「iTunes」でバラバラになったバンド名や歌手名を一発で統一する

iPhoneで音楽をきいているので、iTunesを使ってまして。


それで、気になるのは、、、

iTunes上で、アルバムによってバンド名が微妙に違ったりして、

違うアーティスト

として扱われることなんすよね。


例えば↓の例。

  • Curt Boetcher
  • Curt Boettcher

※「t」の数が違う


f:id:tonogata:20140920152938p:plain


うーむ。


同じアーティストなので、1つにまとめたい、と。


そーゆー話にて。


まず、

  1. アーティスト上で右クリック
  2. プロパティ



すると、「このアーティストの項目を全部修正するがOKか?」と確認される。


f:id:tonogata:20140920153209p:plain


無論、そのためにやっているので、「項目を編集」を押して続行。


f:id:tonogata:20140920153331p:plain


プロパティの「アーティスト」の欄を修正する。

※統一したい名称を入力する


すると、、、


f:id:tonogata:20140920153516p:plain


1曲ずつ、全ての曲ファイルを修正しはじめた。


1ファイルずつ(1曲ずつ)なので、曲数が多いとちょっと時間がかかる。


修正完了。


f:id:tonogata:20140920153617p:plain


ちゃんとアーティストが一本化された。


いやー、修正するのが面倒なので今まで気にしてなかったが、意外に簡単ですな。


その他、よくあるパターン。


半角スペース有り・無し。

  • GoGo 7188
  • GoGo7188



f:id:tonogata:20140920153805p:plain


読み仮名の有無。

  • T.Rex
  • T.Rex(ティーレックス)



f:id:tonogata:20140920153830p:plain


バンド名が変わった。

  • 男塾
  • 男塾



f:id:tonogata:20140920153856p:plain


アルファベットの大文字、小文字。

  • 10Cc
  • 10cc



f:id:tonogata:20140920153918p:plain


そのほか、ありがちなのが

  • The Beach Boys
  • Beach Boys

のような、「The」の有無。


まぁ、レーベル変わったりすると、微妙に違ったりすんのかね。


とりあえず、これで名称統一できて、スッキリした。。。


そんな感じにて。




iPhone カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP