読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Peach」(ピーチ/LCC)を初めて使う際に、抑えておきたいこと(ver2)

海外旅行 国内旅行 Peach LCC

初めてLCCの「Peach」を使った。
出発前にメモった話の続き・結果・その他のメモ。


「席の狭さ」は運次第だと思うの

座席は、やっぱり狭い。
とはいえ、前の人がリクライニングしなければ、まぁ普通に大丈夫かと思う。
結局、短距離路線で、短時間だしね。


問題は、前の人が席を倒してきた時なんだなー、これ。
かなりの圧迫感。


往復の2区間しか乗ってないが、基本はみんな「空気よんで」倒さない感じだった。
でも、そういう空気感がない人が前にいたら、アレだ。
これは事件です。


自分の前にいた外人の若者がシートを倒してきた時、
「あー、これはエコノミー症候群になっちゃうなー」と思った。
それくらい狭い。


でも、離陸前だったのでCAさんが「離陸するから席戻してねー」って注意してて。
若者はその注意を「ずっとダメ」って勘違いしたらしく、離陸後もシートを倒さなかったので、助かった。


また、通路を挟んで自分の横に座っていた人は、前の人がシートを倒していることをCAさんにクレームいれてたな。
CAさん、お客さんにシートを戻すようにいって、相手は素直に戻してたから、事なきを得てた。
アレでモメたりするとめんどそうだ。



狙い目の座席は、「最後部」!


f:id:tonogata:20140126132706p:plain



後ろに人がいなければ、気兼ねなくシートを倒せるから。
予約時は「最後部座席」が欲しい
ぜひとも。


実は今回、一応そういうこともあろうかと、一番後部座席をとっていた。
リクライニングできる量が少ない気がするが、だいぶ助かった。


この、最後部の座席で一番安い座席は、4席しかない↓
(窓際はプレジャーシートのため、左右の通路側2席×2)
使用機材/シートマップ | Peach Aviation


競争率は激しそうなので、注意。


本当は、「前の人がいない」のが一番よいんだが。。。
最前列は、料金種別的に値段が上がる。
もちらん、お金を払って最前列を確保するのは、全然アリだと思うけど。



持込荷物のサイズ・重量はチェックされるか?

今回、ノートパソコンとか色々もっていこうかと思ったが、10kgを超えるので諦めた。


f:id:tonogata:20140126162103p:plain



しかし、Peachは自動機で

QRコードによるチェックイン→搭乗口

なので、スーツケースのサイズが怪しいのは論外として、重量オーバーはチェックされるタイミングもないよなー、と思った。


帰りの香港空港では窓口で搭乗手続きなので、こっちは微妙だけど。
その窓口も、「ノーバゲージです」と言ったら、綺麗な香港CAさんが「OK」と言って終わりだった。



スーツケースの重さの調べ方

専用のアイテムがない場合、シンプルに。


1.体重計で体重を測る
2.スーツケースを持って体重を測る
3.差分がスーツケースの重さ



「Peach」の第2ターミナルは携帯が。。。圏外問題。

「Peach」は関空の中でも、唯一第2ターミナルを使っている。
第1ターミナルからは無料のシャトルバスが頻繁に走っており、5~10分ほどで到達できる。


ここまでは良い。


しかし困ったのは、第2ターミナル周辺では、auの電波が全く入らないこと。
旅行前の最後の携帯連絡とかできないすね。


友人のDoCoMo / Softbankは大丈夫そうだった。


ただ、ネットで検索すると、結構どのキャリアも悲惨な状況の模様。
http://shimajiro-mobiler.net/2012/10/31/post12328/


KIXのWiFiもあったが、イマイチ遅い。
通信環境はちょっとなー、と。


待機時間が長い場合、なるべく第1ターミナルで過ごした方がよいと思うの。


仮眠とかなら24時間営業の「KIXエアポートラウンジ」がオススメ。
関西空港の「KIXエアポートラウンジ」が超便利&「KIX-ITMカード」で半額利用が可能! - やじり鳥




有料の機内食、もちろん現地通貨もOK

香港からの帰りに、余った香港ドルで機内食。
(お釣りは日本円になる)


ピーチ・デニッシュ。
300円。
冬限定メニュー。


f:id:tonogata:20140305081958j:plain


んめぇ。


f:id:tonogata:20140305082014j:plain



桃のエクレア。
300円。


f:id:tonogata:20140305082029j:plain


まぁまぁ。


冬限定の「ピーチ・デニッシュ」が俄然オススメ。



機内映画サービス「high!」は微妙かな


「Peach」では、座席モニターで映画がみれない。


そのかわり、スマホやタブレットに映画を事前ダウンロードできるサービスと連携している。
機内エンターテイメント | Peach Aviation



f:id:tonogata:20140305080514j:plain


これ、「high!」というサービス。
映画、ドラマ、アニメなどを、搭乗の24時間前からDL可能。


分かりにくいが、このサービス自体のコンテンツは1本500円とかの有料。
全てが無料でDLできるわけではなく、指定された5,6本のみ無料。


その5,6本というのが、また微妙で、オードリーヘップバーンもののオールディーズが3本、よく分からんのが3本、みたいな。


つまり、期待しすぎてはいけない。



関西空港で前泊して仮眠するには?

今回は前泊先として日航ホテルを使ったが、関空内で夜を過ごす場合はどうなるか?
ちょっとメモってきたので今度まとめようかと思うが、とりあえず↓だけ紹介。

関西空港の「KIXエアポートラウンジ」が超便利&「KIX-ITMカード」で半額利用が可能! - やじり鳥




その他、Peach関連。
Peach カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

LCC系の話。
LCC カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥