iPhoneでANA「スキップサービス」が使える「おサイフケータイ ジャケット01」をチェック

ANAで国内線を使う際に、搭乗口とか保安検査所で「ピッ」てやるやつ。


f:id:tonogata:20141101194448p:plain


チケットに印刷されたQRコードとか、おサイフケータイを使う。


いわゆるANA「スキップサービス」。

ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」 | ご旅行の準備 [国内線] | ANA


ただ、iPhoneだと「おサイフケータイ/フェリカ」に対応してないので、紙で印刷したQRコードがデフォなんすよね。

一応、「PassBook」があったり、IC機能付きのクレカが使えたりはするけど。


f:id:tonogata:20141101194602p:plain


iPhoneの「PassBook」についてはコチラ。

iPhone向けアプリケーション Wallet [国内線] | Service & Info | ANA


「PassBook」は単純に画面にQRコードを表示しているだけなので、ちょっと不便というか。


iPhoneで「PassBook」を表示してスタンバってても、、、

列に並んでる間にディスプレイがOFFになっちゃう。

OFFになったまま「ピッ」ってやるところに行くと、パスワード入力とかでもたついて、行列の渋滞原因になりかねない。

スッといきたいのよね。スッと。。。


しょーがないので、「PassBook」を表示したままにしつつ、iPhone画面の関係ないとこをたまーにタッチして、画面がOFFにならないようにする。

なんという、マニュアル感。


自分の場合はAndroidも持ってるので、結局そっちのおサイフケータイを使っちゃうんだけど。


それはともかく。


そんなiPhoneでも、画面のON/OFF関係なく「ピッ」とできるようになるという。


うぉおおおおおおお!!


と思って発売を待ってたんだが。


よく見てみるとアレなので、ちょっと躊躇してる。


こちら。


報道発表資料 : 「おサイフケータイ ジャケット01」を開発 | お知らせ | NTTドコモ


その名も「おサイフケータイ ジャケット01」。


ドコモからの発売だが、別に他キャリアのiPhoneでも使える。

製造メーカーはパナソニック。


iPhoneジャケットにフェリカICをしこんである。


f:id:tonogata:20141101195356p:plain


パナソニック側の公式ページはコチラ。

携帯電話|Panasonic


ドコモ側の公式ページはコチラ。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/osaifu_jacket/index.html


ふむ。


今までも、ジャケットにカードをしこめるアイテムはあったよね?

それと何が違うの?という話だが。



↑のようなアイテムだと、ICカードが何枚も入らない。

Suica、Edy、ANAカード、etc。。。


今回の「おサイフケータイ ジャケット01」では、ジャケット側に入れるのはフェリカICチップのみ。


ICチップに「どのICカードデータをインストールするか」は、チップ側とBluetoothで通信して、iPhoneアプリから管理する。


つまり?

複数のカードデータを、ジャケットのフェリカICに設定可能。

10枚分でも20枚分でもいける。


すばらしい。


iPhoneアプリはコチラ。

おサイフリンク

おサイフリンク

  • FeliCa Networks, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料


ただし。


「ジャケット」がiPhone本体とBluetooth通信するということは?

ジャケットにバッテリーも必要、、、


ということで、「おサイフケータイ ジャケット01」には薄型のリチウムイオンバッテリー(150mAh)が入っている。

充電が必要。

ただ、2.5ヶ月に1度の充電で済むらしい。

1度フル充電すれば、約2.5ヶ月の連続利用が可能です。また、電池残量はLEDの表示でわかるので、あんしんして利用できます。



充電はiPhoneケーブルとは別に、Androidと同じmicroUSBケーブルになる。

そこがちょっとアレな気がしないでもないが、iPhoneを充電するわけでなく「made for iphone」じゃないのでしょうがない。

充電用のmicroUSBケーブルは「おサイフケータイ ジャケット01」に同梱される。


あと、厚さ。

厚さ:約4.2mm



4.2mmかぁ。。。

結構厚いよなぁ。


iPhoneと一緒じゃなくても使える? ドコモの「おサイフジャケット」をチェック – ITmedia Mobile


クレジットカード5枚分くらいらしい > 厚さ。


いやー、厚い。


しかし待て。


逆に考えよう。


もし5枚分以上のICデータをチップにつっこんだら?


4.2mmは、、、むしろ「薄い」。


正解ッ!!


とにかくこのアプリに、EdyやらANAカードやらiDやらポイントカードやら、全部いったれやー!!


と思ったんだが。


対応カードがまだまだアレなんすねぇ。。。

・2014年10月30日(木曜)提供開始

  • ANA スキップサービス
  • ヨドバシカメラ ゴールドポイントカード

・2014年12月予定

  • iD

・2014年度内予定

  • QUICPay

・時期未定

  • 楽天Edy
  • ローソンモバイルPonta



現時点ではANAとヨドバシのポイントカード機能だけか。。。


値段は5,000円くらいするしなぁ。

※ちなみに1,000円くらいで売ってるのは「ジャケットのみ」(ICナシ)なので注意


Suicaは、対応がまったく不明だしなぁ。。。


うーむ。


ちょっと待とうかな。


自分はAndroidも持ってるんだけど、iPhoneがメインなので、できればiPhoneでいろいろやりたいのよね。。。


そのほか。


ジャケット側とiPhone側を結ぶBluetoothって、何のプロファイルを使ってるのかな?と思ったら。

*2:Bluetooth機能の接続手順を製品の特性ごとに標準化したものです。

と書いてある。

なんのことかよく分からんが、GATTでコネコネして自分でがんばってるってことかな?

Bluetooth Low Energy – Wikipedia

特にLEのプロファイルってさっぱり分からんのだが、セキュリティとかどうなってるんだろう。


そう思いました。


あと、フェリカネットワークスが共通仕様のリリースだしてた。

iOS端末とおサイフリンク対応製品をBluetooth SMARTで接続しておサイフケータイサービスが利用できるアプリ『おサイフリンク™』の提供を開始します。 | FeliCa Networks


最後に1点。


iPhoneはともかくとして、今度出るスマートウォッチの「SmartWatch3」( SWR50)。

これはSony製品なのにフェリカ載ってないというアレなんだが、それはともかくとして。


ANA「スキップサービス」用のQRコード。


これをスマートウォッチの画面に出したいなぁ。


そうすれば、

腕時計を「ピッ」として飛行機に乗り込む

という憧れの近未来が実現する。


これはシビれるビジョンだ。最高です。

ぜひともANAには対応して欲しい。

ララァなら、分かってくれるよね?


まぁANAアプリができないなら、キャプチャ画像をSWR50に転送して、自分でやるけど。




ANA カテゴリーの記事一覧 – やじり鳥

この記事を書いた人 Wrote this article

tonogata
TOP