
海外旅行でお役立ちの腕時計とGショック

旅行用アイテム Gショック

「一生使える旅モノ大全」(MonoMax別冊)にて。
「腕時計」の項でGショックが推薦されてた。


ちょっと自分も、「海外旅行」目線でオススメの腕時計について考えてみたい。
早速ランキング。



第1位 パテックフィリップ「ワールドタイム」

約300万。
雲上ブランドのワールドタイム機構。
決して買える気がしないのは、気のせいじゃない。



第2位 IWC「ポルトギーゼ」

約100万。
航海時計として作られたレジェンド。
さぁ、人生という大海原に漕ぎいだそう。



第3位 ロレックス「エクスプローラーⅠ」

約60万。
全ての探検家に捧ぐ。
リセール価値が高いので旅先での金策にも。



1つも買えねぇ。何も言えねぇ。

うん。知ってた。
高すぎて買えねーや。
書いてて、自分で虚しくなってきた。
機械式時計はアカン。
高すぎる。


ということで、本題。
身の丈にあった腕時計を考えたい。



海外旅行に「電波時計」ってどうなん?

手頃なところで旅行用の時計というと。。。
まず思い浮かぶのは「電波時計」。
「電波時計」であれば、標準電波を拾って時刻合わせをしてくれるので、便利すよね。


ただ問題が。
電波時計は対応国/地域が限定されていること。


カシオの場合、対応範囲が一番広いのが「マルチバンド6」。
http://casio.jp/wat/tech/tmvt/multi/


対応範囲はこちら。
f:id:tonogata:20140119165529p:plain


南米、ロシア、東南アジア、アフリカ、離島のビーチリゾートなどでは、電波を拾えない。


まぁ、ちょっと微妙だよね。
電波時計って、基本的には
国内で、常に正確な電波を!
か、
仕事でよくアメリカ行くから!
みたいな用途だと思うの。



ならばGPS時計/衛星時計で良くない?

最近では衛星/GPSで時刻合わせする時計も出てるよね。
そこら辺も一応チェック。

セイコー「アストロン」

GPSソーラーウオッチ。世界で利用可能。
f:id:tonogata:20140119174549p:plain
アストロン|セイコーウオッチ


シチズン「Eco-Drive SATELLITE WAVE」

人工衛星から時刻情報を受信するので、全世界で使用可能。
f:id:tonogata:20140119165945p:plain
http://citizen.jp/promaster/special/index.html



そのほか、GPSウォッチ

GPS腕時計(衛星電波時計)特集!!誤差がほとんどない究極の腕時計! - NAVER まとめ




ただ思うだんだけど。
なんていうか、1週間の旅行とかで
時刻合わせって必要なくね?
みたいな。
複数国をまたぐならともかく、一度設定すれば済む話だし。


それに、GPSウォッチはまだ高い。
旅先で盗まれるのを心配したくないので、10万以上とかはちょっと。。。


ビーチでも使いたいので防水は必須。
ということで、やっぱり「Gショック」です。



旅行に最適な「Gショック」は?

旅行にはやっぱり「Gショック」がいいな。

  • 紛失/盗難にあっても精神的ダメージが少ない(安いから)
  • っていうか、そもそも盗まれない(安いから)
  • 防水!防水!防水!
  • アウトドア機能が充実


とまぁ、いろいろ。


でも「G-SHOCK」ってラインナップが色々あるんですよね。
なので、海外旅行に便利なやつについて。



方向音痴の俺得なGショック

「G-SHOCK」にも「方位」センサーがついてるラインがありまして。
「MUDMAN」です。
自分が海外旅行用に愛用しているのはコレです。


GW-9300-1JF - 製品情報 - G-SHOCK - CASIO


海外でよく道に迷う俺得な仕様。
ボタンを一回押すだけで方位が分かる。
感動。


更にツインセンサー搭載で、「温度」もOK。
まぁ、温度は精度が低いので、あんま期待しない方がよいですが。


ちなみに「MUDMAN」という名前は、
「防塵・防泥」の「マッドレジスト」
から。

マッドレジスト(防塵・防泥)構造の「MUDMAN(マッドマン)」から、地球上で最も過酷な環境のひとつである砂漠での使用を想定したNewモデルが登場


防塵!防泥!防水!
そう。
ビーチで装着したままでもOKな安心設計。
ステキ!


ちなみに「MUDMAN」、電波時計機能もついてます。
が、前述の理由で、海外に行くときはOFFにしとります。



新作「RANGEMAN」も欲しいが、高ぇ!

今まで、「方位センサー」なGショックはMADMANしかなかった。
が、最近でた「RANGEMAN」にも「方位センサー」がついた。


RANGEMAN - 製品情報 - G-SHOCK - CASIO


しかもコッチはトリプルセンサー。
方位、高度、温度。


「RANGEMAN」はまだ価格がちょっと高いかなぁ。
まぁ元々の定価も5万と高いですから。。。


※2014/4/11追記
MADMANがどちらかというと値上がり傾向。
新作RANGEMANは値下がり傾向にある。
今ならRANGEMANの方がいいかも。
かっこいいし。。。


※2014/5追記
方位計測OKなGショックがもう1つ出る模様。
“タフな海の男”向け:天候の変化を予測──海洋コンセプトのG-SHOCK「GULFMASTER」 - ITmedia ビジネスオンライン
海洋モデル、G-SHOCK「GWN-1000」。

海面の状態/潮汐(ちょうせき)情報が分かる「タイドグラフ」

うわー、めっちゃ欲しい。。。
金ないから買わないけど。



「マッドマスター」(2015年グッドデザイン賞)

※2015/11/07追記


新製品「マッドマスター」。
陸の覇者 MUDMASTER - G-SHOCK - CASIO



www.g-mark.org


ascii.jp


とんがったプロ仕様。
けっこう分厚いのと、お値段もなかなか。



まとめ


トレッキングやシュノーケリングなど、アクティビティ有りな海外旅行なら。。。
オススメは「MUDMAN」の「GW-9300-1JF」。
値段も2万ちょいとお手頃。


そして大切なコトなのでもう一度言いますが、、、
防塵!防泥!防水!
いやー、最高な響きですね。


その他、旅行用アイテムの話はこちら。
旅行用アイテム