ユナイテッド航空の改悪、マイルが「距離」から「支払い金額」ベースへ

ユナイテッド航空のマイル獲得に関するルール変更が発表された。
改悪で、獲得できるマイルは半分以下になる感じ?(2015/3から)。

公式のお知らせはコチラ(英語のみ)
MileagePlus Updates

FAQはコチラ。
MileagePlus Updates

f:id:tonogata:20140611095724p:plain

変更点とマイルの計算

今までは、フライトマイルの獲得は、航空距離(マイル)をベースに計算されていました。

それが、航空券の支払い金額ベースに変更になるっすね。

基本的には、1ドル=5マイル。

ユナイテッドのプレミアメンバーであれば、もうちょい加算率は上がる。
でも、社用でユナイテッド(アメリカ)を使ってる人以外は、持ってないと思うの。

資格 獲得マイル
1ドルにつき
一般会員 5マイル
プレミアシルバー 7マイル
プレミアゴールド 8マイル
プレミアプラチナ 9マイル
プレミア1K 11マイル

さて。
1ドル=5マイル。
これで、獲得マイルはどうなるか?

東京-シンガポールの例(往復)の例。

割と安めのチケット、50,000円(488ドル)の場合。
かなり高めのチケット、10,000円(977ドル)の場合。

5万円 10万円
現在 6,656マイル 6,656マイル
2015/3/1~ 2,440マイル 4,885マイル
参考
(ANAの場合)
3,642マイル 5,098マイル

※ANAの高めはエコ割5のU/H/Q。各種ボーナスなし。
ANA「エコ割」の「予約クラス」と「運賃タイプ」の関係や、「マイル積算率」をチェック。 – やじり鳥

高めのチケットを掴んだとしても、エコノミーではかなり減っちゃうんすね。。。
社用でビジネス乗るならともかく、個人旅行だと厳しいなぁ。
獲得マイルは半分以下になっちゃうか。

今までユナイテッドは、格安エコノミーでも100%加算される、というのが大きなメリットの1つだった。
ANAとか日系だと、基本的に50%なんすよね。

これが、支払い金額ベースになると、、、
「もうANAで良くないか?」という気がしないでもない。
もしくはスタアラの他社。

ただし。

スターアライアンス他社でのマイル付与は、引き続き距離ベースの模様。

金額ベースになるのは、

  • ユナイテッド便
  • ユナイテッドで発券したスタアラ他社便

の話。

他社便を、他社で予約発券して、マイルだけユナイテッドにつける場合は?
これは引き続き「距離ベース」。
しかし詳細はまだ未定。

Tickets for flights operated by a Star Alliance™ or MileagePlus partner airline that aren’t issued by United (ticket numbers that don’t start with “016”) will still earn award miles based on distance flown and the purchased fare class.

スタアラ便でも、ユナイテッド発券(016)なら金額ベース。

ちなみに、現在のANAに乗って得られる、ユナイテッド・マイルの加算率は以下。
http://www.united.com/CMS/ja-JP/marketing/custcomm/promotions/Pages/AirlinePartnerDetails.aspx?ItemId=299
※アジア域内路線であれば基本100%、それ以外は50%~

ただし付与率もいじられる可能性はあるかにゃ、と。

注意点

その他の注意点など。

燃油代の扱いは?

1ドル=5マイルは税抜価格に付与される。
燃油代の扱いは?

Will I earn award miles for the taxes and fees paid on a ticket?
No. You will earn award miles only on the base fare plus carrier-imposed surcharges paid, but not on any government-imposed taxes and fees.

燃油代は、空港利用料などのtaxとは別に扱われ、チケット代金に含まれるようです。
チケット代+燃油代 →1 ドル=5マイル

アップグレードなどの料金の扱いは?

チケット以外の、アップグレードなどは含まれない。

You will not earn award miles for payment toward United travel products (such as Economy Plus seating or upgrades) or fees (such as checked baggage fees, MileagePlus Upgrade Award co-pays or change fees).

なるほど。

プレミア資格の条件はどうなる?

FAQを参照。

プレミア資格取得条件
マイレージプラス・プレミア資格の獲得 | ユナイテッド航空

ツアーなど

ツアーなど、ユナイテッドに料金を支払わない場合も、距離ベースで継続の模様。

加算率はFAQの以下の項を参照。

Will I earn award miles on specialty tickets, such as a tour package?

※加算率はあんま良くない

条件は?

マイル獲得の上限が75,000マイルになった模様。

You will be able to earn up to 75,000 award miles per ticket.

キャップがついちゃった、と。

所感

昨年から、デルタ航空がフライトマイルの基準を距離(ベース)から、航空券の金額ベースに変更する話が出回っており、先日発表されており、他の米系も続くのでは?と言われていました。

しかし、もう来ちゃったかぁ。。。

1ドル=5マイル、というのも、デルタと同様すね。
スカイマイル ロイヤリティプログラム:デルタ航空

ANA/JALのような日系の会社が、これに追随する動きは不明。
ただ、世界の潮流として、まー、いつかなるかもね、と。

格安チケットでは、どんどんマイルがもらえなくなっちゃうなぁ。

1ドル=5マイルと言えば、スカイトラベラーのプラチナと同じか。

今後、フライトマイルが金額ベースになる一方で、スカイトラベラーみたいに支払いベースでマイル付与するクレカが普及してきたら、「両付けでブーストする」ってのが、もうちょい機能的に活きてくるかもしれないな、と。
そう思いました。
(航空会社での獲得+支払カードでの獲得)
アメックス「スカイトラベラー」は使えるか?半年ほど使ってみた感想。 – やじり鳥

個人的には、SFCが終わったらユナイテッドに帰ろうと思ってたけど、どうしたもんかな。。。
ユナイテッド航空 カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP