
アウトドア用「ヘリノックス」(helinox)チェアが超絶便利だと思うの。ハイキング・軽登山から花見・野外フェスまで!

旅行用アイテム

国産「小川キャンパル」の「ヘリノックス」(helinox)シリーズっすね。


f:id:tonogata:20140422093731j:plain


いやー、「チェア・ワン」を愛用してるんですが。
「ヘリノックス」(helinox)のチェア、サイコーです。


Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1902 99

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1902 99



2014年版の新作「ヘリノックス グラウンドチェア」が出てて、これがまたグッとくる。
テントのことなら小川キャンパル


Helinox(ヘリノックス) グランドチェア 99ブラック

Helinox(ヘリノックス) グランドチェア 99ブラック



さて。
この「ヘリノックス」のチェア。
元々は「MONOQLO」誌のアウトドア特集で、ベタ褒めされてたのをみて数年前に購入。


「ヘリノックス チェアワン」。
テントのことなら小川キャンパル



購入後、軽登山で使ってみた結果。


あまりの「座り心地の良さ」と「軽量さ」に、衝撃。
疲れてる時に一度座ったら、もう立てない。
この居住性?の高さ。。。


即効で2つ目をポチッと購入するという。。。
(まぁ自分だけイイ椅子座るというのもアレなので)


その軽量コンパクトな携帯性の良さから

  • ハイキング
  • 軽登山
  • 花見
  • 野外フェス

まで、かなり利用シーンが幅広い。
どこにでも持っていけちゃう。


本当は海外の離島ビーチで使おうと思って買ったんだが、いくら小さいとはいえ、ちょっと嵩張る。
なので、携帯しての渡航経験はナシ。
※この前、海外の離島に連れて行った
f:id:tonogata:20140429125753j:plain



で。この春の花見で使って、

やっぱヘリノックス△(さんかっけー)

と思ってHPをみたら、新作「ヘリノックス グラウンドチェア」が出てた、と。
いやー、欲しいよなぁ。
これは。


どうすんだ、これ。



「チェア ワン」と「グラウンドチェア」の違い・比較


ちょっと「チェアワン」と「グラウンドチェア」の違いを見てみたい。
自分の持ってる「チェアワン」から、どう変わったのか?視点にて。


ちなみに、「チェアワン」の座面素材を強度の高いオックスフォード素材にした、「ヘリノックス チェア エリート」もあり。
自分的には、「チェアワン」のメッシュ素材の方が好きなのでスルーですけど。


Helinox(ヘリノックス) チェアエリート 59ダークシアン 1903

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート 59ダークシアン 1903


以下、チェアワンとグランドチェアの比較。

- チェア・ワン グラウンドチェア
重量 900g 560g
サイズ
幅-奥行き-全高
52×50×65cm
座面が高い
55×50×43cm
やや低い
収納時
幅-奥行き-高さ
35×10×12cm
小さい
31×15×15cm
やや大きい


収納時(パッキング時)のサイズ感としては、「チェアワン」の方が小さいんですね。


あと、専用の収納ケースも「チェアワン」の方が好み。


「チェアワン」のケース。
かなり小さくまとまる。
f:id:tonogata:20140422093819j:plain


「グランドチェア」のケース。
ちょっと大きいが、軽い模様。
f:id:tonogata:20140422093840j:plain



ただ、ポール数の関係か、「グラウンドチェア」の

560g

ってハンパないよなぁ、と。


「チェア・ワン」でさえ、「メチャクチャ軽い!」とか思ってたのに。


あと、座り心地はどうか?


こちらのブログで詳細に紹介されたので、チェケラ。
◆2014年のヘリノックス新製品はこれだ! : Doors , In & Out ! SAMのキャンプブログ



「グラウンドチェア」の方が座面が地面に近く、構造上安定しているそうです。
むぅ。


どうしよう。


まぁ小さくて携帯性の高い「チェアワン」の方でしばらく継続かな。。。




「チェア・ワン」の組み立ての様子


この前の花見の際に、使ったので写真を撮ってきた。
自分で撮っておいてなんだが、伝わりにくいかもしれない。
→組み立ての様子


チェアワンの専用ケースは、かっちょいい。


f:id:tonogata:20140413184212j:plain


中身。
軽量ポールと座面シート。


f:id:tonogata:20140413184221j:plain


ポールはガシャガシャと、折ったりハメたりするだけ。
簡単組み立てが嬉しいポイントすね。


f:id:tonogata:20140413184233j:plain


組み立て完成。
上からパシャリ。


f:id:tonogata:20140413184241j:plain


そしてメッシュなシートを被せて完成。


f:id:tonogata:20140413184256j:plain


横からみたトコ。


f:id:tonogata:20140413184305j:plain


ちなみに、花見会場でもこのチェアを使ってる人、ちょいちょい見かけた。
やっぱ人気製品なんすかね。


そんな感じで。


その他、旅行用グッズの話。
旅行用アイテム カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥