読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google利用規約更新(2013/11)で「Google Glass」対応?

WEBサービス Google

2013/11に「Google 利用規約」が8ヶ月ぶりに更新された。
たまたまGoogleドライブ関連で規約を読みなおしていたので、前バージョンとの違いについて、比較。

Google 利用規約 – ポリシーと規約 – Google


ちなみに、「プライバシー ポリシー」はこちら(2013/6更新が最新)

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Googleの利用規約、11月に何が変わった?

DFでチェック。
f:id:tonogata:20131120084523p:plain


・削除された文言、変更された文言は、ない
・追加された文言が3箇所


以下、追加された文言。

本サービスの一部は携帯端末でご利用いただけます。注意散漫になり交通や安全に関する法律を遵守できなくなる状態で本サービスを利用しないでください。


「交通や安全」
といっているので、Googleのナビ機能のことかな。
(カーナビは一般的にこういう文言を出すよね)


でも、8ヶ月前からの変更点、という意味で言うと、、、
もしかして、「Google Glass」対応なのか?


f:id:tonogata:20131120110403p:plain


GoogleGlass使って前方不注意で事故っても、知らないよ~、という。
Glassの方は別途利用規約があるはずだが、こっちの方にも保険はってるのかな。
考えすぎ?

Google アカウント上や Google アカウントを通じての行動に対する責任はユーザー自身にあります。Google アカウントのパスワードを第三者のアプリケーションで再利用することは避けるようにしてください。

「Google アカウントを保護するため、パスワードは他人に知らせないでください。」の後に続く文言が追加。
最近、あるサービスのID/パスワードが漏れると、同じ組み合わせのID/パスワードで別のサービスに登録してて、そっちにも被害が、的な話がよくニュースになっているので、そういうのかな。


ユーザーが Google アカウントを持つ場合、ユーザーのプロフィール名、プロフィール写真、Google または Google アカウントに関連付けられた第三者のアプリケーションでの行動(ユーザーの +1 や、ユーザーが記述したレビューおよび投稿したコメントなど)が本サービスに表示される場合があります(広告やその他の商用関連の表示も含まれます)。Google は、Google アカウントでユーザーが行う共有または公開範囲の設定に関する選択を尊重します。たとえば、名前や写真を広告に表示しないよう設定することができます。

プロフィール名に本名を設定したり、プロフィール写真とか設定すると、
Googleのサービス上でコメントとか書いた際に、その名前とか写真がでちゃうよ、的な?
広告云々といっているのは、
「誰々もこれを買いました!」という広告に、友人写真としてでちゃうとかそういうのかな。
知らないけど。