楽天「kobo」の統合、遂に終結。割引クーポンはどうなる?

半年前から静かに進行していた「kobo」の完全統合が完了するっぽいすね。

2014/10/1に完了、かな。


統合とは?


今まで2つに分かれていたkoboのストアが、「楽天Kobo電子書籍ストア」に統合される。

もともと、カナダkobo系(楽天が買収)として始まった「koboイーブックストア」は消滅かな。

楽天Koboイーブックストア
楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス



10/1以降は、「koboイーブックストア」にアクセスできないようになるらしい。

2014年10月1日(水)をもって、本サイトトップは新ストア楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスへ転送されます。

電子書籍の購入は新ストアをご利用ください。



さて。


旧「koboイーブックストア」の最大の特徴は

全書籍対象の高割引率クーポン

だった。


「全書籍対象」。

この点が大きい。


好きな本を、(ほぼ)好きなタイミングで、割引して購入できる。

20%~40%。

これは他社にない特徴だった。


その模様(クーポン配布)はコチラ。

楽天koboで配布された本の割引クーポンまとめ – やじり鳥


翻って、ここ最近の統合中の様子はどうか。


8月・・・20%クーポンが1回

9月・・・25%クーポンが1回

※「全書籍対象」のみ


随分と減ってしまったし、割引率が少ない。

ように見える。


最近でも、40%割引や50%割引のクーポンはある。

しかし。

「1000冊対象」など、対象は限定されているんだなぁ。


「1000冊」ときくと多いが、、、、

そこに「読みたい本があるか」は、ブックオフの100円ワゴンよりハードルが高い。


なにせリアル書店と違って、在庫が過去分も含めた有象無象の本からある。

昭和のマンガ、童話本、古い料理本、etc、etc。。。

1,100冊の中から選んだ1冊だけ無料でもらえるkoboクーポン(月曜まで) – やじり鳥


これは9月までの話。

10月以降のことは、まだ分からない。


しかし、旧ストアと異なり、楽天ブックス側では「ショッピングカート」がある。

それも関係してくるかもしれない。

※カートへのクーポン適用、という観点


まぁ。


いずれにしろ。

koboは今後も「他社(amazon)より安い」というスタンスはとる/とらざるえない、だろうから、以前ほどでもないにしても安くなるのかな、、、と思いました。

※実際に安いかは別として


なお、8月に出た楽天IRの模様。

2019年度決算短信・説明会資料|楽天株式会社


koboのユーザー数は2千万人。

昨年比で40%アップ。

f:id:tonogata:20140927112143p:plain


今後の戦略としては、利益率の高い自費出版モノや、多言語化に力を入れるらしい。


なるほど。


なんでもいいが、完全統合のお祝いで、でっかいクーポン配ってくれないにゃ。

どうだろう。

みんな喜ぶと思うんだが。(乞食からの提案)


https://www.bousaid.com/category/kobo/

kobo カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP