読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まぐまぐ」の迷惑メールを永久に受信拒否する方法@Yahooメール版

Yahoo セキュリティ

 「まぐまぐ」のメルマガが、配信停止しても配信停止しても、止まらない。

そんな場合の対処法。Yahooメール版。

 

その前に、「まぐまぐ」が提示している、一般的な解除方法。

 

「まぐまぐ」オフィシャル・メルマガを解除したい

マイページ」から解除できる。

ただし、楽天系のメールと一緒で「スグに解除されるわけではない」。

メール配信の宛先リストから外すバッチ処理に載せたりするだろうから、1週間程度は様子を見る必要がある。

 

勝手に「代理登録」される・・・

これも同様に「マイページ」から解除できる。

 

そもそも「代理登録」とは何か?

「まぐまぐ」は、メルマガに登録したユーザーのメルアド(いわば個人情報)を、メルマガ発行者には渡さない(流出する仕組みがない)。

なので、「勝手に代理登録された!」時のメルアドは、「まぐまぐ」が流出したものではない。

 

「代理登録」というのは、メルマガ発行者が外部から取得したメルアドリスト、(建前はともかく)迷惑メール業者から買い取ったメルアドリストなどから、「まぐまぐ」のメルマガ読者として「代理」で「読者登録」できる機能。

 

ただし、この「代理登録」は誰でもできるわけではない。

「代理登録」は「まぐまぐ」の有料サービスで、メルマガ発行者は初期費用3万円、月額1万円を負担する必要がある。

つまり、広告宣伝費が使える大手企業か(大抵「まぐまぐ」を使わず自分で配信してるけど)、「月に1万円以上の収入が期待できる」と考えている個人か業者が使うサービス、ということになる。

それって、つまり・・・?

かくして円環はとじる。

 

「まぐまぐ」からのメールを永久に受け取らないようにする

昔は、「代理登録をできなくする」ための窓口があった。

まぐまぐの「代理登録」を永久に完全拒否する方法

現在は、この問い合わせ先は「まぐまぐ」側に載っていない。

しかも、この手法がどの程度効果があったかは、不明(自分は未調査)。

 

まぁ、「マイページ」にある解除手法を試したり、問い合わせをしたりした上で、「これで本当に止まるのか」と不安になったり、「また代理登録された」「まだ配信がとまらない・・・」とやったりすること自体が、面倒極まりない。

 

ということで、結局は原始的な手法に戻る。

ドメイン指定での「受信拒否」。

「まぐまぐ」のドメイン「mag2.com」からのメールをメールサーバで「受信拒否」して、「迷惑フォルダ」にさえ入らないようにする。

これで、オフィシャル・メルマガ、通常のメルマガの全てを受信拒否できる。

 

Yahooメールの場合、

「設定・その他」

メールの設定

「受信拒否」

「mag2.com」を設定する。

f:id:tonogata:20131027101704p:plain

 

ちなみに、「まぐまぐ」がどうしているかは知らないが、一般的なメルマガ配信のASPで言うと、通常「受信拒否」されたかどうかを配信結果として受け取り、次回のメルマガ配信時に除外するようにしている。

(「受信拒否」設定の宛先に繰り返しメールすると、送信先のプロバイダからブラックリスト扱いされたりすることもあるので。携帯キャリアとかなら)

 

「gmail」の「受信拒否」設定は?

残念ながら「gmail」は「受信拒否」の仕組みはない。

フィルタを使ってゴミ箱直行や、迷惑メールフォルダに入れることは可能だが、一度受け取ってからの挙動となる。

そういう意味では、いわゆる「捨てアド」は「Yahooメール」推奨。