的には

1024Kバイト=1Mバイト

1024Mバイト=1Gバイト

なので、

3,145,728Kバイト

を超えると、3GBを超えた、ということになる。


自分の場合、過去4ヶ月で平均2GB。

一度だけ3GBを超えていた。

外でMacBookAirでネットする際にdropboxとか使って同期しつつ、重いデジカメ画像を扱うので。。。


うーん。

くまった。

これはフラットで我慢するしかないかな。。。


もしくは、テザリング時の活動を悔い改めるか。

うーん。


パケホーダイライトの予約開始にあたって、メモにて。


https://www.bousaid.com/tag/DoCoMo

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP