「はてなブログ」に「Googleカスタム検索」(サイト内検索)を導入する

「はてなブログ」にGoogleのサイト内検索

「はてなブログ」にGoogleのサイト内検索を導入する際のメモ。

このブログのPVは少ないので、ユーザ向きというより、自分用の検索窓なんだけどね。
「アレなんだっけ」と。自分でよく検索したりしてる。

検索結果の上部に広告が出てくる。
しかし広告を外すにはGoogleにお金を払う必要があるので、しょうがない。

ちなみに、使っているデザインは「全幅」です。

f:id:tonogata:20140209135157p:plain

で、Googleカスタム検索を導入するだけだったら、割と簡単なんすよね。

「Googleカスタム検索」の導入

1.↓にアクセスし、「新しい検索エンジン」を選択
https://www.google.co.jp/cse/all

2.ブログのURLなど入力
※エンジンの名前は適当でよい

3.「デザイン」から「全幅」あたりをチョイス

4.コードをはてなに埋め込む

設置場所と表示可否の関係

まず、「はてなブログ」の場合、設置する場所がいくつかある

  • ヘッダ
  • 記事上
  • 記事下
  • フッタ
  • サイドバー

現実的には、「ヘッダ」「記事上」「サイドバー」になるかと。

ちなみに「記事上」というのは、TOPページ以外のページのこと。
なので、「記事上」に設置すると、TOPページでは表示されない。

また、「ヘッダ」や「サイドバー」は、モバイル版では表示されない。

で、設置場所と表示可否の関係は以下。

設置場所 PC
TOP
PC
記事
モバイル
TOP
モバイル
記事
備考
ヘッダ モバイルがNG
記事上 タグ直下で悪くない
サイドバー モバイルがNG

まとめると。。。

  • モバイル版で表示したいなら「記事上」
  • ただしPCのTOPページで表示されない

ちなみに、「ヘッダ」に設置する場合、検索ボックスの高さ分だけ、記事とサイドバーの開始位置が下に落ちる。
ちょっと嫌なレイアウトになる。

タイトル
記事&サイドバー

タイトル
ヘッダ(検索ボックス)
記事&サイドバー

そこら辺は採用しているデザインCSSによると思うので、OKな場合もあるかもしれないが。

ということで、個人的には「記事上」においている。
PCのTOPページで表示できないのがツライ。

サイドバーに検索窓、メインに検索結果

上述のように、「記事上」に落ち着いたが。
デザインで「2列」を選択して、

  • サイドバーに検索窓
  • メインのフレームで検索結果

を表示する際のメモ。

まず普通にサイドバーにモジュールでタグを追加しても、検索窓が表示されない。
(記法モードによっては表示される場合もあるかも)

この場合、コードの取得画面のリンクから「V1コード」に切替てコピペすると簡単。

f:id:tonogata:20140209140040p:plain

「次へ」を押すと、2つ目のコードが出てくるので、そっちもゲットする。

検索ボックスのコードは「サイドバー」モジュールの「HTML」に追加。

検索結果のコードは、「記事下」なり「タイトル下」なり、お好きなところに。

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP