「VAIO Pro」を「Windows8.1」にアップデートしてハマった点と、導入したソフトなど。

「VAIO Pro 13」(SVP1321A2J)が安くなってたので購入

最新の14春夏モデルはWindows8.1搭載だが、自分の購入した13秋冬モデルは8.0。

自分でWindows8.1にバージョンアップするっす。

開封なう



外装に「Sony」ラベル。

事業売却したので、ソニーとしては最後のVAIO Proになるっすね。

f:id:tonogata:20140308132343j:plain


店頭で何度もチェックしてたが。

いざ開封してみると「軽さ・薄さ」に感動。

f:id:tonogata:20140308132817j:plain

ま、軽さだけでいったら今はNECで795gとかあるけどね。

VAIO本体を箱から出すと。。。


f:id:tonogata:20140308132952j:plain


残りの箱の中が、スカスカ。

薄いし、ACアダプタとかくらいしか入ってないスからねぇ。

Windows8.1への無料バージョンアップ

VAIO公式ページに案内があるので、チェック。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/info/2013/040.html

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/index.html


特に、「制限事項」はちゃんと読んだ方がいいかも。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/limit.html

SVPシリーズの制限事項

Windows 8.1にアップデート前に、インテルアンチセフト・サービスを最新のバージョンに更新する必要があります。

更新をせずにアップデートを行うと、コンピューターがロックされてしまう可能性があります。



基本的な手順としては、公式WEBの通り。

  1. Windows 8の状態にてVAIO Updateを実施する
  2. Windows Updateを実施する
  3. Windows 8.1にアップデートする
  4. Windows 8.1の状態にてVAIO Updateを実施する



作業は半日以上かかった。


なんだかんだで、トラブルもあった。


こだわりがなければ、しばらくは8.0のママにした方がよいかも。


自分がトラブった内容について、以下。

Bluetoothマウスが使えなくなった

Windows8.1は各社のマウスドライバーがイマイチ揃ってなかったりする。


ということで。

Windows8.1にしたら、Bluetoothマウスが動かねぇ。

ガックシ。


そもそもコンパネに「Bluetooth」の項目自体がないときた。

ちょーウケるんですケド。


なんぞコレ。


まぁBluetoothドライバーがうまく入ってないっすね。

これはどうもインテルの「スマート・コネクト・テクノロジー」が関係してるかな?と予想。



※真相は知らない

しょうがないので、一度「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」をアンインストールする。

  1. 「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」削除
  2. 「VAIO UPDATE」でintelのBluetoothドライバがでてきたのでインストール
  3. 「デバイスの追加」でマウスを追加
  4. コンパネにBluetoothの項目が出現
  5. Bluetoothマウスが使えるにようになった



そんな感じ。

「インテル スマート・コネクト・テクノロジー」はRappidスタートに必要らしいので、後で再度インストールした。

特に問題は起こってない。

マウスもちゃんと使えている。

「ノートン・セキュリティ」がインストールできない!

PCにプリインされている「ウィルスバスター・クラウド」。

これ、削除・アンインストール出来ない。

というので、アレコレ試したメモ。



詳細は下記にて。

Windows8.1で「ウィルスバスター・クラウド」がアンインストールできない場合の対応方法 – やじり鳥

WiFiの様子がおかしい



購入直後は問題なかったが、いろいろいじってたらアレになった。

Windows8.1でスリープ復帰後にネット接続できない場合の対処方法。「Intel Dual Band Wireless-N 7260」×「VAIO Pro」の場合。 – やじり鳥


VAIOというより、intelの不具合なんだよなー。

そもそもWindows8.1の使い方が分からない

Win7から移行すると、違和感ありすぎる。

ちょっと使えるように導入したソフト。

起動開始の画面をタイルじゃなくてデスクトップに



Windows8.1にアップデートした後じゃないと設定できないので注意。


Sony公式のHPに書いている。

ありがたや。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/change/desktop.html

  1. タスクバーで右クリック(or ロングタップ)
  2. ナビゲーション
  3. 「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」



これで意味フなタイル生活とおさらば。

「スタート」ボタンはどこぞ?

誰だよ、「Win8.1からスタートボタンが復帰した」って言ってたの。


すんません。

ニュースを流し読みして、よく理解してなかったデス。


ボタンが出来ただけで、コンテキストメニューはないのね。。。


スタートボタンのメニューを実装するソフトはいくつかある。

安定感が期待できそうな「秀丸エディタ」系列でチョイス。


秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸スタートメニュー

※64bit版をDLすること


いやー、いくつになっても秀丸さんにはお世話になってばかり。。。

トラックパッドは設定でかなり改善する

全般的に「すばらしい」挙動を見せているVAIO Pro。

ただしトラックパッド。

オメーはダメだ。


と、思ったが、設定変更でかなり改善した。

これでマウスなしでも10年は戦える。

Adobe Photoshop Elements



昔ソフト単体で買った「Adobe Photoshop Elements 11」をCD-ROMからインストールしようかな、と思ったら。


VAIOって「Adobe Photoshop Elements 11 or 12」は無料で付いてきてるんだな。。。

ちょっと得した気分。


と思ったが。

よく考えたら、「Elements 11」はすでに持ってるので得してるワケでもなかった。。。

そのほか

使用感は気に入った。

本体も軽いし、操作感もOK。

最高です。


特に軽さ。

mbaと比べると、かなり軽い。

これからはVAIOを外出専用にしようかと検討中。

バッテリー持ちも良いしね。


そんな感じ。


その他、VAIO関連。

VAIO カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥


その他、Sony関連。

Sony カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP