Windows8.1で「ウィルスバスター・クラウド」がアンインストールできない場合の対応方法

PCにプリインされている「ウィルスバスター・クラウド」。

これ、削除・アンインストール出来ない。

というので、アレコレ試したメモ。


「VAIO Pro」を買ったんだが、最初から「ウィルスバスター」がプリインされてまして。


それはともかく、シマンテックの「ノートン・セキュリティ」を購入

早速ノートンをインストールしようとしたら

ウィルスバスターが競合します。よって削除します。

とか言うの。

ノートン先生が。


いいよ、いいよ。

サクッと削除しちゃって。

と、「はい」を押したのに。

動きが止まって前に進まねぇでやんの。

ノートン先生。


アンタが削除するっていうから!

任せたのによー。

しょーがねーなー!

と思って。

わたくし、自らがウィルスバスターの削除に乗り出しました。


でも、できませんでした。

コンパネからも削除できねぇ。

なんぞ、これ。


まぁ、自分がWindows8.1にアップしちゃったから、OS的に扱えなくなっちゃったんだな。

プリインされてたウィルスバスターは、8.1対応じゃない、と。

つまり?

本来なら、アンインストールしてから8.1にverupすべきだったのかにゃー。

つまり?

俺が軽率だったかにゃー?


うん。

にゃーにゃー泣いててもウィルスバスターは消えてくれないので、対処法。


トレンドマイクロのHPに行く。

そして最新の「ウィルスバスター体験版」をダウンロードする。

ウイルスバスター クラウド 製品の特長 – トレンドマイクロ

インストールの途中で、

古いバージョンの「ウィルスバスター・クラウド6」を削除しますか?

ときかれる。


f:id:tonogata:20140309210007p:plain

「やってケロ」を押すと、削除が始まる。

f:id:tonogata:20140309210025p:plain

削除が完了すると、再起動するといわれる。

再起動すると、古いウィルスバスターのアンインストールが完了する。


f:id:tonogata:20140309210035p:plain


再起動後。

体験版のインストールが始まる。


ここで、「×」を押して、ウィンドウを閉じる。

体験版をインストールする必要はない。

そしてダウンロードしたセットアップファイルも削除する。


f:id:tonogata:20140309210043p:plain

これで、「ノートン・セキュリティ」がインストールできるようになる。


※3/12追記

よくよく検索したら公式QAにも、この手法が書いてあった。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ

④コントロールパネルの「プログラムと機能」にウイルスバスタークラウド(Ver6.0)が表示されるが

アンインストールをクリックしても反応しない

原因:Windows8.1 へのOSのアップグレード時に未対応のウイルスバスターの関連ファイルが削除されるため。

対応:上記①と同じ対応手順で、最新版ウイルスバスター クラウド (Ver. 7.0) をインストールしてください

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP