ANA「プレミアムクラス」の当日アップグレード。空席待ち優先順位や、カウンター開始時間など。

ANAの「プレミアムクラス」(国内線)について、いろいろメモ。
ANA プレミアムクラス

f:id:tonogata:20140517221525p:plain:w100

空港に関しては、基本的に羽田を前提としているので、ご留意ください。

国際線の「空席待ち」については、↓を参照ください。
ANAマイル特典航空券(国際線)の「空席待ち」期限や「待ち人数」、「優先順位」など - やじり鳥


以下。



朝は何時からカウンター受付が開始するか?


当日アップグレードはある意味先着順のため、朝早く空港に行きたい。
羽田空港の国内線カウンターは「朝5:15」に営業開始する。
日によると思うが、5:15に行っても、すでに人が並んでいたりする。

自分より前の人が、運悪く当日UG狙いで、該当の便をとってしまうか?否か?
まぁ、運でしょう。。。



朝5時に電車で間に合うか?


電車では、朝5:15に間に合わない。


京急蒲田から始発(05:19)で行っても、
羽田空港駅には5:26到着となる。
京急蒲田駅(京急空港線)の時刻表 - Yahoo!路線情報

とはいえ、5:26着なら何とかなりそうだが。



空港に前泊した場合は5時に間に合うか?


空港内のホテルは2つある。

ターミナル1 ファーストキャビン
ターミナル2 羽田エクセルホテル東急
国際線ターミナル ロイヤルパークホテル ザ 羽田

「羽田エクセルホテル東急」は「ターミナル2」(ANA)にあるため、そのままカウンターに行ける。
値段が高いけど。

「ファーストキャビン」(T1)や「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」(国際線T)の場合、ANAの「ターミナル2」へは、ターミナル間の無料バスで行く。
無料バスの営業時間は5:00,5:01(忘れた)など、5時台の早々にあるので、5:15狙いなら問題ない。
「ターミナル1」から始発のバスに乗って、5:06に「ターミナル2」着だった。

バスについてはコチラを参照。
ターミナル間の移動について / 無料連絡バス

www.bousaid.com

www.bousaid.com


「ANA PREMIUM CHECK-IN」カウンターでの当日アップグレード


プレミアムクラスのチケットを持っている場合、「ANAプレミアム・チェックイン」での専用カウンターがある。
それと、専用の保安検査所。

出発ロビー北側 13番
出発ロビー南側 39番

専用カウンター・専用保安検査場

このカウンターは、「プレミアムクラスへのアップグレードを希望する場合」でも使える。

空いているので、一般カウンターが混んでいる場合は、こっちで手続きをした方が早い場合もある。

これも最初は知らなかった。
あるとき、当日UGのために羽田の一般カウンターに並んでいたら。理由をきいてまわってる行列整理のスタッフに

アップグレード希望なら、あっちからも手続きできますので、アチラへ。

と誘導された。



当日「空席があった」場合


まず、朝ANAのカウンターに行く。

プレミアムクラスの空席があれば、晴れて当日アップグレード。

コメントで教えていただいているが、「空席がある場合」については、帰りの便も含め、どの区間でもアップグレードができるらしい。
(「空席待ち」は出発空港でしかできない)


「空席待ち」の優先順位は?

空席がない場合、「空席待ち」をすることになる。

この「空席待ち」での、優先順位が問題。

カウンターで空席待ちを申し出ると、「ANA空席待ち整理券」がもらえる。

飛行機の出発時刻の15分前に、搭乗口に呼び出される。
その時点で「空席」が出ていれば、アップグレード可能。

しかしこのとき、呼び出しには「優先順位」がある。

優先順位は

種別S→A→B→C

※Sが最も優先順位が高い

更に、「種別ごと」に先着順の「番号」がふられる。

↓は種別「S」の「1」番。
朝7:55に発行で1番だった。
f:id:tonogata:20140518080934p:plain:w500


空席が1つの場合、A-1はOKだが、A-2はゲットできない。
S-1も、当然ダメ。

種別S ダイヤモンド会員
種別A プラチナ会員
ブロンズ会員
SFC会員
スターアライアンスゴールド
スターアライアンスシルバー
種別B プレミアムクラス待ちの客
普通席待ちの客
種別C シニア空割・スカイメイト割引

空港での空席待ちについて
※2015/9/30より「ダイヤモンドのみ種別S」ということで、本来の「特別な上客」をかっちり区別する優先順位に変更された

ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの各会員ステータスについては以下。
ANAマイレージクラブ プレミアムメンバーサービス

SFCを目指している場合は、ANAプレミアムメンバーも、スターアライアンス資格も、持っていない場合が多いかと。
この場合は、種別「A」となる。

ただ、SFCの5万PPを目指す途中、3万PPを達成した時点でブロンズ会員になれる。
この場合は、種別「A」となる。

基本的に、ステータス変更は翌年度から。
しかし「事前サービス」というので、3万達成時点から「ブロンズ」のサービスを受けられる。
プレミアムメンバー事前サービス

www.bousaid.com

「空席待ち」に関する公式ページは以下。
空港での空席待ちについて



「空席待ち」の「番号」が示すこと


空席待ちの「番号」について。


これは、

「同日」の、「同じ区間」についての、空席待ちの人数

を示している。
※「同じ区間」=羽田→那覇とか、そーゆー意味

このため、「番号」が50番だった場合でも、「自分が狙っている時間の便」が一人もいない可能がある。

逆に言うと、「自分が狙っている時間」を、何人が狙っているかは分からない。



「空席待ち」が可能な範囲は?


「空席待ち」については、当日の出発空港カウンターで申請する必要がある。


このため、

  • 羽田→那覇
  • 那覇→羽田

の日帰り往復の場合、羽田空港で申請できるのは「羽田→那覇」のみ。

帰りの「那覇→羽田」は、那覇空港で手続きが必要。



「空席待ち」って、どうなの?

どの程度の確率でUPGできるのか?

ちょっと面白いのは、当日朝の時点で「満席」でも、出発の数時間前に「空席」ができたりするんだよね。
どーゆー理由で空席になるのか知らないが。
※要人用に抑えられたりするよーなのが解放されたり、キャンセルがでたり?

ずーっとANAサイトでプレミアムクラスの空席検索してて、3日前に満席になったのに、前日に2席空いた、とか。

なので、ダメ元でも、ちゃんとカウンター行ってアップグレードをお願いした方が、いいんだろうな、と。
そう思いました。



当日UGの料金は免税だと7639円?


プレミアムクラスへの当日UGは、8000円なんすよね。
プレミアムクラスへの変更に関するご案内
※現在は9000円

ただ、海外乗継SPとか、国際線の国内区間の場合、免税で7,639円(5月時点)。
もともとの値段が8000円なのに、なんで7639円なのかは知らないが。

ANAのおねーさんは「免税なので安くなります」とか言ってた。
ちょっと安いんだな、と。



国際線の国内区間なら時間変更+当日UGも可能


「乗り継ぎ国内線運賃」(国際線の国内区間)の場合、国際線の規約・ルールが適用される。

このため、当日に予約フライトより「前の時間」に空席があれば、

  1. 「プレミアムクラス」の空席がある便への時間変更(前方時間のみ)
  2. 「プレミアムクラス」にアップグレード

ということが可能。
(変更自体は無料、UGは通常通り有料)。
※当然、同じ区間についての話

なるべく夜遅い便の予約であると、前にズラせる便数が増えるので、プレミアムクラスに当日UGできる確率が高くなる。

(1) 同一区間の変更について
同一区間の変更が可能な運賃を適用している場合、ご予約の変更を承ります。

(3) 手数料
尚、変更に伴い運賃、税金・料金等の差額がない場合で、且つ、経路の変更がない場合は、手数料は適用とはなりません。

変更・払い戻し 国際線

国際航空券(国際線から(へ)の乗り継ぎとして購入された国内線の航空券)
お取り扱いの詳細はこちら

変更・払い戻し 国内線

これには最初気付かなかったが、ある時、空席待ちをお願いしたら、「時間変更しますか?」と言われて、初めて知った。

それで、実際にフライトを前の時間に1本ずらして、当日UGできた。

これは確度高くなって嬉しい。



羽田空港での時間つぶし

まー、プレミアムクラスの場合は、ANAラウンジ。
ANAラウンジ
ANAラウンジ カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

あとはメシ食うとか、シャワー浴びるとか。
羽田空港 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥

そんな感じで。


SFC修行 カテゴリーの記事一覧 - やじり鳥


www.bousaid.com

|TOPページ|記事一覧|プライバシーポリシー|