世界のCM動画がDVD/CD付録になってた雑誌

CM動画の入手方法

雑誌のpdf付録について書いてて、思い出した。
CM動画につて、メモ。

まぁ、昔の話です。
現行では、CM動画を集めて付録にしてる雑誌はないかと。
じゃあ何かというと、昔はそういう雑誌があったので、「そのバックナンバーを古本なりで入手する」、と。
そういう話にて。

今では世界中のオモシロCMがyoutubeとかで見れる。
なんだけど、ある程度「オーソロライズされたまとまり」で観たい場合とか。
ご参考まで。

「広告批評」のバックナンバー

古めのおもしろCMに興味がある場合は、「広告批評」のバックナンバーを漁ってみるといいかも。

広告批評 331号―CDーROM付 特集:世界のコマーシャル THE FINAL

広告批評 331号―CDーROM付 特集:世界のコマーシャル THE FINAL

広告批評 331号―CDーROM付 特集:世界のコマーシャル THE FINAL

「広告批評」では、たまに「世界のコマーシャル」と題して、海外の色んなCMをCD-ROMに入れて付録にしてました。
ただ、CD-ROMなんで、画質的に言うとYouTubeでHD画質のを見たほうが全然良い。

なお、「広告批評」自体は2009年に廃刊済み。
広告批評 – Wikipedia

自分は「広告業界」とかには興味なかったけど、海外のおもしろCMは色々集めてたこともあって。
この付録がついてる時だけ買ったり。
「広告批評」の主宰だった天野祐吉氏が、2013/10に亡くなったのがニュースになって、なんとなく。
http://www.asahi.com/articles/TKY201310200248.html

個人的には「広告業界」たるモノに特段の関係もないけど、なんとなく懐かしく思い。

せっかくなんで、お気に入りだったCMをいくつか。
気分的に。

可愛らしい逸品です。
アメリカンな「おばちゃん」のテンションと、ふてくされ顔の「おっちゃん」が最高です。


Woman Farts On Date Funny Old Smart Beep …

カルチャーショックを受けた逸品。
これCMでやっちゃうかぁ、フランス。ビビった。


Hyundai "Toy Boy" – High Quality – YouTube

コロンビア政府の公共CM。
CM最後に中毒性について警告する一文が、刺さるというか、エグいなぁ。


Funny ad – banned colombian cocaine commercial …

「世界のCMフェスティバル」

「世界のCMフェスティバル」っていうイベントが毎年やってますね。
CM Festival
※個人的にはもうウォッチしてないけど

これ系のDVD付き書籍は、まだ入手しやすいかも?

世界のCMフェスティバル2002 第1部 [DVD]

世界のCMフェスティバル2002 第1部 [DVD]

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP