読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xiパケ・ホーダイ ライトが得かどうか確かめる

DoCoMo

ドコモが9/1予約開始、10/1施行の新パケットプラン、パケホーダイライトを始める。
月額4935円。
自分も含め、ほとんどの人はパケホーダイ・フラットを使っていると思うが、これより1000円安い。
パケホーダイ・フラットは9末までのキャンペーンで1000円安くなっているので、放っておくと10月から1000円高くなるわけだが、パケホーダイライトに切り替えると、今まで通りの約5000円でいける形になる。


ただ、パケホーダイライトは通信量が3GBまでで、それを超えると128k通信という。
いまどき128k通信は遅くて、かなりキツいと思われるが、まぁ、メール送受信くらいなら別にいけるだろう。
ただWEBは難しい。
テザリングはもっと無理。


3GBを超えるかどうか、というのが要点だが、どうだろう。
テザリングをしなければ、まず超えない。
しかしテザリングを使ってノートパソコンとか使ってる場合は、要確認の事案となってしまう。


自分の過去の通信量は「My docomo」の料金明細(過去4ヶ月分)で確認可能。
料金明細の「Xiパケ・ホーダイ フラット定額料」の右に、「計1,804,439Kバイトでした。」とか出てくる。
10月からはMB単位での表示が可能になるらしいが、いまのところKB(Kバイト)単位。


単位的には
1024Kバイト=1Mバイト
1024Mバイト=1Gバイト
なので、
3,145,728Kバイト
を超えると、3GBを超えた、ということになる。


自分の場合、過去4ヶ月で平均2GB。
一度だけ3GBを超えていた。
外でMacBookAirでネットする際にdropboxとか使って同期しつつ、重いデジカメ画像を扱うので。。。


うーん。
くまった。
これはフラットで我慢するしかないかな。。。


もしくは、テザリング時の活動を悔い改めるか。
うーん。


パケホーダイライトの予約開始にあたって、メモにて。


www.bousaid.com