読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「VAIO Pro」のために購入したオプション品や専用アイテムの一覧(6品目)と使用感。

VAIO Sony

VIAO Pro 13を買ったので、いろいろオプション品とかアクセサリを書い漁った。
海外旅行に持って行きたいので、そこら辺の用途も含め。


VAIO自体は4/20から公式ストアで販売しなくなる。ただ、

アクセサリ関連は売る

ってソニーストアのお姉さんが言ってた。


修理受付とかは今後もソニーストアで受け付けるし、その一環でオプション品も、みたいな。
※今後の動きは不明っぽいので注意


個人的には、オプション品は「ワイド保証」もないので、楽天/amazonで安いのを買った。
しかしVAIO関連製品10%オフを持ってる場合、楽天&amazonより安くなることもある。


とりあえず、本家で売ってるVAIO Pro用のオプション品一覧はコチラ。
ソニーストア公式 VAIO Pro 13対応アクセサリーの一覧



ケース「ゼロショック」


その名も「ゼロショック」。
シビれるネーミングだ。


これはインナーバッグすね。
ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 13.3インチワイド ブラック ZSB-IBUB02BK

ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 13.3インチワイド ブラック ZSB-IBUB02BK

ELECOM ZEROSHOCK UltraBook 13.3インチワイド ブラック ZSB-IBUB02BK


コイツの素晴らしい点は、「耐衝撃性」と「薄さ・軽さ」を両立している点。


そして安い。
1300円。
いやー、コスパ最高。

ウェーブ状の凹凸を施した低反発ポリウレタン(低反発ウェーブ・フォーム)を採用し、外部からの衝撃をしっかりと吸収する厚みを保ちながら、体積を少なくして軽量化を実現しました。


内側の凸凹クッションが頼もしい。
低反発ポリウレタン。
低反発ウェーブフォーム。
素晴らしい。


サイズ的には、VAIO Pro13がピッタリ入る。
コイツはオススメ。



3wayバック「Targus Crave2」


「VAIO Pro13」がピッタリ入って、プラスアルファで書類やドリンクとかも入るバックを探しまして。


求めるスペックとしては、以下。

  • 専用のノートPC格納スペース
    • サイズは13インチのVAIOにピッタリなこと
  • 耐衝撃性
  • 薄くて軽いこと
    • 大きすぎるバッグもNG
  • できれば3way
    • リュック、ショルダー、手提げ


まぁ、用途としては飛行機への機内持ち込みなんすが。
ラウンジでPCとか使いたいので。


で、探したらあった。
そして買った。


こちらのレビューも参考。
羽のように軽いターガス新ナップザック偏執的レビュー - 週刊アスキー



購入した結果、大満足。
感動のヒット作。


「ターガス」って会社何すが、これ、イギリス系老舗メーカー。
東芝をはじめとしたPCメーカーにOEMをやってたそうで。
Targus (ターガス) | PCバッグ、PCリュックの世界ブランド。多機能、多ポケット、PC対応にこだわるあなたへ


製品の「永久保証」もしている。

ターガスではご購入いただいたPCバッグ製品は永久保証を設けております。
素材および製造上の不具合が認められた場合には、無償にて交換いたします。


頼もしい。


以下、詳細と使用感。



最大13インチまでのMacBook ProおよびMacBook Airを収納


Mac用というあるが、要は13インチ用なのでVAIOも無問題。
というか、「VAIO専用バック」と言って差し支えないレベルのフィット感。


ちなみにVAIOは、MBAと同じ13インチでも、一回り小さい。
このため、わりとピッタリ入る上に、上述の「ゼロショック」を装着しても、入れられる。
(ちょっとキツいけど)


もちろん、「ゼロショック」を装着しなくとも、もともとPC用のコンパートメントは耐衝撃になっており、クッションが効いているので、そこら辺はあんま気にしなくても良いかも。


何より、この手のバッグで「大きめ」のヤツを探せば選択肢はいろいろあるんだけど。
「ピッタリ感」とか「軽さ」を求めると、なかなか難しい。


そういう意味では、これはホントに良い買い物をしたっす。



iPad専用コンパートメント付き。


写真でも赤いフロント・ジップが見れるけど、それの話。


自分はここにNexus7や書類を入れている。
出し入れが簡単で楽ちん。



デュポン テフロンのファブリックプロテクターを施した耐久性ナイロン素材。


耐久性のある素材というのは分かった。


ただし、正直高級感はない。
まぁ、製品自体が安いからねぇ。
そこはしょうがない。


あと何よりも、軽い。
めっちゃ軽いです。このバッグ。
週アスで「羽のように軽い」というのは、誇張じゃなかった。


注意点。
素材が軽い代わりに、柔らかい。
このため、モノを詰め込みすぎると表面が凸凹してかっこわるい。
入れすぎに注意。
※よっぽど入れなければ大丈夫っす



バックパック、メッセンジャーバッグ、手提げバッグへと簡単に使い分けられるデザイン。


リュック利用でも、楽に背負える。
違和感とかナシ。


また、リュックの紐は、利用しないときはキレイにちゃんとしまえる。
デザイン的にも、隙はない。


もっというと、この手の製品はリュックの紐の出し入れが面倒なヤツが多いけど、コイツは大丈夫。
気軽にリュック変形できる。
よく歩きながら、リュックにしてるっす。


一つ、購入前の想定と違った点。
肩掛け紐でショルダーにした際、バッグは横じゃなくて、縦になる。
まぁ、どっちでもいいんだけどね。



液晶保護フィルム(ブルーライトカット)


そういや、ブルーライトの話ってどうなったんすかね。
最後にまとめ記事みた記憶では、諸説入れ乱れてたが。


個人的には、JINSのメガネをかけつつ、この液晶を貼ってる。


もはや、負ける気がしない(ブルーライトに)。



ちなみにコチラの製品、微妙に4mmくらいVAIO Pro13より小さい
自分は上下左右にそれぞれ2mmずつくらい隙間をつくって貼った。


なので、そーゆーのが気になる場合は、1つ大きめのサイズを買って、自分でカットするしかないかなぁ。
※ピッタリのサイズのは売ってない


こういうフィルム系は貼り心地が心配なところだが。


この製品は、比較的貼りやすかった。


しかし、結局は空気が2,3入った。
面倒なので、貼り直しはしてない。


この貼りやすさ、もうちょい何とかなると嬉しいが。。。




ACアダプター(USB給電も同時OK)


ソニー  VAIO Pro13/11/Duo13専用 USBポート付 ACアダプター VGP-AC10V9

ソニー VAIO Pro13/11/Duo13専用 USBポート付 ACアダプター VGP-AC10V9


これも買ったっす。
標準でついてるのと、同じものをもうひとつ。


標準でついてきてるのは、自宅備え付け用に。
こっちは、外出用のバッグに入れっぱなしにする用なり。


なんだかダイブ無駄なことをやっているが。。。
Macbook Airを持ち歩いてた時に、ACアダプタを外出先に忘れて充電できない失敗を重ね。。。

ACアダプタは2個持ちが大正義

に落ち着いた。


とはいえ、やっぱ電源まわりは、変な安いの使うと危ない。
爆発とかしたら、嫌じゃん?的な。


MBA用のACアダプタとかも、公式以外の買ったけど、結局発熱が酷くて、怖くなって使うのをヤメた。


なので、今回はちゃんとした公式のを買おうかな、と。


ソニー公式の説明。

CPUパフォーマンス最大(負荷最大)でもVAIOが安定して動作する設計や、外部ポート全てに周辺機器等を取り付けても安定動作をするように設計されています。
(出力が不安定になり、シャットダウンすることはありません。)


うーん。
なんていうか、「シャットダウンしません」とか言われても。
頼もしいな、と思いつつも。
「ホントかぁ?」と疑いたくなるな。


ま、買ったんだけど。

スマートフォンやウォークマンなどのUSB機器を充電できるUSB給電端子を装備。
VAIOで使用しながら、USB機器の充電が同時にできます。


旅行先って、だいたいコンセント足りないから。
PC使いながら、スマホの充電したいよね、と。


また、製品説明では(海外でも使えるけど)国内専用、とある。

AC100-240Vのマルチボルテージ仕様(同梱されているACケーブルは、日本(100V)の法令・安全規格に適合している、国内専用のものになります。)


240Vまでイケるが、国内専用。
言ってる意味がよく分からんっすが。。。
まぁ、国内の利用しか保証したくないんでしょうね。


240Vもいけるので、普通に海外で使える。
というか、220Vのタイで使えた。





マウス(bluetooth)

VAIO Pro買って、かなり満足してる。
全体的に満足してる。


ただ、タッチパッド。
オメーはダメだ。


MBAと比べちゃうと、感度悪いなぁ。


とりあえず、マウス購入。


LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b


非常に評価が高いので買ってみたが、使いやすい。
これは神機。


追記。
タッチパッドは設定変更でカナリ改善した。
不満な方は設定変更へGO。



シートバッテリー


ソニー VGP-BPSE38 VAIO Pro 13/11用シートバッテリー

ソニー VGP-BPSE38 VAIO Pro 13/11用シートバッテリー


これ、品薄になったりする。
ちょっと早めに買わないと危ないなぁ、と思って。
買っておいた。


稼働時間が2倍になるらしいが、まだ未使用。


ただ、装着感が微妙。
本体にピタっとこないというか、メカニカルな接合感がないんだよね。
なんか本体との間に微妙な隙間ができるのがなんとも。。。


なんか、危なっかしくて装着したままだと鞄に放り込めない。
どうなんだ、これ。


まぁ、意外に大丈夫なのかもしれない。
これは今後、注意深く使ってみたい。


※ちなみに、これつけると厚みが増すので「ゼロショック」に突っ込めない



PaSoRi(パソリ)


VAIO Pro13にはNFCがついている。
ワンタッチ機能(NFC) | “VAIO” | ソニー


これ、Xperiaとかデジカメとの連携はできるけど、、、
EdyやSuicaのデータを読んだり、チャージしたりはできないのね。。

NFC/ワンタッチ機能でEdyやFeliCaを使用できない

VAIOでは、EdyやFeliCaに対応したNFC/ワンタッチ機能を搭載していないため、EdyやFeliCaを使用することはできません。

電子マニュアル | NFC/ワンタッチ機能でEdyやFeliCaを使用できない


しょうがないので、パソリを買おうかと。


SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380



そのほか


その他、VAIO関連。
VAIO カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥


その他、Sony関連。
Sony カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥